最終更新:

114
Comment

【3996342】センターリサーチA判定での不合格

投稿者: もやもや   (ID:hmPw/ppvbGA) 投稿日時:16年 02月 12日 16:54

高3の娘、駿台、河合両方のセンターリサーチで余裕のA判定だったすべりどめに落ちました。ショックのあまりまだ受験を控えているのに勉強が手につきません。(涙)
A判定で落ちるのはマークミスや採点ミスとよくいわれますが、滑り止めよりワンランク上の、センター入試ボーダーであった大学からは補欠判定をいただいたので、自己採点が間違っているとも思えないのにです。

世界史が今一つ苦手なので、英語と現代文の2科での判定でした。
この大学の受験生のサイト情報では娘より点数の低い人が3科で合格しているようです。
センターリサーチのデータでは、娘の3科の点数でもボーダー越えでした。なので3科だったら合格していたのかも、とさえ思います。
こんなことってあるのでしょうか?? 2科の方が3科より不利なのでしょうか?何十点もの余裕のA判定だったため、ここの一般受験は出願しませんでした。 
今から、まだ間に合う所を出願するつもりですが、動揺が大きく親の私としても納得がいかず、気持ちが晴れません。似たような体験された方いらっしゃいますか? 

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4879141】 投稿者: 現役  (ID:zrpzqxjwmNo) 投稿日時:18年 02月 11日 16:21

    ↑↑↑↑↑
    出していないと思います。
    出してもマーチ&理科大以上では。

  2. 【4883356】 投稿者: 受験生の母  (ID:AAk2J6ov.5k) 投稿日時:18年 02月 13日 22:56

    我が家の息子も昨日合格発表があり、不合格でした。
    センターリサーチではAでした。2科目、3科目両方出願しましたが、両方ともダメでした。もしかしたら、質問者さんと同じ大学かもしれませんね。今年は、ボーダーが高かったのでしょうか。我が家の息子も落ち込んでいます。お互い前を向いて頑張りましょう。

  3. 【4883689】 投稿者: センターリサーチ  (ID:M5EdxCwWVv6) 投稿日時:18年 02月 14日 07:20

    各予備校、私大センターリサーチは、同じ学部のセンター利用で受けようとリサーチに出している人数、センターの得点、配点から判定しているのですよね?
    A判定だったのに…という声がこれだけ聞かれているのは、
    ①マークミスなどで得点出来ていなかった
    ②今年は合格者を大幅に減らしている私大が多い
    ③リサーチ出来るのが6校(学部)だけなのでリサーチ出していない層で優秀な人が沢山いた

    以外にも何か要因はありますでしょうか?

  4. 【4884351】 投稿者: 可能性  (ID:okhkK7Y0a76) 投稿日時:18年 02月 14日 13:36

    センターリサーチ様

    ④子どもからA判定だったよ、と嘘の報告を親が鵜呑みにしているパターン

  5. 【4884649】 投稿者: ロキソニン  (ID:pt/nRNAjmds) 投稿日時:18年 02月 14日 16:51

    河合塾のセンターリサーチには順位がでますね。
    ABラインならリサーチにかけている総人数と今年の出願者数を比べ、昨年の合格者人数を順位としてみるなら、Bでも合格圏に入るケースはあります。
    我が家は河合B.駿台cで5教科で合格いただきました。
    中央法です。まさにボーダー上。
    昨年と同じくらい合格者出したということですね。
    3教科では不合格でした。
    5教科で9割近くだと、国立でほとんど抜けるというのがあるので、あえて合格者の数を絞らないのかも。
    3教科は絞ってきているかもしれません。

  6. 【4884691】 投稿者: 白髪  (ID:ANfRnYia4/6) 投稿日時:18年 02月 14日 17:15

    中央法に合格は凄い・・
    ロキソニン様、一安心できて良かったですね。
    やはり科目数が多い受験の方が有利なのか…
    うちはまだですのでロキソニン様のお宅にあやかりたいです。
    合格菌ください。
    ロキソニン様は頭痛が治りますように。

  7. 【4884727】 投稿者: ロキソニンさんですよね  (ID:/k71glQyQ4s) 投稿日時:18年 02月 14日 17:34

    >センター利用。成成、マーチ2校です。
    センターのおかげです。
    今や私大は偏差値で合格、不合格が決まらない気がしてきました。
    センター失敗用の一般私大、本人も微妙な顔で帰宅してきたニッコマ、不合格でした。禿げそうでした。
    去年は合格しました。
    センター試験後、前期、後期ともチャレンジ大学になってしまいましたので、かなり失意のどん底でした。

    うわー、ニッコマ一般不合格でも、中央法って受かるんですね。
    中央法は低下の一途、これからどんどん下がりそう。

  8. 【4884778】 投稿者: 度々あること  (ID:ATWltJEh9DI) 投稿日時:18年 02月 14日 17:58

    大学受験の番狂わせなんて度々あります。
    うちも二年前ですが、マーチ関関同立全滅で、河合塾のパンフレットをもらいに行ってた矢先、早稲田に合格。びっくり仰天でした。だからといって、どちらが上とかっていうわけではなく、ただの番狂わせなんですよ。
    そういう特定の大学をけなして喜ぶカキコミは見苦しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板