最終更新:

4
Comment

【3749434】社会人で大卒資格をとりたい

投稿者: アラサー   (ID:mWy.Roc9ux.) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:24

高卒、医療系の専門職、月給20万、独身女、両親と同居です。学歴に劣等感があり仕事でもプライベートのお付き合いでもチャレンジに消極的になってしまう事があります。何か資格をとって自信をつけたいです。働きながらの大卒資格取得は可能ですか。アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749448】 投稿者: 普通は。  (ID:Y8L8rfOakYs) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:36

    大学の二部(夜学)か、通信教育で大卒資格が取れます。
    私の知り合いでは働きながら子育てしながら、
    大卒の教員免許を取った人が何人かいます。
    二部や通信は働く人のための大学ですから。
    調べてみてください。


    働きながら大卒資格、とおっしゃいますが
    まだ30前後であれば退職し貯蓄を崩して
    大学に入学した人もいくらでもいます。
    あなたの稼ぎでご両親を扶養しているのでなければ、
    キッパリ退職して4年できちんと大学を出るほうが現実的ではないかと思います。

  2. 【3749694】 投稿者: I  (ID:sv1Ywt3IkOs) 投稿日時:2015年 05月 26日 14:32

    大学の名前にこだわらなければ、放送大学もあります。テレビで講義を受けられるので、生活に合わせて受講出来ます。
    先生方の中には、有名大学で教鞭をとられた著名な方も多いです。

  3. 【3749712】 投稿者: 人間万事  (ID:AdTiJM1ywTU) 投稿日時:2015年 05月 26日 15:02

    高卒で就職してから通信制の大学で学士の資格を取り、その後仕事で知り合った大学教授のサポートをするようになったところ気に入られて大学院入学を勧められました。
    大学教授が退官した際に、後継者として指名された方が知り合いにいます。

    すごい人生ですよね。

    その最初のきっかけが自分で取ろうと思った大学卒業資格だったのは重要だと思います。
    非常に出来る方なので、実力的には当然なのですが、もし、大学教授に気に入られても、高卒ではそこから大学卒業、大学院卒業と時間がかかってしまいます。
    通信の形でも学士の資格を持っていたからこその変転。

  4. 【3749927】 投稿者: 通信なら  (ID:FXxZYxRMQK6) 投稿日時:2015年 05月 26日 20:34

    夫が今春、産業能率大学の通信を卒業しました。
    専門学校卒業なので、3年次編入でしたが、2年で卒業するためにかなりハイペースで試験を受けていました。
    放送大学も一部単位互換で受講しましたが、放送大学より産業能率大学の方が、はるかに卒業しやすいです。
    産能大学は試験の日時は決まっていますが、受ける科目は個人個人で選択して受けられます。
    放送大学は、◯月◯日 16:00〜 というように、半期ごとに日時確定なので、仕事などで都合が合わなければ受けることが出来ません。
    また、試験問題も、産能大学は毎回1冊の冊子にまとめられていますが、放送大学は科目ごとになり、過去問の閲覧もセンターでないと出来ません。(しかも過去2、3回くらいまでだったような…)

    もし高卒であれば、自由が丘産能短大からスタートされてみてはいかがでしょうか?
    短大卒業後に大学3年次へ編入も可能ですし、事情が合って休学など勉強を一次休止されるようなことがあっても「とりあえず短大まで」という感じで目標が立てやすいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す