最終更新:

28
Comment

【3935318】理工学部卒女性のパート(1日4時間程度)労働

投稿者: 薬学部と理工学部で迷う娘の母   (ID:cFxOD2deaKU) 投稿日時:2015年 12月 21日 10:38

薬学部卒でパートをしている子育て真っ最中主婦、子育て終了主婦は近所に多く見られます。

理工学部卒でパートをしている子育て真っ最中主婦や子育て終了主婦は近所にいるのか、どういった活躍をしているのか全く分かりません。

ご存知の方はどういった活躍をされているのか教えてください。パート(1日4時間労働程度)の仕事はそもそもないのですか?下町ロケットの帝国重工のような企業では子育て中のパート採用なんてありませんよね?あんなところで拘束9時間も働いたら、体力のないうちの娘は、子育てとの両立なんてできなそうです。

詳しい方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3936612】 投稿者: 人数が少ない  (ID:mRfPd4rWtw6) 投稿日時:2015年 12月 22日 19:22

    SEは、理系出身でなくてもなれますが、理系出身だとSEに回されるケースが多いです。理学部出身の友達は、SEからITライターに職種変更しています。取材等は必要だとはいえ、ある程度時間自分で時間を自由に使うことが可能なようです。いずれも、単価は実力次第ですね。

    また、高校生の模試等の理系科目の採点は、いつも人が不足しているようです。

    これからは、産学連携等のコーディネーターとか、技術と経営の橋渡し人材(MOT)等も、注目されていく気がします。4時間で働けるかどうかはわかりませんが。。。

  2. 【3941943】 投稿者: 何だかさみしい話  (ID:4ne5sBqMRH2) 投稿日時:2015年 12月 28日 10:10

    お嬢さんに夢はないんですか?
    もっと夢のある話をしてあげましょうよ。
    理系は大学のお勉強も大変、学費も大変、だからバリバリ社会に貢献する将来設計を持って進むものだと思ってました。
    それがないなら、文転するか、家政系はどうですか?
    数学得意だと文転いいんじゃない?無責任ですみません。。

  3. 【3941984】 投稿者: 専門学校講師のかたがいます  (ID:jgHRntLZeBE) 投稿日時:2015年 12月 28日 10:55

    農学部出身の奥様、50代、週2~3回のみ、専門学校等で時間講師をされています。
    他ページを拝読していないため、既出でしたらごめんなさい。

  4. 【3942929】 投稿者: 講師は  (ID:UZE8qvcp1bc) 投稿日時:2015年 12月 29日 11:15

    講師は、その道で一戦バリバリでは働けないくらい(技術的にも時間的にも)の人のする仕事というイメージがあります。収入はあまり良くないでしょうね。

    でも、先生と呼ばれる仕事だし、聞こえはいいですね。
    主婦や一線を退いた高齢男性向きかも。

  5. 【3988188】 投稿者: たらりんこ  (ID:wjKg6.l3o5Y) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:38

    元SEです。
    何名かの方が指摘されているようにSEは理工学部出身でなくてもなれます。私が現役の時にも同僚に文系大卒がたくさんいました。

    そしてSEとして4時間勤務のパートとして働けるか?ですが、無理だと思います。ただでさえ人材不足で残業ばかりの職種なのに4時間勤務では役に立ちません。一度職場を離れて何年か経ってしまうと現場復帰も難しいでしょうね。技術(言語や環境など)の進歩がとても早いです。

    現在私は在宅でOA事務をしていて大体4時間位働いています。
    パソコンが使えてExcel関数程度がわかれば出来るので、理工系である必要もありません。ただのユーザーでOK。資格も必要なし。

    周りを見ても短時間勤務の人は売り場の販売員か、コールセンター、工場検品などが多いです。
    大学の勉強が生かせていると思うのは薬剤師と外国語講師位ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す