最終更新:

9
Comment

【3846303】今から受験勉強。

投稿者: 大1。19才。   (ID:8kg4SOdhtTc) 投稿日時:2015年 09月 11日 15:51

来年もう一回だけ、受験してみようと思っています。
入ったサークルもやめました。
一人暮らしさせてもらって、親にはわるいけど
夏中モヤモヤして、終わってしまった。
今から間に合うかわからないし不安ばかり。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3846320】 投稿者: がんばって  (ID:6udQ9njj6YM) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:06

    してみよう、じゃ、たぶんだめ。
    モヤモヤしたり不安に思ったりしてる迷いがあるようじゃ無理。
    間に合うかじゃない。
    腹を決めて、必死で逆算して、間に合わせるんです。
    それが自分の運命を自分でかえようとした受験生の、自分に対する責任。

    がんばって!!
    その後の人生が変わった元仮面浪人生より

  2. 【3846333】 投稿者: 逃げてる?  (ID:ffew3kSVgYM) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:17

    甘いな。今の自分に不満足?

    夏も終わってる。
    今以上の学校に受かるかな?
    落ちたら、そのまま在籍すればいいってか?

    大学の名前なんて気にせず、いま やるべき勉強をしたらどう?
    資格試験うけるでもいい、逆戻りするより、思考を前に進めましょう。
    このサイト覗いてる時間もったいないでしょう。

  3. 【3846438】 投稿者: 人生は一度  (ID:R5nsJHZvN6w) 投稿日時:2015年 09月 11日 18:27

    悔いのないようにやるしかないでしょう。
    人生は一度しかありませんから。

    理想を求めすぎても苦しくなるだけですが、理想に近づこうとする努力は決して悪いものではありません。

    でも、努力をすれば必ず結果が伴うものではないことも忘れずに。
    努力が実を結ぶためには、正しい方向性で努力をしなければなりません。

  4. 【3846719】 投稿者: どうかなぁ  (ID:k8HBOmUtIj.) 投稿日時:2015年 09月 11日 23:23

    うちにも大学生がいるから親の立場で身につまされちゃいます。
    秋になった1年の今の時期に、もう一回受験したいなんて言い出したらどうしよう。
    うちはまあまあ楽しそうにやってるけど、他人ごととは思えない、心配だわ。
    ここで相談したかったら、男子?女子? 理系・文系とかわからないとアドバイスしにくいと思うよ。

    今の大学生活楽しくないの?
    ちょっと不満だったかもしれないけど、よく考えて入学した大学だよね。自分の通う大学だからね。
    もしかして親に入らされたなんて言うのはどうかな。浪人したかったのなら親への熱意が足りなかったかも。
    ごめんね、優柔不断で割と後悔しやすいタイプ? 自分で決めたなら前を向こう。

    親は小さい頃から子供を見て来てるからね。この子は浪人して伸びるかなとか考えたと思うよ。
    例えば、頭の回転はいいけど気が散りやすくて社交的だから、浪人しても大学生になった友達と遊んじゃいそうだとかね。

    今から受験勉強再開するの?
    もう9月半ばだからセンターまで4ヶ月しかないよね。高3の時にそれなりに勉強したんだよね。
    せめて夏休み前だったら良かったのに。今からじゃ1浪じゃ間に合わないかも。
    今から受験生のレベルにまで戻すのにもある程度時間がかかると思うけど。

    よくわからないけど出身高校のレベルからすると友達の中ではもうちょっとだったの?
    でも、多分親がまあ満足しているのなら、そこそこの大学なんじゃないかな。
    大学の学費と下宿代出してくれたんだよね。家から予備校通って浪人するよりすごくお金かかってるよ。
    経済的な問題じゃなかったんじゃないかな。今現役率すごく高いからね、9割位だっけ?

    私だったら、余裕をもって入った大学ならちゃんと勉強して良い成績を取って、英語の資格やら専門の資格を取って就職を有利に進めるかな。
    もしかしてサークルではじけて専門の勉強あまりしてなかったかな? 
    大学では人付き合いの練習も大事だけど勉強も両方大事、バランス良く。

    理系ならそのうえ、2ランクくらい上の大学院狙いますね。はっきり言って大学院はたいてい大学から入るより入りやすいよ。就職も有利になるし。
    文系なら良い成績をとって学内の奨学金を取って留学なんかはどう?
    くよくよして足踏みするよりいいんじゃないかな。君は出来る子なんだと思う、プライドが高いんだね。 計画的に前向きにね。
    長くなってごめんなさい。

  5. 【3847898】 投稿者: 調べてみたら?  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2015年 09月 13日 10:23

    大学によっては、編入を受け付けている大学もあります。
    そういった事も含めて調べてみましたか?

    何が今の大学の不満?
    社会に出たら、基本学歴は関係ないよ。
    就活の学歴フィルターを気にしているのかもしれないけど、
    あったとしても、それは一時的な事でしかない。
    仕事が出来る人間になった方が、これから先何倍も有効です。
    東大卒であっても、仕事のできない人いますから。

    こういう事も考えた上で、何をしていくべきなのかを考えてみてください。

  6. 【3847935】 投稿者: 例の人  (ID:ura8bgtA7Vw) 投稿日時:2015年 09月 13日 11:04

    え…ま、また?

    スレ主さん
    お嬢さんがMARCHに行って
    早慶リベンジしたい、、と
    言って困ると言ってた親御さん?でしょ?

  7. 【3849739】 投稿者: 大丈夫  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2015年 09月 15日 07:43

    知り合いで、大学1年の12月まで大学生活エンジョイしてて、突如文Ⅰ受けなおして合格した人がいます。
    皆唖然としてましたけど。
    地頭良ければ大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す