最終更新:

121
Comment

【3996342】センターリサーチA判定での不合格

投稿者: もやもや   (ID:hmPw/ppvbGA) 投稿日時:16年 02月 12日 16:54

高3の娘、駿台、河合両方のセンターリサーチで余裕のA判定だったすべりどめに落ちました。ショックのあまりまだ受験を控えているのに勉強が手につきません。(涙)
A判定で落ちるのはマークミスや採点ミスとよくいわれますが、滑り止めよりワンランク上の、センター入試ボーダーであった大学からは補欠判定をいただいたので、自己採点が間違っているとも思えないのにです。

世界史が今一つ苦手なので、英語と現代文の2科での判定でした。
この大学の受験生のサイト情報では娘より点数の低い人が3科で合格しているようです。
センターリサーチのデータでは、娘の3科の点数でもボーダー越えでした。なので3科だったら合格していたのかも、とさえ思います。
こんなことってあるのでしょうか?? 2科の方が3科より不利なのでしょうか?何十点もの余裕のA判定だったため、ここの一般受験は出願しませんでした。 
今から、まだ間に合う所を出願するつもりですが、動揺が大きく親の私としても納得がいかず、気持ちが晴れません。似たような体験された方いらっしゃいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【3996361】 投稿者: 前へ  (ID:d1lxsBiKels) 投稿日時:16年 02月 12日 17:12

    こんな事ってあるのでしょうか といってもありますよ。
    100% 絶対は受験にないです。
    気持ちを切り替えましょう。

  2. 【3996362】 投稿者: ヒヤヒヤ  (ID:/scNlG3HLHw) 投稿日時:16年 02月 12日 17:13

    我が家は、河合でA判定、ベネッセでC判定。
    判定を見て、一般で出願しました。学校の先生もベネッセの方を参考にして
    出願しろとのことでした。
    結果、不合格でした。
    ベネッセのリサーチの方が正しかったということになります。

    でもスレ主さんのは両方A判定ですよね。どうしてでしょうかね。
    やはりマークミスしか考えられないですよね。
    解答は記録して持ち帰りますしね。

  3. 【3996364】 投稿者: 可能性  (ID:sLWYO6Ozy0E) 投稿日時:16年 02月 12日 17:13

    >自己採点が間違っているとも思えないのにです

    センター利用で落ちた、ということでしょうか?
    だとすると、自己採点が間違ったと考えるしかないように思います。
    マークは完璧でも、名前等を忘れてしまったとか。

    いずれにしても、「絶対」はないのが入試の世界。
    センターに何か問題があったとしたら、センター利用ではない一般入試で頑張るしかないでしょう。
    落ち込んでいる暇はありません。
    頑張って!

  4. 【3996403】 投稿者: 配点は?  (ID:S4AUwyCTBjU) 投稿日時:16年 02月 12日 17:46

    よくわからないけど、その余裕の大学とボーダーの大学は科目や配点は同じですか?
    センター利用は配点も違ったりするし、一科目マークミスがあったりするとあり得るのかも。
    科目が少ないほど難易度が上がるのはよくあることなので(科目が多いほど応募者が少ない)、二科目の方が厳しいのは普通でしょうね。
    科目が少ない方がマークミスの影響も大きいでしょうし。
    終わってしまったことはしょうがないので、これからの一般受験頑張って下さい。
    来年の人にアドバイスとしては、後悔することも多いので、センター利用は多めに出しておく方がいいですよ。

  5. 【3996412】 投稿者: C判定  (ID:olysaIRgV5c) 投稿日時:16年 02月 12日 17:54

    どのくらい大目に合格者を出す学校か分かりませんけど、A判定なら普通大丈夫のはず。
    補欠合格をもらってるという別の大学も、同じ2科で傾斜配点も一緒ですか?
    もし3科以上だったり、傾斜配点が違ってるなら、マークミスの可能性もあります。

    3科より2科の方が不利、これは当然その可能性は高いです。
    1教科分多く勉強しなくてはならいのですから。

    終わってしまったことは仕方ないので、次に行きましょう。
    A判定でも、ふたを開けてみるまでは分からないのが受験です。

  6. 【3996424】 投稿者: 慌てないで  (ID:3BG7M.7owpc) 投稿日時:16年 02月 12日 18:04

    センター利用であれば、単純に点数が届いていなかったんでしょうね。
    教科の点数配分とかは確認されましたか?

    状況が今ひとつ掴めませんが、落ちたところは滑り止めで、
    そこよりワンランク上が補欠で確保されているのなら、そう慌てなくても良いのでは?入学手続き決め切り日が過ぎれば、正規合格の繰り上げ通知が届くかも知れませんよ。よく調べてみられた方がいいですよ。

    ご心配なら今から間に合うところに一般受験で出願して頑張れるしか道はないと思います。
    お母様も動揺なさらず、残されたチャンスを活かす事を考えてくださいね。

  7. 【3996458】 投稿者: 現実  (ID:uNrxXOX.pps) 投稿日時:16年 02月 12日 18:30

    A判定だけど不合格の経験なら、家もあります。
    私学のセンター利用でも、国立の後期でも…

    センターリサーチって、あくまでもリサーチなんですよね。
    皆さん、直前の模試結果やセンターの結果で出願校を変えますから
    リサーチ通りの出願をしてる訳ではないんです。当たり前の事なのですが…

    なので、センターが難化したりすれば、
    予定していた大学よりも安全圏の大学に実際は出願する人が続出します。
    その影響は上位の大学ほど少なく、上位大学にギリギリラインの人が
    安全圏の大学に1〜2,3ランク下げてくる事で、段々と下にしわ寄せが出ます。

    実際、開けてみれば「こんなに高得点の人が降りて来てたなんて!」と思う程
    高得点の人が合格しいて、こらじゃ不合格でも当たり前だ思いました。

    よくE判定でも合格したとか言う話を目にしますが
    本当でしょうけど、珍しいからこそ話題になるんだなぁ〜と妙に納得した事を覚えてます。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板