最終更新:

50
Comment

【3769822】女子 早慶再受験

投稿者: あじさい   (ID:aDE6cbQvpD6) 投稿日時:2015年 06月 18日 00:54

今春早慶の文系残念で、マーチのミッション系に進学した娘がおります。
上智は何かがしっくりこないからと、受験しませんでした。

入学当初は頑張るつもりで進学したものの、
未だに友人出来ず、サークルも幾つか新歓に出たものの加入せず。
毎日、一人ランチし帰宅しています。
先日、早稲田の成績開示が届き、志望学部にあと10点でした。
原因は世界史でした。
娘は夏から独学で再受験を考えているようですが、
主人は反対しており(女子ならマーチで十分と)、
私も主人と同意見です。
楽しもうと思えば色々楽しめる大学なのに勿体ないなと思います。
結局はお決まりの、現役マーチか一浪早慶か、という事に
なってしまうのでしょうし、娘の気持ち次第かと思いますが
親としてはただ、余計な事を言わず、見守るだけというスタンスでよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3769839】 投稿者: よく考えてご主人に進言を  (ID:FqAJm6qC3dI) 投稿日時:2015年 06月 18日 03:45

>入学当初は頑張るつもりで進学したものの、
    未だに友人出来ず、サークルも幾つか新歓に出たものの加入せず。
    毎日、一人ランチし帰宅しています。

本人も苦しんでいるのだと思いますよ。。
    やる気はあったのに辛い状況に追い込まれている。
    正直今の段階でそのようだと今後状況が好転するとも思えず、
    4年間無事に過ごせるかどうか?が危ぶまれます。

ぼっちならぼっちに徹し、授業は最前列に陣取ってひたすら勉強に集中!
    という道もあろうかとは思いますが、
    そのような大学生活の過ごし方ですと「民間大手企業の就職は100%無理」です。
    大学生活の過ごし方が問われますから。
    道は公務員試験受験しかないと思いますが、
    お嬢さんは法律学科か?政治学科か?どちらかですか?
    そうでないと公務員試験受験も難しいし、試験に直結しない大学の講義では
    勉強に集中!といっても目的意識を見出せず苦しいだけだと思います。

独学で再受験、、というくだりからもわかるように、お嬢さんは親御さんに予備校代の負担をさせないよう考慮しているあたり、
    しっかりしているお嬢さんだと思いますよ。

早稲田の再受験(・・・と合格した場合の再入学)、認めてあげたほうが良いと思います。
    女子ならMARCHで十分、、とかいう論理ではなく、今のままだとお嬢さん、、壊れてしまいますよ。。
    但し、同じ轍を踏まないように、受験学部は厳選すべきでしょう。
    早稲田にもちゃらくておばかな学生は推薦組を中心にたくさんいますので、
    またなじめない(・・・又は不幸にしてクラスでハぶられる。。)可能性も考え、
    勉強と将来(勉強を頑張れば絶対なれる公務員)が直結する
    ・政治経済学部(政治学科)
    ・法学部
    ・社会科学部
    の3つに絞って再受験を応援してみてはいかがでしょうか?

社会科学部は河合塾のみ偏差値が高く(政経、法と一緒?)出ているようですが眉唾ものです。
    実際は駿台の偏差値が妥当と思われ、中央法未満の難易度ですから
    狙い目だと思います。
    就職は政経や法に較べてハッキリ言ってかなり悪いですが、
    公務員試験を目指すのであれば関係ありません。教授陣はなかなか良いと聞きます。

>楽しもうと思えば色々楽しめる大学なのに勿体ないなと思います。

楽しめませんよ、もう。本人の意思だけでは。
    今から入れる(・・・本当の意味で仲間になれる)サークルなどありはしません。
    また実質クラスでハブられている状態で一人ぼっちなのでしょうから、
    周囲の人間にも(理不尽なことですが)ぼっちのレッテルを張られた状態で、一人ぼっちは今後も解消できないと思います。

早稲田に入学後は「公務員試験受験の勉強系サークル」に入られると良いでしょう。
    真面目なお嬢さんを認め、受け入れてくれる仲間にめぐり合えると思います。

2. 【3769970】 投稿者: 最終学歴は大事  (ID:k24p.PYc8NU) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:12

今通っている大学、周囲の学生さんとしっくりこないのではないでしょうか。
    真面目に勉強したいお嬢さんにとっては派手目に感じたりしているのかもしれません。
    最終学歴は一生ついて回りますし、大学四年間、気の合う学生とやりたい勉強やサークルをする方がずっと大事なので、再受験した方が良いのではないですか。
    それも、出来れば、大学を休学か中退して、予備校に通わせてあげて、万全の対策をさせてあげてほしいです、大学の一年目は講義数が多くレポートも大変だし試験もあるし、両立するのは難しくどっちつかずになりそうです。英語力等も、おそらく、受験時ピークよりも急激に落ちていくはずです、夏休み過ぎる頃には目も当てられないほど英語力落ちていきます。
    自分の子供達は思うところがあって国立大進学ですが、早慶なら浪人してでも行く価値があるし、
    現在で10点差ならば、来年、片っ端から受験したらどこかの学部には合格出来るでしょう。
    資金的なバックアップをしてあげて、予備校の早慶コースにも通わせてあげて、悔いのないようにしてあげてほしいです。

3. 【3769995】 投稿者: どこでも同じ。  (ID:qZTDl9ew5Bg) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:37

マーチに落ちて、所沢のスポ科に通ってらっしゃる人いましたね。

早稲田も人数が多くて、毎日が歩行者天国のような学校なので、自分からサークル活動に入り、積極的に、仲間やお友達を作らないとぼっちになりますよ。

それは、マーチでも早慶でも同じことです。

4. 【3770027】 投稿者: 最善は尽くしてみる  (ID:iNlKgMYOuS.) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:04

お嬢さんの本心は、当初から早慶残念なら、浪人したかったのでは?

親の反対もあり、通ってはみたものの馴染めない。違和感を覚える。

納得がいかないから友達をつくる気持ちにもなれないのかも。

仮面浪人も多いらしいし、やるだけのことをやらせてあげてはどうでしょうか。
    もしや、お嬢さんは既に計画的に受験勉強しているのかもしれません。

今の時代に、性別は関係なく後悔のないようにやらせてあげてはどうでしょう。
    今のままでは、一番楽しいはずの大学生活が、もったいないです。

お嬢さんの瞳は、輝いていますか?

5. 【3770035】 投稿者: 大昔だけど  (ID:aogxAnE62QY) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:15

30年も前ですが、お嬢様と似たような状況でした。
    現役で早慶残念で、マーチのミッション系合格。
    悩んだ末に、入学せずに浪人しました。
    親からは「資金を援助しない」と言われて、予備校に通わずに自宅浪人。
    受験費用さえ自分で捻出致しました。
    無事に早慶に合格して、初めて早慶戦に行ったときの達成感は一生の自信と成りました。
    あの時に、妥協したり自分を無理に納得させたりしなくて良かったと今でも感じています。
    一年の浪人がその後に何かマイナスに作用したという経験も一度もしていません。

お嬢さんは入学してしまったので、親の方は「もうここで。」と言う気持ちが強くなるのは同じ親として理解できます。
    もうハラハラしたり、やきもきしたりしたくないですよね。
    逆にお嬢様の方は、入学したからこそ余計に早慶への思いが募ってしまったのでしょう。それはそれで痛いほど分かりませんか?
    早稲田に入ってももしかしたら「え?こんなもの」と思うかも知れません。
    でも、いくらでも仕切り直せる若いこの時期に、その可能性を親の方から摘んでしまうのは余りに勿体ないです。
    就活とかそういう利害とは関係ないこだわりや目標、とても大事で素敵なことです。
    お嬢さんの立派な決断を応援して欲しいな。

6. 【3770117】 投稿者: なんなのだろう  (ID:WSJUvJ4iP2M) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:58

公務員公務員ってひとりで書き続けてる人

7. 【3770172】 投稿者: 気持ちを聞いて…。  (ID:qZTDl9ew5Bg) 投稿日時:2015年 06月 18日 13:13

お嬢様の気持ちを聞いて、浪人したいのか〜現状のまま大学生活を続けるのか〜その辺りを見極めないといけませんね。

大学生になったら、殆ど大人と同じですから…。自分で考えて行動しないと何も始まりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す