最終更新:

20
Comment

【3987343】試験問題

投稿者: 早慶とGMARCHの違いは?   (ID:y240Dk7jVww) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:44

別スレにありますが、GMARCHと日東駒専の一般入試の試験問題の差は明確に違うと子供が申しておりましたし、私も納得するものでした。

それなら早慶とGMARCHの試験問題の違いはどうですか?
悲しいかな子供は早慶に及びませんでしたので、子供の意見を聞いてもよく分からないのです。

一部センター利用なども含め、センター試験ではなく、一般入試の問題についてお聞きします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3987346】 投稿者: 試験問題  (ID:y240Dk7jVww) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:46

    すみません。タイトルと投稿者名を間違えました。

  2. 【3987431】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:04

    学部も含めて一くくりにして、マーチとか早慶とか言いますので、大雑把にということしか出来ないとは思いますが。

    塾予備校などは、たしかに日東駒専(というか中堅とか有名私大とか)コースとか、マーチとか、早慶とか(上も入れるケースも)コースが別の名前としても分かれる場合がよく見られますので、問題の難易度はたしかにこの順と思います。

    国立志向は別として、このような塾の一つの仕組みとして、高3一学期に日東駒専レベルの過去問じっくりやる、夏から秋にかけてマーチレベルをやる。
    秋以降は学部も絞り込んで、早慶の各科目対策やっていくというのがあります。

    東大受けるコースなどは、間に合わないのこともありますので、私立の過去問より英文何題もじっくり読む、数学応用、難題を一題ずつしっかりやる、なおかつ微積に戻ったり、証明やったり題数は少ないようですが。

    ただし国立除いて、私立は学部によっても大分出題が違いますので、だいたい何処何処大学の法学部では、とか経済は、文ではなど解説付きの場合もあると思います。

    どのレベルまで勉強してから模試でも受験でもしないと(たとえば英単語やフレーズは何語が目安とか古文はここまで、歴史はウラの背景3倍くらいとか)問題やっていけるレベルにならないなどと言われるかなと思います。

    首都圏では、早慶上、マーチ、日東駒専など足せば、ものすごいボリュームの受験生が受けることになるので、ニーズが大きく、塾予備校もこのあたりは情報しっかり持って対策万全でというところが多いのではないでしょうか。
    あとは、受験生がどこまで頑張れるかだけですね。

  3. 【3987479】 投稿者: 昨年受験  (ID:I91zHlT/a9M) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:53

    息子が昨年受験でした。
    理系でしたので、日東駒専は受けず、MARCH(抑え)、上智・理科大(適正)、
    早慶(チャレンジ)を受けていました。
    MARCH、上智・理科大までは、受験から帰宅後、感触がよかったようで、
    機嫌よくたぶん行けるかも…と。
    早慶から帰宅後は、やっぱ違うわ、全然ダメ、たぶん落ちた…と。
    それを聞きながら、MARCH・上智・理科大と早慶との間に立ちはだかる
    分厚~い壁を感じました。
    理系の場合、早慶だと理科を2科目そろえなければならず、そういう意味でも、
    大変かもしれません。
    文系の場合、どうなのでしょうね?

  4. 【3987537】 投稿者: 文系  (ID:Qu8OMdtsV5w) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:30

    東京一工の一つを志望していて
    私立の対策は何もしませんでしたが、マーチのうちの一校には実際に試験に行きました。センターで合格が出るか不安だったので。で、問題も難なく解いたようです。

    早稲田はセンター出願していたので、受験には行かず。慶應は受けに行きましたが、なかなか手強かったといってました。特に苦手の英語が。

    たぶん、早慶とマーチにはそのくらいの差があるのでは。マーチは対策しなくてもいけるが、早慶は東京一工志望者でも過去問見るくらいは?もしくは対策考えるくらいはしないとヤバイという感じ?

  5. 【3987549】 投稿者: え?  (ID:8VzwOeuv1x2) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:38

    >東京一工の一つを志望していて

    東大京大を志望していて、MARCHに出願しますか??
    一工なら分かるけれど。

    レベル感が違うので、東京一工と一括りにするのは若干ミスリードですね。

  6. 【3987602】 投稿者: 試験問題  (ID:y240Dk7jVww) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:30

    やはり早慶とGMARCHの間には分厚い壁がありますか。

    そうですよね。子供は文系ですが、GMARCH以下は受けませんでしたが、今思えば案外危ない受験だったかもしれません。

    早慶はやはり東一工の併願ということですね。
    早慶もそれを意識して、理系だと理科2教科だったりするのでは。
    文系も東大二次楽勝くらいなレベルなら、早慶、特に慶應は押さえられるのでは。

    子供は慶應の英語は特殊だからと言っていました。

  7. 【3987613】 投稿者: 併願成功率  (ID:whpvGI3FNLw) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:40

    東大、京大受験生でも早慶併願成功率を見るとかなり苦戦しています。
    それ以外の旧帝だと成功が珍しいぐらいです。
    問題の傾向がかなり違うと思うので、早慶第一志望組に対抗するのは厳しいのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す