最終更新:

36
Comment

【4110606】スポーツ推薦ならどこの大学でも一緒でしょ?

投稿者: ?????   (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 14日 16:50

Fランも早慶も頭の程度はいっしょ。
競技レベルは違うのでそういう意味ではどこ行くかは大事だとおもいますが、対就職で有利不利ってあるんですか?
一般で入学して体育会系とは意味が違うとおもうんですが・・・・・
勿論、実業団で競技を続けることを前提に入社ならわかりますが。
もし、スポーツ推薦=頭が弱い=でも早慶だから就職は一般入学生と同様となったら結局学力なんてどーでもいいってことですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4111795】 投稿者: どっちも同じ  (ID:jqhOm6hJPiY) 投稿日時:2016年 05月 15日 15:52

    スポ推で早稲田入学をたくさん知ってますが、就職は一般と変わらないですよ。
    スポ推でも一般でも体育会出身(レギュラーね!)は就職に強いです。
    損保、広告、メガバンク・・・
    よく就職出来たねという大手ばかり。
    先輩の伝だから!!がお決まり。
    頭は?でも就職してからは器用さを発揮しているようです。

    早実のスポ推なんて面接のみだからもっと簡単‼️

  2. 【4111816】 投稿者: 二俣川  (ID:L/eQjh3MxBU) 投稿日時:2016年 05月 15日 16:14

    慶応の体育会各部などでは、各企業にいる先輩らが後輩部員らに向けた就職説明会を行っている。
    私の知る例でも、あの有名化粧品メーカー(慶応閥)に就職が決まっていた。
    むろん、同社のお偉いさんである先輩からの引きである。

    こういう芸当は、地方国立大学には望めないものだろう。

  3. 【4111830】 投稿者: ?????  (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 15日 16:28

    ってことは、9×9ができなくても早慶卒業でき
    9×9ができなくても三菱商事に入社でき
    9×9ができなくてもえエリートの看板背負えるわけですね
    考えるだけで恐ろしい・・・・・

  4. 【4111835】 投稿者: 二俣川  (ID:L/eQjh3MxBU) 投稿日時:2016年 05月 15日 16:32

    なお余談。
    運動選手の場合には、契約社員が多い。
    最近、日産の傘下に入ったことで知られる某社。
    かつて、そこで野球をしていた私の後輩。
    例の不祥事による部活動自粛で、全国の販社に応援に行かされた。
    その際、野球部長兼任の東大出総務部長氏から、
    「野球をやらないお前らなんていらない」と言われたそうである。
    同社水島工場や岡崎工場にあるチームはどうなってしまうのだろうか。

    ちなみに、同じ社会人野球の強豪で知られる『東芝』。
    ここは、野球部員も正社員採用だという。
    ゆえに、選手として「上がっても」そのまま勤務が続けられる。
    野球選手ゆえ入社できたFラン大出身者でも安心である。
    最近は、入社に当たり競技生活終了後のことを心配する選手の親御も多い由。

    もっとも、その東芝も例の件で経営は楽ではなかろう。
    社会人野球の名門であり、プロ選手を多く輩出した同社野球部の行く末を心配している。

  5. 【4111843】 投稿者: 二俣川  (ID:L/eQjh3MxBU) 投稿日時:2016年 05月 15日 16:40

    >ってことは、9×9ができなくても早慶卒業でき
    9×9ができなくても三菱商事に入社でき
    9×9ができなくてもえエリートの看板背負えるわけですね


    そんなこと、誰も述べていないと思う。
    また、商社なら机上の勉強以外の要素を高く評価する企業の姿勢も理解はできる。

    あなたのご子息も体育会出身者に負けない何かを身に着けられればよろしい。
    少なくとも、大学の運動選手はほぼ毎日練習という努力を重ねているはずだ(最近は合宿所(寮)に女子学生が訪ねてきたりする例もあり、チャラくなったとも聞くけどね)。

  6. 【4111865】 投稿者: 体育会系  (ID:iXNb9XHpiF6) 投稿日時:2016年 05月 15日 16:54

    体育会系は、特別だと思います。

    旧帝なら七帝戦で東大を含む旧帝同士で交流を持ち(8帝で台湾大学とも)、就活時には情報を共有したりします。

    当然、OB組織もしっかりしていますので、例えば地方旧帝が東大戦の為に東京にいけば、東大戦の後に東大生とレセプション、その機会に東京のOB会に出席し顔繋ぎをします(勿論、地元、他地方のOB会もあり)

    学士会を含めて、様々な引きはありますよ。

    ですが、大学時代に体育会系だったからいって、就職後もそのスポーツをする人は、殆どいませんね。

    引きも良し悪しで、個別に就活していても内定を複数とれますから、その中から有利なところを選んだ方がいい場合もあります。

    子の先輩は、「他社から内定を沢山貰っていると思うけど、うちは幹部を候補として迎えたいので、是非」と。

    どこも内定後に同じような引き留めがあったらしいのですが、結局は人を見て決めたそうです。

    スポーツ推薦とは違いますが、体育会系は特別だと感じます。

  7. 【4111891】 投稿者: 二俣川  (ID:L/eQjh3MxBU) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:10

    おそらく、先に述べた慶応の例では、「専願」に近いと考える。
    就職における縁故とは、それを大前提になされるものではないか。
    そうでなければ、お世話してくださった方の社内での顔がつぶれてしまう。

  8. 【4111922】 投稿者: 体育会系  (ID:iXNb9XHpiF6) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:26

    >学士学を含めて、様々な引きはあります。
    >引きも良し悪しで、個別に就活しても内定を複数とれますから、その中のから有利なところを選んだ方がいい場合もあります。

    「引き」これが実質の専願のようなものですが、「引きも良し悪しで」希望すればそこに決まってしまうので、引きではなく多数の内定から選ぶ方が有利に入社出来る場合かあるということです。

    先輩やらOBやらの口利きをどの程度活用するかも、本人次第だという印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板