最終更新:

50
Comment

【3769822】女子 早慶再受験

投稿者: あじさい   (ID:aDE6cbQvpD6) 投稿日時:2015年 06月 18日 00:54

今春早慶の文系残念で、マーチのミッション系に進学した娘がおります。
上智は何かがしっくりこないからと、受験しませんでした。

入学当初は頑張るつもりで進学したものの、
未だに友人出来ず、サークルも幾つか新歓に出たものの加入せず。
毎日、一人ランチし帰宅しています。
先日、早稲田の成績開示が届き、志望学部にあと10点でした。
原因は世界史でした。
娘は夏から独学で再受験を考えているようですが、
主人は反対しており(女子ならマーチで十分と)、
私も主人と同意見です。
楽しもうと思えば色々楽しめる大学なのに勿体ないなと思います。
結局はお決まりの、現役マーチか一浪早慶か、という事に
なってしまうのでしょうし、娘の気持ち次第かと思いますが
親としてはただ、余計な事を言わず、見守るだけというスタンスでよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3806543】 投稿者: よかった  (ID:c2o3ZZmlwLA) 投稿日時:2015年 07月 29日 14:35

明確な結論が出てよかったですね。

どこの大学に行くよりも、大学で何をする、どんな自分を創る、かの方がずっと重要です。
    海外留学もいいですね。

受験期よりも前期試験の勉強をがんばっていたということですから、しっかりした大学生だと思います。
    今後もいろいろなことがあると思いますが、きっと素敵な女性に成長して行くことでしょう。

2. 【3809294】 投稿者: そうね、安心しましたね  (ID:tfTXozwrFsU) 投稿日時:2015年 08月 01日 17:03

早稲田でサークルとバイトで明け暮れる・・・。本当に羨ましいですよね。
    でももうお分かりと思いますが、それってある意味イメージの一人歩きかも知れませんね。
    ご友人がそうだと言って、または多数がそうだとしてもあくまでも個々の問題。

でもね、我が子は早稲田の法学部,バイトもサークルもままならず、勉強勉強。アップアップしています。涙。
    留学したかったのですが、なかなか単位取得も難しく(落とすと優遇措置が受けられない)ため息。
    まあ、本人は友人もたくさんで、充実しているようですが

あじさい様のお嬢様のように前向きに頑張る力が一番です。
    海外留学。うちの子は羨ましがるだろうな。

それぞれ精一杯前向きに進んで行ってほしいですね

吹っ切れて本当に良かったです。

3. 【3809837】 投稿者: ランディング  (ID:GbQODN21tw6) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:45

よかったです。

今はMARCHは少子化で生き残りに必死です。目の前に早慶というライバルがいますから、追い抜こうとあの手この手で頑張っています。

保護者会もあったり、就職支援も熱心です。勉強もよくさせます。留学も積極的にさせます。
    学生支援も熱心で、ほおっておきません。
    とにかく面倒見がよいのです。

今いる大学のありとあらゆる教育サービスを使い倒してみては?高い学費を払っているのですから。
    そして成績トップを目指しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す