最終更新:

17
Comment

【3855097】指定校推薦についてお願いします

投稿者: さといも   (ID:pJgXezqWXQc) 投稿日時:2015年 09月 21日 08:44

親類に地方に住む高3の子がいます。
先日、その子の親から私の実家に推薦で大学が決まった(合格)と連絡があったそうです。

決まった大学と言うのは首都圏で、当然通うことは難しいので、首都圏にある私の実家に下宿をさせて欲しいと打診がありました。

下宿について、ここではひとまず問題からはずしますが、私が気になっているのは9月早々に指定校推薦合格が決定するのか?
ということです。
校内で決まればほぼ合格できるであろうということは存じておりますが、私の子供の周辺では11月に入って正式合格をいただいている子がほとんどでした。
9月くらいだと校内で指定校の確約が得られるくらいの時期ではないでしょうか?

実家には「決まって安心した。近々挨拶に行く」と話していたそうです。
私の知っている範囲でしか考えられないので、こちらで教えていただければありがたいです。
AOでもなく指定校推薦だと言うことははっきり聞いたそうです。
こういうケースもあるのてしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3855823】 投稿者: 梨  (ID:oPo.iB4dph2) 投稿日時:2015年 09月 21日 22:37

うちの子の高校も9月1週目には、指定校推薦の校内選考が有り
    そこで決定すれば、合格です。

関西ですので、関関同立・わずかに関東の学校(早稲田など)が来ているみたいです。

2. 【3856064】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2015年 09月 22日 08:40

指定校推薦は、大学学部と高校長との信頼関係ですので、特に校長は慎重です。

早慶などの場合、第一志望確約、成績確約、留年中退は絶対しないことが、まずは学内選考時の内申含めての条件の高校が多いと思います。そこで何人か応募がきた場合、推薦にふさわしい生徒がいれば、校長が推薦書を書くし、いくら内申成績だけがクリアしていても、ふさわしくなければ、推薦なし、該当者なしで大学に連絡します。

昔の話ですが、桐蔭から慶應法に指定校推薦で入った巨人の高橋由伸選手の時も、成績クリア、本人家族の強い慶應志望、甲子園の活躍から高校3年間すべてレギュラーでという輝かしい活躍あってのことで、当然慶応でも選手も学力もまずまずの成績で4年で卒業
    というものです。 桐蔭でも毎年慶應法など10人前後の条件クリアの推薦希望者いるようですが、該当者なしの年もあるようです。

夏前に、指定校に選ばれた学校長あてに、推薦依頼がきて、9月以降学内選抜が行なわれ、(ほぼ合格というのは 学内選抜通ったということですね)、最終的には、11月ころ校長の推薦書と、論文とか、第一志望確約志願書持って面接にのぞんで正式合格だと思います。

早慶あるいは上智以外はもっと時期的に早いところもあるかと思います。
    たしかにあまり遅いと、次のAOの準備が大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す