最終更新:

74
Comment

【3828167】「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」ってリケジョはどうすんの?

投稿者: りけじょ   (ID:fK48k2TXN86) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:59

文部省の副教材に「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」とあり、yahooニュースに出ていましたが、

データの信憑性はともかく、リケジョはどうするの?

政府は少子化対策のつもりかもしれないけど、一方では女性の社会進出を推奨してますよね。

22歳が妊娠のピークなのに、現在の雇用環境では、

少子化対策も、女性の社会進出も、全部女性に負担をしいているじゃん!!

そもそも、医師を筆頭に、理系女子はいつ出産すればいいのか・・・

大学卒業する前に妊活のピークアウトってのは残酷すぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3861261】 投稿者: 極端ですけど  (ID:o/VTptGs/wM) 投稿日時:2015年 09月 28日 12:55

    兼ね合いが難しいでしょう。

    勿論私も、子育ては素晴らしい一大事業だと思うし、
    国を挙げてバックアップしていかなければ、国が滅びてしまうと思っています。

    でも、
    だからと言って 国が女性の生き方を「こうあるべき」と規定してしまうのは嫌です。
    未開の地の女性のように、割礼されたり 若過ぎる結婚を強いられたり
    避妊も認められず何人も産むことを強要されたり、
    不妊の全てを女性側の責任にされて 石女などというような酷い言葉を浴びせられたり、
    お妾さんを持つことを承諾させられたりするのはゴメンです。

    極端ですけど。

  2. 【3862785】 投稿者: 過酷  (ID:CHUDGJoLcEI) 投稿日時:2015年 09月 30日 09:34

    小保方氏が注目されていた時に
    研究所に勤める後輩や同僚たち女性陣にインタビューしていたのを思い出します。(NHKのニュースで)

    一番の悩みは?の質問に対し、全員が
    「結婚できない」「出産時期を逃す、遅れる」と答えていたのが印象的でした。
    おしゃれ禁止(ネイルもできない、キラキラだめ、研究に支障があるため)
    缶詰になって研究するので出会いがない
    理系の研究職はボロボロで過酷、というお話でした。
    (当時の小保方氏のキラキラ感ふんわりイメージと真逆)

  3. 【3863108】 投稿者: 条件は様々  (ID:D8obC/XNeTA) 投稿日時:2015年 09月 30日 17:04

    研究職も公的な研究機関と企業とでは、待遇が違いますよ。

    女性研究職を育てたいと考えている企業は、本当に待遇が良いし結婚すれば出産後の配慮までしてくれて、復帰に力を入れています。

    少子化で優秀な女性を育てて活用出来ない所は、衰退すると企業側が考えていますから(逆をいえば、男性の大したことのない人材で数合わせはしない)

    リケジョも働きやすくなって本当にいい時代だと..職場結婚で共働き、世帯年収は3000万を越えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す