最終更新:

29
Comment

【3648480】センター失敗一般へ

投稿者: ボロボロ   (ID:.wPRkH6mSCQ) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:17

文系の長女。
普段はどんなに悪くても七割は取れる現文でまさかの失敗をしてしまいました。
昨年のセンター同日では七割以上を取っていたので、あり得ないと自分でも
大変な落ち込んでいます。
女子大はリサーチでA判でしたが、マーチはいずれもボーダー上。
学校の友人は皆センターでマーチを押さえられたそうです。
センター終わってから、ほぼ引きこもりです。
直前講習も、そんな余裕ないから、と全て欠席。
早慶の出願も記念で一学部ずつ。
今や、マーチに合格、が目標になり、ストレスもMAX、
大音量でロックをかけて、過去問といているようですが、精神錯乱です。
きばらしに、学校や塾、図書館にでも行ってみたらと進めても、
ダメです。
塾や家庭教師を最大限に利用している同級生が多い中、
塾は一年だけ。
頼れるのは自分だけでした。
どうしたら立ち直れ、気持ちがまた前向きになれるのか
親はどう声かけしたらいいものか、わからずにおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3648538】 投稿者: 高3娘  (ID:BXhz7eakhq6) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:12

我が家は、国語の過去問で8割台だったのに、今回7割という驚きの結果でした。
    今年は、易化易化と言われていますが、わが娘には、昨年、一昨年の問題の方が相性が良かったです。
    ずっとあこがれだった学校、落としました。

でもお嬢様の周辺では、そうやって自分がどこを抑えたかなんて、言って回る人達ばかりなんですね。
    酷いです、きっと追いつめられてしまっているのでしょうね。
    周りももう少し配慮してほしい所ですが…

我が家もマーチ、押さえられていませんよ!
    ここであきらめたら、駄目です!
    取り乱すことなく、今後の課題をひたすら、こなしています。
    辛いけれど、親にしてあげられることって、ないです。
    逆に励まされたって、嘘っぽいでしょう。
    ママに何がわかるのよ、ですよ。

逆にセンターで落としたことで、ここからもう一歩、必死になれるんじゃないかと、
    私大文系に向かって頑張っています。

マイナス思考はやめましょう!
    塾だって、1科目しか取らなかったです。
    塾のせいにしないでね、自宅勉強の人だって周りにいます。
    いまさらですが、1年も通えことに感謝するべきなんですよ。
    この経験が、お嬢様の人生で何らかの糧になり、より一層成長できますことをお祈りします。

お互い、あったかいご飯と、何も変わらない母の態度を演じて支えてやりましょうね。

2. 【3648602】 投稿者: きっと立ち直れる  (ID:SE.lJuPI5/M) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:43

まるで数年前の長女のことのようです。

月曜日のセンターリサーチ、友達に会いたくないと時間ぎりぎりに行ってました。

しばらく塞ぎこんでいましたが少しずつ過去問に手をつけるようになり、結果○をもらうことが出来ました。

残された日数は少ないですが、気持ちを切り替えた者勝ちです。
    最後に笑える日がきます。

自己暗示でもなんでも……
    立ち直れる!!

3. 【3648619】 投稿者: まだまだ  (ID:BvfCnn9hsSk) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:57

今は周りが何を言っても耳に入ってこないかもしれませんね。
    自分で奮起して突き進むしかないんですよね。
    ひとつ結果が芳しくなくても、それを糧に次々こなしていく根性があるかどうかを試されるのが大学受験。
    だから、一般入試を経験した子は社会に出てから強いと言われるのでしょう。

この3月に大学卒業する娘も、
    センター出願がダメで一般入試で合格した学校もありましたよ。
    センターが終わってからのスパートのかけ方が尋常じゃありませんでした。
    早慶なら試験までまだ半月ありますよね。
    諦めずに最後まで今まで以上に全力で頑張るしかありません。

センターは全大学が対象になっているから、問題に卒が無さ過ぎ。
    人によっては、これが却ってつまずきの元になったりするんじゃないかしら。
    娘は一般入試問題の方が、その大学その学部ならではの問題で、
    従来の出題傾向通りだったので解きやすかったと言っていました。

それとね。
    塾や家庭教師にどれだけ頼ったかではないですよ。
    人と比べて引け目に感じることなんかありません。
    うちの子は、学校の先生方が協力的だったので塾も家庭教師も通信もなしでした。
    他にもそういう子は何人もいました。
    スレ主様のお嬢様の学校の先生方も協力してくれるんじゃないかな?
    学校だって進学率を上げたいに決まってるし。
    娘達通塾なし派は、この時期、自習室が開く朝7時から下校時間の6時半まで
    ずっと教室に籠っていたそうです。
    最後は自分自身との戦いです。

あと少し。
    頑張れ!!

4. 【3648717】 投稿者: 厳しいようですが  (ID:YWsZQPyUFnE) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:03

センター失敗して・・という方をよく聞きますが
    皆さん、全く同じ条件なのですから失敗も何もありません。
    まぎれもないそれが実力なのです。塾に言ってた、行かなかったも
    関係ない、本番でどれだけ点が取れるかですべて決まるのが大学受験です。
    センター合格なんてもともと人数も少ないですし、あとは、
    一般入試に全力投球するだけです。
    支えるお母様もたいへんでしょうが、一番つらいのはご本人ですから、
    ここはぐっとこらえて穏やかな笑顔を見せてあげましょう。
    この経験がお嬢さんを成長させます。

5. 【3648741】 投稿者: 引きずらないこと  (ID:8IYMQQx5A62) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:25

一昨年の娘もそうでした。
    国語は河合偏差値75も出していて
    大得意だったのですが
    まさかの、、、

抑えられるはずのところをセンターで落としたばかりか
    一般しょっぱなの女子大も落としました。

実質的にここが娘の抑え校だったのに。

センターショックを引きずって、
    女子大の一般の時は、ここを落としては、、とガクブルだったそうです。

結果はだんだん持ち直して、早慶は届きませんでしたが
    その後明治と立教に合格をいただきました。

試験になると今までの偏差値とかはまた無関係の
    メンタルと体力の強さも大事です。

一刻も早く気持ちを切り替えて
    お嬢様の実力が発揮できますように。

6. 【3648753】 投稿者: 運  (ID:afcbq8dn8FY) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:40

センター現国は特に相性が良い問題が出るか出ないかの運だと思います。
    超難関校の子のTwitterを見ていても同じ発言が散見されます。
    今回は理系頭の子に相性の良い問題だったように感じています。

実力実力って厳しい意見を書いている方もありますが
    運も含め実力と言うならばそうとも言えるかも知れませんが
    私は厳密に成績という点で言うならば
    実力がなかったのではない!と思います。

運がなかっただけ!と割り切って気持ち切り替えて
    一般入試でがんばってほしいと思います!
    国語力がない…なんて思わないでください!

7. 【3648783】 投稿者: それぞれが山あり谷あり  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2015年 01月 27日 17:23

とても優秀で受験は思った通りにできて全部受かったーという人もいるのでしょうけれど
    あとで聞くとその人その人で山あり谷ありです。
    大学受験は長期戦なのでね。

我が子は理系ですが
    学校としても、センターで理科大を抑え、
    一般で早慶か国立という人が多い中
    何を失敗したのか、センターで理科大どころかMARCHもおさえらず
    出願した私立はすべてダメでした。
    実はあとでMARCH一つだけセンター合格を頂いたのですが
    この時は判定も悪く、落ちたと思っていました。

それと前後して精神的?にかお腹にきて、
    朝になるとお腹を壊し、試験会場へ行く途中でも何度もトイレへという状況になり
    病院で安定剤までもらう始末。

まず一般入試の芝浦工大を落とし、上智を落とし
    地獄の前半戦となりました。

もう私も頭がはげそう!という感じでしたが
    とにかくにこにこしていたら
    お母さんはのんきだね〜と言われました。

途中で、センターボーダーよりちょっと危ない?と落ちたと思われた
    MARCHの一つのセンター合格が飛び込んでから
    状況が上向いて
    早慶の理工はダメでしたが
    早稲田の教育の理科に合格をもらい、
    さらに国立大にも合格し、そちらに進学しました。

今となっては笑い話ですが
    本当に辛かった。

でもあとで友人に聞くと、多かれ少なかれ
    まさかの!があり
    え!というところを不合格になり
    紆余曲折しながら
    それぞれ、適性校に進んだ気がします。

でも渦中の時は皆は成功して私だけ、、という被害者意識だったそうです。

たまに学校へ行って気分転換したりするのも必要だと思います。

娘はメンタル弱くて
    それが前半の敗因の一つですが
    とにかくどなたかも書かれていましたが
    気持ちをさっときりかえて、負けず進んでいる子が
    最終的に良い結果になっている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す