最終更新:

5
Comment

【3860926】高認からAOは受けられますか?

投稿者: 秋雨   (ID:2n4QzWVmfVs) 投稿日時:2015年 09月 27日 23:53

現在、私立中学に通っています。本当に軽い発達障害があります。現在もいじめがあり、学校に嫌々通っています。本人もみじめだといっています。いろいろ、手を尽くしましたが収まりません。そもそもいじめをみとめたくないので、学校はあまり協力的ではなく、このまま高校には上がらず、はっきりは言いませんが表沙汰になる前に出ていってほしそうな口ぶりです。最近はいじめによる自殺などのニュースを見るたび、我が子と重なり、胸が苦しいです。

本人もできれば、学校には行きたくない様子ですがしばらくは頑張ると言います。すでに将来通いたい学校や職業は決まっています(あくまでも本人なりの希望ですが)。私自信もすっかり鬱になってしまい、疲れてしまいました。

長い説明ですいませんでしたが、最近になり転校も勧めましたが、転校先では更に不安らしく転校したくない。本心は、不登校で現在の学校から卒業したいといいます。受験も今更間に合わないので、卒業後は高校には行かず、高認(関ジャニの番組を見たようです)で受験をしたいとのこと。勉強は成績は今一つ伴っていませんが好きでほぼ毎日2-3時間以上はやっていますし、別に個別塾も通っていますので、そこで認定試験の準備をすれば良いと思います。私も、無理して通わさず、家と塾と好きな習い事をしながらゆっくり過ごし心を癒す、それもありかなと思います。現在の私立にいっている年間学費だけでも英会話などたくさんの習い事ができそうですし、時間ができたらテニスなんかも挑戦したいらしいです。

本人が希望する学校はかなりの上位校でAO入試があります。一般入試をすれば良いのでしょうがAO入試も受けたいなと考えています。上位校ですが、AOはやはり一般の通学型の学校から以外は無理なのでしょうか?また、通信制などの学校からでも無理なのでしょうか?ピントはずれな質問だったらすいません。なにかアドバイスなどをいただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3861002】 投稿者: AOとは  (ID:MR1oFCl90Uw) 投稿日時:2015年 09月 28日 03:13

大学ごとに詳細を問い合わせてもらう必要があるとは思いますが…。

AO(アドミッションオフィス)入試というのは、大学が求める人材を探す、という意味の入試です。
    したがって、一般入試のように学力試験だけでなく、様々な意味での経験を持つ生徒が対象になりますので、高認の受験者もその対象になるのが普通です。
    そこで分け隔てすると、受験の公平性が保てない、という理由もあると思います。
    実際に高認からAOで合格した例もありますから、多くの大学では問題とされていないと思われます。

2. 【3861015】 投稿者: たまご  (ID:uZRV848nh7g) 投稿日時:2015年 09月 28日 05:55

募集要項の出願書類欄に、学校の調査書と並んで、高校卒業程度認定試験の合格証と成績証明書が記載されている大学は、高認での受験が可能です。
    ほぼすべての大学で受け入れていると思いますが、志望される大学の今年の募集要項を確認されるとよろしいかと思います。
    AOの場合、購入しなくてもネットで検索できますよ。

3. 【3861043】 投稿者: 先ずは  (ID:WveapupA5Ic) 投稿日時:2015年 09月 28日 07:41

志望の大学・学部があるのでしたら、その大学の学部がAO入試を行っているか確認してくださいね。

AO入試の制度があるのでしたら、募集要項の出願資格や出願書類をご覧になってください。高認での受験はほとんどの学校で可能なはずです。通信制の高校に関しましては学校により認識が違うこともありますので、ご確認を。
    出願に必要な評定や外国語の資格なども記載されていると思いますので、それをクリアすることも必要ですね。

AO入試は学業以外に優れた「何か」が必要となります。留学、ボランティア活動、研究、スポーツなどなど。中学校卒業後にどのようなことに努力を費やすのか、お子様と話し合ってみてください。

4. 【3861047】 投稿者: 目的と手段  (ID:A6t2/HIRuVk) 投稿日時:2015年 09月 28日 07:46

評判の悪いAO入試ですが、多様性の確保という思想は生きています。
    高認で事実上不可能なのは「指定校推薦」などではありませんか?
    よく知られた人ではテレビ東京の紺野あさ美アナウンサーが高認からAOで慶應大学ですね。
    以前に比べると、上位大学での学習は学力重視になっています。
    基礎学力不足でも入学できることはありますが、その後にそれなりの努力が必要かもしれませんね。
    しかしそれは一般入試でも同じことでしょう。

5. 【3861435】 投稿者: そ  (ID:/ejtmv0hjS2) 投稿日時:2015年 09月 28日 18:10

通信制高校(クラークなど)はいかがですか?

娘(中一の途中まで私立)は不登校なので受験するのですが、結構、指定校推薦などあります。

あと、卒業生も意外と私立中学校出身のお子さんが多いんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す