最終更新:

48
Comment

【3666386】マーチ蹴って浪人?

投稿者: ももこ   (ID:nulPvVoJ95M) 投稿日時:2015年 02月 13日 15:04

センターでC,H, 女子大に合格しました。
受験後半戦で残すはセンター以外のマーチと早慶です。
昨日の文構は全く手応えがなく、多分落ちた、とのこと。
元々早慶は、チャレンジでした。
ただ、一応進学校に通い、周りも難なく早慶に合格していく同級生が多いので
成績下位の娘もあわよくば、と甘く考えていたように感じます。
そんなに勉強や努力が好きなわけではないし、志も高く持てる方ではないと、
中受して入学した後気がつきました。
マーチの付属を蹴っての入学で、何度となく後悔しました。
本人は、何年かかっても早慶に挑戦するんだ、と言い、
まだ半分も日程が残っているにも関わらず、昨夜は主人がとうとうキレました。
今日は寝不足で試験に行っています。
私は、そんなにマーチが嫌なら女子大で十分と思っています。
カリキュラムもしっかりし伝統もあり、教養と実力を身に付けてほしい。
女子大は偏差値とは一線をおいた位置に存在していると思うのですが、
偏差値に執着している娘は、一応進学校なのに女子大はあり得ないから、と。
ですが、都内でもかなりの進学校と言われる高校や地方でも優秀な高校から入学しています。

主人は、浪人は絶対にダメ。論外と譲る気配はありません。
息子ならば浪人も、と思いますがさすがに娘だと考えてしまいます。
ちなみに始めから私大三教科での受験勉強で、体力もなく、メンタルも弱く
親から見ると今が限界かと思いますが、本人はまだできる、と申しております。
何とか現役で進学させるためのアドバイスがあればお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3716199】 投稿者: 学部による?  (ID:iNlKgMYOuS.) 投稿日時:2015年 04月 18日 05:50

一番行きたい大学の希望学部へ行けたらベストですが、例えば、学部が何であろうが、二軍学部であろうが、早稲田の名前が欲しいのか、(学部名だけでは、何を学ぶのかよくわからない学部もある)
    4年間、本当に勉強したい学部で選ぶのか??受験結果が出た段階で、迷う局面に立つ人もいるのではないでしょうか。毎日、興味のない分野の講義を受け続けるのでは、4年間の時間がもったいないし、辛いかも・・・。

弁護士、検事、裁判官になりたいなら、中央(法学部)を選ぶ人も多い。法曹界の4人に1人はOBらしいし 大学のシステム、面倒見がよいらしいから実績も高い。現役の法曹界のOBの講義を受けられるのは魅力的だと思う。司法試験対策の添削もしてくれるらしい。多摩キャンパスは、勉強するには良い環境だが都心回帰が実現すれば、昔のように偏差値も上がるでしょう。

昔から潰しがきく法学部は就職もいいし、公務員になる人も多い。

早稲田の教育学部から教師になる人は、実際は1割位と聞きました。 所沢キャンパスは、行ったことありませんが、実際に行ってみてアクセスを体感してキャンパスや周辺環境を見ることは大事だと思います。毎日、通うことになりますし、
    気になる大学は、早めにオープンキャンパスや学園祭に行くといいですね。

通学アクセス含め自分で見て感じた情報は確かです。受験間際になると、不安も手伝って考えたこともない大学、学部にも、にわかに出願するケースもありますから。

ネットで就職先情報を見比べてみるのも参考になると思います。確かに、企業は、各大学から一定人数を採用しますよね。

最終的には、就職で成功することが重要ですよね。

早稲田なら二軍学部でも、皆さん満足できる就職をされているのでしょうか。人それぞれでしょうか。

マーチなら、頑張って充実した学生生活を送って、いい就職は出来ると思います。
    あとは学歴コンプをひきずらないか、後悔しない決断なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す