最終更新:

44
Comment

【3935563】大学複数受験の疑問

投稿者: 初めて母   (ID:9ts/qGy5suI) 投稿日時:2015年 12月 21日 15:28

私立中高一貫女子校の娘が中学受験し、早くも大学受験の年になりました。
親としては中受も初めての経験でしたので、エデュでは色々と教えていただきました。

来年いよいよセンターから始まり、受験に突入ですが、この間、高校で3者面談をし、娘が具体的に受験したい大学数校を先生と相談し、どのようにスケジュールを組むかなどの話になりました。

家に帰ってきて、主人と受験スケジュールを見てあれやこれやと話していると、
第1希望の大学の学部の合格発表が、第3希望の大学の入学手続きより遅く、
第3希望がもし合格したら、入学金を納めなくてはなりません。
センター試験での合格した場合の大学も、第1希望の学校より、手続きが早いです。

第1希望が不合格なら、仕方ないですが、合格した場合、複数の大学に入学金を納めるのも大金です。
みなさん、そこは大きな心で支払は仕方ないのでしょうか。

どうせなら、行く大学に払いたいです。そこを娘に言って志望校の変更をさせるのが望ましいのか、捨てる気持ちで入学金を支払うのか。

皆様はどう対策していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3936787】 投稿者: 今拝見しましたが  (ID:N7gbcmHQpj2) 投稿日時:2015年 12月 22日 22:31

>このように何か見つけては揚げ足をとる方がいるからこわいです。

何なのこれ!?
    スレ主さん、エデュ中毒の住人では?

2. 【3936916】 投稿者: 興味深いスレ主さんのご家庭  (ID:YpIoBk5XuQ2) 投稿日時:2015年 12月 23日 01:14

>どうせなら行く大学に払いたい...娘に言って志望校を変更するべき...

学部と志望動機を見極めずに受験する?ここで悩むのは、複数受験する事だけは決めているが捨て金は嫌だから受験日程と支払期日を吟味して大学を娘に決めさせたい? と言う主旨の内容ですかねえ。

だとすれば、娘さんが大学に行く目的や動機が「親子で具体的に話し合われていないし、共有が出来ていない状態」と解する事もできますよね。

娘さんが「大学に行きたいけどお金の事だから、お母さんの意見に従い、合格出来そうな大学から支払期日を逆算して複数受験するから良いよ」と言うなら、スレ主さん誘導の大学受験で構わないのかなあ。

って考えると、ここは親子間で真剣に話し合われたらどうですか? 話し合わないから、『捨て金とか無駄』と思えるんですよ。子も真剣なら親も覚悟は決まりますよね。家計が許さないのならハッキリお子さんに伝える事も出来ますよね。親子なのですから。

一方、スレ主さんの>・・・の内容から、娘さんの「学力は期待していないし、志望動機なんて言う崇高な気持ちなんてないのよ。だから、皆さんの金銭感覚と言うか考えが知りたくてスレをたてました」とも解する事もできますが如何なのでしょう。それをもっと明確にすると有スレ主さんに対する有効な返答が得られ易いのでは?

大学選びの基準...どのように考えていらしゃるのか?こんな点も興味深いです。娘さんが大学選びの主役ですよね。

3. 【3937070】 投稿者: 言いなり  (ID:mRfPd4rWtw6) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:26

センター出願の数も含めて指導されているとおりする との事だから、
    人に言われるがままに 出願する って事でしょう。
    そりゃあ、どんどんお金出て行きますよ。
    それが嫌なら、本人と話し合って、受験校を絞る そして、入金校を絞れば良い。

中学受験だろうが、大学受験だろうが、基本的にはその方針がはっきりしているかどうかでしょう?

うちは、中学受験も大学受験も、無駄金を使いたくなかったので、受験数自体をものすごーく絞りました。
    子供にもこの学校にしか、受験料も含めてお金は出さないから、後は自分でがんばれと伝えておきました。多少の保険は必要ですが、保険が多いと、本人は必死度は減ると思います。
    MARCHクラス以下なら、ほぼ模試どおりの結果になると予測できると思います。

4. 【3937095】 投稿者: 雑感様に同意  (ID:KMPcQbyEv0g) 投稿日時:2015年 12月 23日 09:48

雑感様に同意。
    本当にどっちもどっち。

余計な一言を。
    受験のない一貫校で良かった。

5. 【3937538】 投稿者: 私は手書きで  (ID:SAi6OWuRGqo) 投稿日時:2015年 12月 23日 16:53

センターまで20日あまり…我が家も長女が挑戦。下の子たちを含め、中受、高受、これから大学受験で、すべて経験することになりますが、
    やはり大学は受験料から何から費用はかさみますねっ。入試方法も複雑すぎて、エクセル上手く出来ない私は、大きな紙つなげて、手書きで一覧表作って(苦笑)、整理してます。
    確かにこのめんどくささと、ドキドキと、費用を考えると、付属一貫校という選択はいいですねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す