最終更新:

29
Comment

【3648480】センター失敗一般へ

投稿者: ボロボロ   (ID:.wPRkH6mSCQ) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:17

文系の長女。
普段はどんなに悪くても七割は取れる現文でまさかの失敗をしてしまいました。
昨年のセンター同日では七割以上を取っていたので、あり得ないと自分でも
大変な落ち込んでいます。
女子大はリサーチでA判でしたが、マーチはいずれもボーダー上。
学校の友人は皆センターでマーチを押さえられたそうです。
センター終わってから、ほぼ引きこもりです。
直前講習も、そんな余裕ないから、と全て欠席。
早慶の出願も記念で一学部ずつ。
今や、マーチに合格、が目標になり、ストレスもMAX、
大音量でロックをかけて、過去問といているようですが、精神錯乱です。
きばらしに、学校や塾、図書館にでも行ってみたらと進めても、
ダメです。
塾や家庭教師を最大限に利用している同級生が多い中、
塾は一年だけ。
頼れるのは自分だけでした。
どうしたら立ち直れ、気持ちがまた前向きになれるのか
親はどう声かけしたらいいものか、わからずにおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3653971】 投稿者: いまどき  (ID:/D.xbrgUdMI) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:55

    個人情報云々の時代ですからね~
    子ども達の学校でも貼りだしはありません。

    ちなみに、30年も昔に大学受験をした私の学校は貼りだしてましたので
    逆ですね。でも、滑り止めまで全部貼りだすものだから、すごい数で自分の名前を探すのが大変でした(笑)

    そういえば、6年前の中学受験の塾では貼りだしがありましたが
    今はどうなんでしょうか?

  2. 【3654000】 投稿者: ヨコですが  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2015年 02月 01日 14:24

    私の出身校(中高一貫の女子校)は張り出しがありました。
    娘も同じく中高一貫の女子校ですが、ありません。娘の学校は、友人のOGに聞くと昔からなかったそうです。
    私の学校は、クラスメートの進学先が卒業アルバムと一緒に配布されましたが、娘の学校にはそれもなく、誰がどこに進学したのか親しい友人以外は分かりません。
    いろいろな進学先があるので、配慮が必要でしょうが、他の学校もそうですか?

    本題ですが、うちの娘も前半体調を崩し、まさかの不合格続き、払うつもりだった押さえの入学金を払わすに志望校に進学できた一人です。
    首尾よく終わって「親孝行だったでしょ」と言われましたが、途中はヒヤヒヤ。
    良い意味でも悪い意味でも、受験は何が起こるか分からないと実感しました。

  3. 【3654021】 投稿者: 貼り出し  (ID:7Qo9zTsPZqE) 投稿日時:2015年 02月 01日 14:50

    子どもの私立中高一貫では張り出しがありましたので、卒業式にはご父兄の皆さん熱心に見入ってました。国立はその後ですのでありませんでしたが。
    中受では散々で唯一の抑え校にと不整脈が起きるほどでしたが、大学受験でリベンジし予備校の最も目立つところにも貼り出され胸のすく思いがしました。

  4. 【3654077】 投稿者: ↑  (ID:mJ1rbMtB0hM) 投稿日時:2015年 02月 01日 15:56

    リベンジとか胸のすく思いとか
    親がそんな気持ちでいたのですか?
    子供は競走馬じゃないですよ。

  5. 【3654101】 投稿者: 普通でしょう  (ID:OVfao00UTIE) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:23

    子供を競走馬のように思っていないから、「胸がすく思い」なのでは?
    だって、気持ちだけの問題でしょう?

    競走馬なら損得がかかわるから、別な感情もあるはずです。

    「胸がすく思い」の表現につっかかっているのかもしれませんが、要するに「胸のつかえが取れた」「溜飲を下げる」程度の思いですよね。
    普通ではないでしょうか?

  6. 【3654112】 投稿者: うん  (ID:zTnKN8JcKJM) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:38

    胸がすく【むねがすく】とは. 胸のつかえが取れる。心が晴れる。気持ちのモヤモヤが 無くなって楽になること

    また、リベンジは自分自身の問題として、と理解しましたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す