最終更新:

45
Comment

【3730642】理一と理二の難易度の差について

投稿者: 北極星   (ID:RPGrVixO5Mc) 投稿日時:2015年 05月 06日 04:48

今年、友人の子供が東大理二に合格しました。
友人に会った時に「○○は本当は理一志望だったんだけど、理一は無理そうだったから理二にかえさせた。どうしても東大に行かせたかったし、他にも理一が無理そうだったら理二にかえた子結構いたから」と言われました。
私は国公立大の医学部医学科の偏差値が他の学部に比べて高いことは知っていましたが、非医学部も学部によって難易度が違うことは知らなかったので正直驚きましたし、偏差値で簡単に学部をかえる子がいることも知りませんでした。
他にも友人は「東大は点数開示されるから、その学部の合格最高点と最低点と自分の点数が分かるんだけど、○○の友達で理一を受けて合格した子がいて理一の最低点を教えてもらったらしいんだけど、やっぱり理一だったら落ちてたって○○が言ってた。それに理一と理二の合格者最高点も30点くらい差があったとも言ってた。東大以外の大学も学部や学科によって結構差があるし、大学進学実績なんてあてにならないよ。
灘や筑駒などの1流校は理二より理一の合格者数の方が圧倒的に多いけど」とも言っていました。
大学名欲しさに学びたい学部ではなく、大学の中で受かりやすい学部を選び受験する子がいることを知り何だか悲しくなりました。
本当にその学部に行きたくて受験している子にも失礼だと思います。
本当に理一と理二ではそんなに難易度が違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3730834】 投稿者: 天気がいい  (ID:3BG7M.7owpc) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:12

    便利な大学かも知れないけれど、
    そうそう受かるところではないから。
    あんまり夢は見ないでね。

  2. 【3730853】 投稿者: ?  (ID:0SQnYdlrEY6) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:26

    え?どなたも夢見ていないでしょう?

  3. 【3730874】 投稿者: 大差ない  (ID:SD.pg.5qGnc) 投稿日時:2015年 05月 06日 11:55

    理二のほうが合格最低点が低いことが多いけれど、
    昨年〈2014〉のように、理二のほうが上回る年もあるので、
    作戦が裏目にでることもありますよ。

    「進振り」があるので、「入学することだけが目的で意図しない
    学部に進学した」と非難されるほど、関係ない学部(類)に
    進学したわけでもありません。

    ただ、1年次の必修科目が、理一(物化系)と理二(化生系)とで
    異なるので、一方が苦手で他類に進むと、進振りの点数にも響き、
    そこまで考えておかないと、本人が苦労します。

    また、進振りの際に、学科ごとに類の優先枠があるので、
    一応本気な受験生は、優先枠も考えて、類の志望を決めます。

    灘等の難関校に理一が多いという話も、理一が工学部・理学部(数物)系、
    理二が農学部・理学部(生化)系ので、
    男子好みの学部に行きやすいのが理一ということに関係すると思います。

    前々から、「理二のほうが合格最低点が低い」ことが多く
    理一志望なのに、理二に出願という作戦をとる人がいますが、

    世に言う「難易度の差」というほど、合格最低点付近の
    理一生と理二生に学力・レベル差はないですから、

    お友達のお子さんのことで、いろいろ悲嘆することもないと
    思いますが

  4. 【3730884】 投稿者: うちは理一です  (ID:5YOQWGkADuE) 投稿日時:2015年 05月 06日 12:05

    親としては理二にしてくれればもっと余裕なのにとドキドキしていましたが、本人は「そんなことするなら浪人でよい」と。
    確かに進路選択で理二から希望する分野への枠はありますが少ないようです。
    塾や予備校に通ったことがなく、学校の進路指導もあまりなかったため、情報や戦略に疎かったのかもしれません。
    学校によっては、東大〇人といいながら、文三、理二ばかり、国医といいながら、聞いたことのない地方の大学ばかりというところもありますね。親としては、そういう指導をする学校の方が安心して任せておけるのかもしれませんが。

  5. 【3730924】 投稿者: 元理2  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2015年 05月 06日 12:51

    女の子が多くて楽しそうだったので、理2にしました。進学は経済に行ったので、正直駒場はどこでも良かった。入りやすいとは思ってなかったなあ。当時は最低点も開示されてなかったし。
    東大にしてはクラス単位でまとまりがあって、楽しい雰囲気ですよ。

  6. 【3730937】 投稿者: ↑確かに  (ID:5YOQWGkADuE) 投稿日時:2015年 05月 06日 13:04

    そういう面では理二、文三ですね。
    理一独語なんて同クラに女子は1人2人。

  7. 【3730969】 投稿者: ロングライダー  (ID:8PAa06.aGC2) 投稿日時:2015年 05月 06日 13:49

    理一と理二じゃ、採点基準が違うんじゃなかったかな。理一の方が厳しくて、だから時折理二が合格最低点で逆転する。
    東大塾というサイトを見ると、この10年で理一は理二に2011年と2014年で負けてる。2009年と2010年は引き分け。
    だからといって「なんだ理二とそんなに変わんないじゃん」と思ってると、1行目の理由で痛い目にあうかもね。

    >私は国公立大の医学部医学科の偏差値が他の学部に比べて高いことは知っていましたが、非医学部も学部によって難易度が違うことは知らなかったので正直驚きました
    え?……………………………………………えええええええ?!

    >東大以外の大学も学部や学科によって結構差があるし、大学進学実績なんてあてにならないよ
    こういうこと言っちゃう子は、「どんなに勉強したって当日の体調や運で合否が決まることがあるんだから、勉強なんてあてにならないよ」とか言っちゃうのかな。

    >灘や筑駒などの1流校は理二より理一の合格者数の方が圧倒的に多い
    桜蔭(14-17)「せやろか」
    仙二(12-01)「せやせや」
    浦和(07-06)「うちは辛うじてセーフ」

    >大学名欲しさに学びたい学部ではなく、大学の中で受かりやすい学部を選び受験する子がいることを知り何だか悲しくなりました。
    何というか…、「あんころもち(ID:92HUl5NzKF6)」さんの「そりゃまた…箱入りさんですね。」が的確だな。
    以前何かのスレで「お客様のためじゃなくて、会社の売り上げのためにがんばるって、そんなの悲しすぎます」って書き込みがあったけど、
    時折、まだまだこういうピュアな人がいるんだなあって胸をうたれます。

    >本当にその学部に行きたくて受験している子にも失礼だと思います
    受験生なら、そんな「失礼」な奴に負けないように、学力を身につけるんだね。
    受験生以外なら、大きなお世話ですね。

  8. 【3730976】 投稿者: 元理2  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2015年 05月 06日 14:02

    単に女の子が多くて楽しそう、という理由で理2受けた俺が言うのも変だが、やっぱり偏差値が低いから選んだとかいうやつは、専門分野がやりたくてあえて理2を選んだ人に対して失礼だと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す