最終更新:

29
Comment

【4060340】国公立でも仮面って

投稿者: しだれ桜   (ID:hVyJ0r4tO06) 投稿日時:2016年 04月 03日 07:03

先日、子供の友達のお母さんよりランチのお誘いがありご一緒しました。
そのお友達は浪人中と聞いていたので、あえて連絡などは取ってはいなかったのですが、突然のお誘いに良い結果だったのかな?と勝手に解釈していました。

ところが、何でも首都圏の国公立に入学していたが、目指していた大学ではなかった。
前期は何とか通ったが、後期は休学していたのだそうです。
今年また当初目指していた国公立を受け直し
たがやはりダメたった…と。
文系学部で強く志望する学部もなく、親主導で動かしているような話しぶりでしたので、
相づち程度の聞き役でしたが、国公立に通いながら仮面浪人って普通なのかしら?と疑問に思いました。
参考までにご存知の方、ご経験のある方、お話聞かせて下さい。
(我が家には下に高校生がいるので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4061884】 投稿者: 仮面の意味  (ID:lGBCwDUmLXs) 投稿日時:2016年 04月 04日 08:54

    「仮面浪人」は、合格した大学に通いながら、次の年に別の大学を受験するという意味だと思っていました。
    休学して受験に備えるなら、仮面ではないような気がします。

    知り合いの子供も、早慶で仮面浪人して次の年東大合格でしたが、大学にもきっちり通って単位を取っていたそうです。
    もちろん、大学ですから、すべての講義に出席しなくても単位は取れると思いますが。

  2. 【4062006】 投稿者: 通りすがり  (ID:rcCOzgTIJvQ) 投稿日時:2016年 04月 04日 10:48

    仮面浪人と言うのは、結局自分勝手な都合ですよね。
    嫌なら受けなければ良いわけで、仮に入学したことによって1人のその大学に入りたい人が繰り上がらないわけですから、

  3. 【4062022】 投稿者: 仮面の意味  (ID:lGBCwDUmLXs) 投稿日時:2016年 04月 04日 11:07

    >仮面浪人と言うのは、結局自分勝手な都合ですよね。

    それはどうでしょう?

    例えば、マンションの抽選に当たって、少し住んだもののどうしても気に入らなくて転出した場合、抽選の次点だった人には、そのマンションは回りません。
    転出者がマンションを売りに出して、たまたま見つけた人が買うのです。
    それは、自分勝手ではなくて、正常な取引のルールに従っていることになります。

    仮面浪人も、一度は通うつもりで入学したものの、どうしても気に入らずに転出する訳です。同じことだと思います。
    その枠は、一緒に受けた補欠に回る事はありませんが、これも不動産取引と同じ。
    ただし、大学を辞めたことで大学の人員が減ると、次の年に大学側が1人多く正規合格者を出すかもしれません。

    ですから、身勝手というのは当てはまらないような気がします。
    気に入らない大学に卒業までいなければいけないとしたら、それはそれで別な問題になりそうです。

  4. 【4062059】 投稿者: ほのか  (ID:TtKv0vjt1vc) 投稿日時:2016年 04月 04日 11:33

    娘が中期の公立薬学部に在学して居ましたが、知ってるだけで四人が仮面浪人して国立医学部に再入学しました
    現役では前期・後期が医学部が残念だった方が、取り合えず薬学部に籍をおいて2年くらいトライするのは結構聞きますよ
    受かれば医師・ダメでも薬剤師です
    1年だけ通って留年せずに翌年は旧帝医学部に受かってましたから力のある人にとっては安全策なんでしょうね

  5. 【4062874】 投稿者: ほのか  (ID:TtKv0vjt1vc) 投稿日時:2016年 04月 04日 22:30

    知人のお子さんが現役で旧帝理学部に入りましたが、来年の国立医学部受験を考えているそうです
    来年一回のみのトライ・理学部1年生で留年しないことを条件に認めたそうです
    現役で間に合わなかった科目は、医学部特化の個人指導も受け始めているそうです
    旧帝でも自宅通学だから出来るのでしょうが…

  6. 【4063147】 投稿者: 後期の医学部⇒より難関の医学部  (ID:GTcqTGaShds) 投稿日時:2016年 04月 05日 07:15

    岐阜や山梨も毎年普通にいるみたいですね。
    1年早く医者になるのがいいのか
    学べることが違うから再挑戦したくなるのか・・
    仮面も全員成功するわけじゃないけどね

    薬学部⇒医学部はもっと普通に聞きますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す