最終更新:

40
Comment

【4030985】受験失敗

投稿者: bbs   (ID:QuBFRD.Gf5I) 投稿日時:2016年 03月 10日 13:22

大学受験に失敗しました
某私立進学校に通っていたので、周りの友達は皆かなり優秀な大学に合格が決まっています
一方の私は良くて第7・8志望の学校しか受からず、学校の友達ならきっと私の行こうとしている学校に行くくらいなら浪人したほうがマシと思うレベルです
浪人はしないつもりで親も私もいましたが、いざ受験が終わってみると後悔するなら浪人してもいいと親が言い出しました
1年浪人したからって確実に合格できる保証なんてないし、第一今の私にはもう一度受験しようという気が起こりません
でもこのまま大学に進学したとして就職などことあるたびに後悔はすると思います
どの道を選べば正解なのか全く分かりません

親に教育費などかなりの負担をかけたのに何一つ結果を出せなかった自分が情けないし、近所や親戚からかなり期待をかけられていた分受験に失敗した私はさぞ哀れに見えてるんだろうなと思うと惨めで惨めで死んでしまいたいと思うくらいです
やるだけやったんだから、と親がきつく責めないでいてくれているのが逆に辛いです

現役で大学受験に失敗した過去を持つ方で、浪人せずに受かった所へ進学してよかった、もしくは浪人して志望校に入った方
また、同じく今年受験生で志望校に落ちてしまい今後どうするか決断された方etcいろんな方の意見を聞いて、今後の進路の参考にしたいです

よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4031042】 投稿者: 小心者  (ID:lvHrj9ape9g) 投稿日時:2016年 03月 10日 14:30

    自分の恥を晒します。
    2年浪人しました。
    妥協して進学しました。
    子育てしました。
    子供には「浪人するぐらいなら、先に進んで、先の勉強をしろ。」と言いました。
    なぜなら、受験勉強は所詮受験勉強でしかないと悟っていたからです。
    受験勉強(高校までのもの)と大学での勉強はまるで次元が違います。
    どこに進学しようと就活がどうなるのかは、その時の景気だったりして、直結はしません。
    現役進学を強くお勧めします。
    ただし、勉強したい学科とは違うなら再挑戦もありでしょう。
    言い訳になってしまう可能性があるからです。
    ただ、勉強したい学科だったとしても、今は入り口からしか見えていないわけですから、行ってみたら「?」なんてことも有り得ます。
    でもそれは、行ってみたからわかったことです。
    やり直しはそれからでも良い。
    息子の学科にも30代の男性がいるそうです。
    一度社会人になったうえでやり直しているそうです。
    これも前に進んだから気付いたことでしょう。

  2. 【4031161】 投稿者: 編入  (ID:/2kPeZki/SI) 投稿日時:2016年 03月 10日 16:46

    そのまま進学して
    2年次他大学に編入という手もありますよ。

    学部は知らないけど、京大等でも編入受け付けてるよ。

    ちょっと調べてみたら?

  3. 【4031168】 投稿者: 元浪人生  (ID:Sgoi3lFrzs2) 投稿日時:2016年 03月 10日 16:53

    あなたの気持ち次第です。浪人しても、センター試験6から7割の方が、8割以上とかには簡単に伸びません。
    私立文系で 現役の日東駒専の方が、早慶にまではなかなか届きません。
    ぼくは、現役国立を浪人私立文系に変更して運よく早稲田商だった。なかなか政経はいなかった。ただ、理系ならコツコツ首都圏の国立大をおすすめしたい。
    名より実がとれます。

  4. 【4031190】 投稿者: あのね  (ID:C96gdVFumh.) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:07

    浪人してモチベーションが続くかはご自身がよく
    考えて判断して下さい。
    次のセンター試験までは9ヶ月余りしかありません。来年の試験までは猶予がありません。
    浪人するなら、今すぐ気持ちを切り替える事が出来ないと厳しいと思います。
    同じ妥協でも後悔する妥協とそうではない妥協も
    あるわけで、それはご自身で判断して下さい。
    私は、私立一校、国立一校での全落ちで浪人したので、後がなく貴方とは少し置かれた立場が違うので、死に物狂いでの浪人生活で、現役での第一志望に受かりましたので、明らかに立場が違います。
    進学するつもりもない大学を受験されたのでしょうか?

  5. 【4031571】 投稿者: 自分の人生ですよ  (ID:y15WzVuNb0Y) 投稿日時:2016年 03月 10日 21:16

    自分で考えましょう。

    ただ、人生の先輩からの助言としては

    現役時に自分でも死ぬほど努力したと思えるか?
    思えないなら、死ぬほど努力する気があるか?

    あるなら、浪人も可だと思いますよ。

    私は最初から浪人前提でしたが、まぐれで東工大に受かって進学。
    兄貴は早稲田の政経と東大を受け、政経のみ合格。浪人を選択して東大文Ⅰに進学でした。

  6. 【4031589】 投稿者: 後悔しないこと  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 03月 10日 21:30

    もう一度受験しようという気が起こらないと書いているから、浪人はできないように思います。
    でも、進学しても後悔するんですよね。
    受験に失敗したことより、自分で決断できないほうが問題かもしれません。
    自分で決めて、決めたことに後悔しないことのほうが大事です。
    周りの目が気になっているようですが、自分が思うほど他人はあなたのことを気にしていません。
    他人の評価は置いておいて、自分がどうすれば後悔しないのか考えて下さいね。

  7. 【4031769】 投稿者: 二浪して医学部だった  (ID:1LoDaHo5gjI) 投稿日時:2016年 03月 10日 23:56

    親御さんが許してくれるのなら再挑戦したらいい

    失敗したからといって自分を責めるのは
    優勝劣敗の価値が内面化しちゃってるから
    そんな人間は負けた自分を受け入れられずにずっと苦しむことになると思う

    浪人しても伸びないなんて嘘だよ
    本当なら医学部が多浪だらけなわけがない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す