最終更新:

45
Comment

【3730642】理一と理二の難易度の差について

投稿者: 北極星   (ID:RPGrVixO5Mc) 投稿日時:2015年 05月 06日 04:48

今年、友人の子供が東大理二に合格しました。
友人に会った時に「○○は本当は理一志望だったんだけど、理一は無理そうだったから理二にかえさせた。どうしても東大に行かせたかったし、他にも理一が無理そうだったら理二にかえた子結構いたから」と言われました。
私は国公立大の医学部医学科の偏差値が他の学部に比べて高いことは知っていましたが、非医学部も学部によって難易度が違うことは知らなかったので正直驚きましたし、偏差値で簡単に学部をかえる子がいることも知りませんでした。
他にも友人は「東大は点数開示されるから、その学部の合格最高点と最低点と自分の点数が分かるんだけど、○○の友達で理一を受けて合格した子がいて理一の最低点を教えてもらったらしいんだけど、やっぱり理一だったら落ちてたって○○が言ってた。それに理一と理二の合格者最高点も30点くらい差があったとも言ってた。東大以外の大学も学部や学科によって結構差があるし、大学進学実績なんてあてにならないよ。
灘や筑駒などの1流校は理二より理一の合格者数の方が圧倒的に多いけど」とも言っていました。
大学名欲しさに学びたい学部ではなく、大学の中で受かりやすい学部を選び受験する子がいることを知り何だか悲しくなりました。
本当にその学部に行きたくて受験している子にも失礼だと思います。
本当に理一と理二ではそんなに難易度が違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3731343】 投稿者: う  (ID:aeCnWxL6oBo) 投稿日時:2015年 05月 06日 22:32

    理2から経済、数物は元理1志望、医学部は元理3志望だと思います。たとえば空欄の多い理2は小問1に10点、理1理3は5点という風に差をつけるようにしてると聞いたことがあります。模試はそれをしませんので理2ボーダーの逆転高得点はないです。ところで数年前、やりたいことがあるので理3も受かるけどあえて理2といろんな紙面に出た方が医学部に進学して驚きました。理3も同じ授業ですよね。他にも理系志望、医学部志望と言っていた知人の多くが文1文3に入学しましたがこの場合理系、医学部でなく東大志望だったのでしょう。浪人して他大理系や私立理系の方は本当の理系志望だと思います。。

  2. 【3731415】 投稿者: 知ったか嫌い  (ID:EVxPiCCMEPY) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:41

    ↑の方、言ってることが変ですね。

  3. 【3731422】 投稿者: 元理2  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2015年 05月 06日 23:46

    採点基準が異なるって大学当局が言っているんですか?都市伝説じゃないの?私の頃はそんな酷い話聞いたことないけど。バイオブームで結構人気あったし、ダブル受験可能な年は、旧帝医を蹴って来た人もいました。理2は必修科目が一番多いので、どんな学部にも行けますから、モラトリアム東大生にはぴったりですよ。

  4. 【3731945】 投稿者: 付け加えますと  (ID:cu2SpGy98JM) 投稿日時:2015年 05月 07日 15:07

    >東大生はプライド高いから気をつけて。

    東大生の〔母〕 も、ですねえ~

  5. 【3731967】 投稿者: 人の振り見て・・  (ID:igwVQVCDBfk) 投稿日時:2015年 05月 07日 15:31

    息子が理Ⅰに合格して実際に通い始めてから、「あぁ子供が実際に通わないと分からないことばっかりなんだなあ」と
    実感しています。
    きっとどの大学でもスレ主さんのご友人のような"とにかく〇〇大に入る!"のようなタイプの受験生はいますよね。
    東大にも多少はいるのでしょう。親が言っちゃってる場合もあるかもしれませんし。
    ご友人も東大の内情に詳しくないスレ主さんに、こんな誤解を招くような説明をしなくて良かったのに・・・。
    進学振り分けはありますけど、スーパージェネラリストの集団ですからそうそう簡単に上手くいくものでもなさそうですし、本当にやりたいことが類外なら一生懸命に勉強するだけのことです。
    私の周りで合格された方は"とりあえず理Ⅱ"なんていうのは今のところいませんね。
    スレ主さんが「本当に行きたかった人に失礼だ」と思われるのでしたら、ご自分のお子さんが受験されるときに
    ご友人のような選択をしなければいいだけの話だと思います。
    東大だけでなくどの大学でもですよ。

  6. 【3732042】 投稿者: うみ  (ID:b2vPJTecP6s) 投稿日時:2015年 05月 07日 17:20

    子供2人が東大に入ってから、分かることがいろいろありました。
    スレ主様は、お知り合いの方との立ち話を正確に覚えていらっしゃる、、
    私自身は私立文系なので、そのような話を伺っても
    正確に記すことは出来なかったと思います。


    う様の下の書き込みも意味は分かります。
    上の子の学年にも理2から医学部に進んだ方がいらっしゃるようです。
    子供達は出願最後まで文理を決められず悩みに悩みました。
    結局、上の子は新振りも文理逆転してしまいましたが、
    東大に
    入学出来て良かったと言っていました。
    下の子はこれからどうするのか、見守ろうと思います。

    東大を目指したお子さん達の努力と頑張りは、
    「どこでも良いから東大」などとは悲しくなるとか、
    失礼だとか、簡単に言えないのではないでしょうか。



    >理2から経済、数物は元理1志望、医学部は元理3志望だと思います。たとえば空欄の多い理2は小問1に10点、理1理3は5点という風に差をつけるようにしてると聞いたことがあります。模試はそれをしませんので理2ボーダーの逆転高得点はないです。ところで数年前、やりたいことがあるので理3も受かるけどあえて理2といろんな紙面に出た方が医学部に進学して驚きました。

  7. 【3732079】 投稿者: 3000  (ID:0IIhrZS9qDA) 投稿日時:2015年 05月 07日 18:06

    東大って一学年3000人ですよね。
    ここで数人の保護者の話を聞いたところ埒が明かないと思うのですが。
    肝心なことはどなたも答えていないし。

  8. 【3732247】 投稿者: 知ったか嫌い  (ID:EVxPiCCMEPY) 投稿日時:2015年 05月 07日 22:11

    スレ主さん、お友達は謙遜で言ったのかもしれないですね。
    東大受験して合格したら色々わかりますよ。
    駒場の生徒は理三だろうが教養学部で一絡げですし、皆仲良くやってますよ。
    東大合格はゴールではありません。、そこから始まるんです。(理三は別ですが)
    まあ、お友達も来年の今頃は難易度なんて歯牙にもかけなくなってますよ。
    どの科類で入ろうが、お子様が自分の進みたい道を早く見極めて行きたい学部に行けるよう精進する事だとお友達にお伝えください。
    くれぐれも東大までの人になりませぬよう。
    スレ主さんは東大から凄く遠い人とお見受けしましたので、悲しまれたり、深く考えなくてよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す