最終更新:

36
Comment

【4110606】スポーツ推薦ならどこの大学でも一緒でしょ?

投稿者: ?????   (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 14日 16:50

Fランも早慶も頭の程度はいっしょ。
競技レベルは違うのでそういう意味ではどこ行くかは大事だとおもいますが、対就職で有利不利ってあるんですか?
一般で入学して体育会系とは意味が違うとおもうんですが・・・・・
勿論、実業団で競技を続けることを前提に入社ならわかりますが。
もし、スポーツ推薦=頭が弱い=でも早慶だから就職は一般入学生と同様となったら結局学力なんてどーでもいいってことですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4110623】 投稿者: そういうこと  (ID:O0ecK4KTnw6) 投稿日時:2016年 05月 14日 17:05

    スポーツ推薦だからって、スポーツ科に入学するとは限らない。
    早稲田のスポーツ科とか筑波の体育学類だったら、まあスポーツ入学ねって分かるけど、そうじゃなかったら言わなきゃ分からないでしょ?
    スポーツ推薦で入って一般学部に在籍して、知らん顔して就活したら一般入試の人と一緒。
    まあ内部進学、AO、指定校推薦どれも一緒だから、所詮私大なんてそんなもの。

  2. 【4110677】 投稿者: ん?  (ID:iY8i5.8jvqA) 投稿日時:2016年 05月 14日 17:54

    スレ主さんは何を言いたいのか?
    〉Fランも早慶も頭の程度はいっしょ
    また、さらっと変なこと書いてる人を発見。


    就職はFランと早慶なら早慶がいい。
    早慶の中でも、スポーツで入ってきた子って社会からは評価高い。

    一般で入った体育会(頭良くて根性もあるけど、レギュラーでない)

    スポーツ推薦の体育会(運動スキルは一流で体育会の成績を残す)
    だと、
    同じような会社にはいくけど、後者は社会人になってもそのスポーツをやり続ける場合もあるしね。
    会社によっては入社後役割違ったりポジション違ったり、一緒のところもあるだろうから、入社後はまた別物で考えないとね。
    そこにFランってほとんど一緒にならないのでは?


    運動やってて有名企業に行くって羨ましいって話?
    でも子どもの頃から全ての時間とお金をかけているからね、それを応援支えている家族も含めて、スポーツ推薦で大学入るって大変だと思う。

    それができない運動能力と資金力の家庭は(ほとんどがこちら)
    普通に勉強し、大学入って就活すりゃいいだけの話。

  3. 【4111025】 投稿者: ?????  (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 14日 22:42


    何がいいたいんだ?
    一般受験生が大学決める基準はよっぽど変わり者じゃない限り偏差値ですよ。
    早慶いきたくても頭が足りないから皆いけないだけ。
    企業も頭が足りないやつはいらないから学歴フィルターかけるんでしょ?
    逆転したい奴はそれなりの資格なりアピールポイントを見つけことに賭けるわけ。
    スポーツ推薦組はスポーツ自体が強烈なアピールポイントなんだから学力はFランです、でも、スポーツができます、で就職活動すればいいだけ。
    頭がFランである事実を何とか隠そう、一般入試組と変わらないアピールは醜い。
    大学も悪い。スポーツ推薦学部をつくるべき。
    世間も悪い。スポーツで入った奴が同じ早慶生ではない、という認識が希薄。

  4. 【4111137】 投稿者: 文武片道  (ID:LFNm3YvAkpw) 投稿日時:2016年 05月 15日 00:25

    高校では体育もれっきとした教科だし、授業の内容とは関係ないかもしれないけど、それはそれで課外授業の成績として認めてあげないとねぇ。

    プロ野球の選手になるより、東大生になる方が簡単な気がする。
    東大生で、高校の時、体育「5」だった人、少なそう・・・。

  5. 【4111169】 投稿者: 1つの答え  (ID:6rCr8z6.ERw) 投稿日時:2016年 05月 15日 00:54

    >対就職で有利不利ってあるんですか?

    販売、営業職ならある。

    全国的に知られたスポーツであること。卒業部員が多いスポーツで人数が多いこと。知人紹介を通して販路拡大できるメリットが企業側にある。縦社会を知った学生なら「頼むよ!」の一声で「よっしゃ!」で動く期待感も有難い。

    こんなスポーツ推薦組は多くの人から好まれやすい素養が育つのでしょう。

    他方、こんな事を妄想してスレする主は多くの人から嫌われる素養が定着してしまったのでしょう。

  6. 【4111554】 投稿者: ?????  (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 15日 12:07

    同じ大学の同じ学部にFランと頭脳エリートが混在し、区別がつかないのは問題では?
    といいたいんですが、伝わってないですね。

  7. 【4111579】 投稿者: 1つの答え  (ID:6rCr8z6.ERw) 投稿日時:2016年 05月 15日 12:34

    >Fランと頭脳エリートが混在

    するから大企業は一定の国民評価をうけ、差別感を意識させずに物売りで国内収益を上げる。スポーツ属は小金持ち。平日でもこの応援に駆けつける。サラリーマンには到底無理。

    介護理由の離職率を狙うならこんな地方出の長男、長女は恵まれた環境にあるのかも。早慶出なら反感も薄いのでは?東京人が勝手に盛り上る。

    営利の世界は単純思考で、学のあるサラリーマンには試行・施行させ、無い者には実行させるのみ。

    それでも関東ローカル大学を持ち上げてサラリーマンになりたがる不思議。楽なんだ「ハイ」の二語。

あわせてチェックしたい関連掲示板