最終更新:

44
Comment

【3935563】大学複数受験の疑問

投稿者: 初めて母   (ID:9ts/qGy5suI) 投稿日時:2015年 12月 21日 15:28

私立中高一貫女子校の娘が中学受験し、早くも大学受験の年になりました。
親としては中受も初めての経験でしたので、エデュでは色々と教えていただきました。

来年いよいよセンターから始まり、受験に突入ですが、この間、高校で3者面談をし、娘が具体的に受験したい大学数校を先生と相談し、どのようにスケジュールを組むかなどの話になりました。

家に帰ってきて、主人と受験スケジュールを見てあれやこれやと話していると、
第1希望の大学の学部の合格発表が、第3希望の大学の入学手続きより遅く、
第3希望がもし合格したら、入学金を納めなくてはなりません。
センター試験での合格した場合の大学も、第1希望の学校より、手続きが早いです。

第1希望が不合格なら、仕方ないですが、合格した場合、複数の大学に入学金を納めるのも大金です。
みなさん、そこは大きな心で支払は仕方ないのでしょうか。

どうせなら、行く大学に払いたいです。そこを娘に言って志望校の変更をさせるのが望ましいのか、捨てる気持ちで入学金を支払うのか。

皆様はどう対策していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3935577】 投稿者: それぞれ  (ID:Pfb/d58POac) 投稿日時:2015年 12月 21日 15:45

    対応は家庭によってそれぞれだと思いますよ。

    次第にレベルの高い大学になっていくため、先に合格したところに全部入学金を納めて行く方もいます。
    うちのように、第一志望が最後で、その前に何校受かっても入学手続きをしないケースもあります(それが子供の望みでした)。

    しかし、昔と違って今は私学の場合、入学金以外は払い戻せますし、私立の入学金は国立の入学金よりも安いケースが多いですから、負担としてはそれほど大きくなくなっているように思います。

  2. 【3935596】 投稿者: 1校分  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2015年 12月 21日 16:08

    1校ぐらいなら仕方ないと思っていました。
    今は手続きまでの期間が長い大学が多いので、工夫したり、少し妥協すれば、そんなに払わないでも済むのでは?
    でも、全く妥協せず、何校も払っていたご家庭もあります。
    うちは払うことを覚悟していた第2志望はまさかの×で、第1志望はちゃっかり合格。子どもは、自分で「親孝行だ」と言っていました。
    バツだったときは命が縮んだので、払えることは幸せなんですよね。

  3. 【3935719】 投稿者: 捨て金ですもんね。  (ID:NUpRq3T5LWA) 投稿日時:2015年 12月 21日 18:49

    うちも国立狙いなんで無駄な捨て金が必要な事を知りショックを受けましたが、私立の中の第一志望にならお支払いする事に決めました。
    練習で私立を何校か受験しますが、行きたい私立は一校のみなのでシンプルな
    受験ができそうです。行きたい国立も私立もダメなら浪人だし。
    そして国立の結果を待ちます。どうか捨て金になりますように・・・と祈ります。
    デキれば正規の入学金になってしまう事がないように。
    そういうお金は私のパート代を充てようと思います。

  4. 【3935748】 投稿者: 面白いもので  (ID:g18Yzr5OIso) 投稿日時:2015年 12月 21日 19:44

    エデュではこの時とばかりは逆オークションで、いかに自分の家が経済的な受験をしたか、最小限のお金で済んだか、という事を皆さん競い合います。
    いつもとは逆ですね。  
     
    でも実際には、押さえ校の入学金は皆さん仕方ないと諦めて必用分払い込まれますよ。
    だから、「入学金だけで安い車が買えるくらいだ」、と言われるのです。

    残念ながらうちだってそうです。
    皆さんあまりそういう事は言いたくないとは思いますが、それが現実で辛いところです。

  5. 【3935755】 投稿者: 1校分  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2015年 12月 21日 19:54

    合格したからこそ払える捨て金なのに、言いたくないものなのですか。

  6. 【3935766】 投稿者: たぶん  (ID:bwbyYvc5kAc) 投稿日時:2015年 12月 21日 20:07

    EDU的には、「我が家は国立一本だったので、捨て入学金は一切払っていません」
    「早慶の内の一つだけにお払いし、第一志望の難関国立に合格をしました」
    みたいな書き込みするのがプライドをくすぐるのでは?

    あと、やはりあまり散財したことを言いたくない人もおおいでしょうね。

  7. 【3935767】 投稿者: ご寄付  (ID:V8SI6WIUmmM) 投稿日時:2015年 12月 21日 20:12

    一定期間まで頭金を払って押さえておきます。
    今は入学金全額ではなく、10万から30万くらいでしょうか。
    追加料金や全額支払うのがいつか、受験カレンダーを作って間違えないようにします。

    受験料も含めて、各私立大学にご寄付ということです。
    私立大学の経営も大変ですから。

    本当はマーチレベルなのに早慶も受けるので、親の希望も含め、このような受験になります。
    私立文系ね。

    情けない。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す