最終更新:

36
Comment

【4110606】スポーツ推薦ならどこの大学でも一緒でしょ?

投稿者: ?????   (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 14日 16:50

Fランも早慶も頭の程度はいっしょ。
競技レベルは違うのでそういう意味ではどこ行くかは大事だとおもいますが、対就職で有利不利ってあるんですか?
一般で入学して体育会系とは意味が違うとおもうんですが・・・・・
勿論、実業団で競技を続けることを前提に入社ならわかりますが。
もし、スポーツ推薦=頭が弱い=でも早慶だから就職は一般入学生と同様となったら結局学力なんてどーでもいいってことですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4112007】 投稿者: そういうこと  (ID:O0ecK4KTnw6) 投稿日時:2016年 05月 15日 18:08

    企業の面接官がバカじゃなければ、話の内容などからスポ薦だって分かるんじゃないですか?
    自分はこれだけ部活頑張りました!アピールはあるけど、他に学業アピールがないとか。
    履歴書で高校名を見たら、ある程度の想像はつくかもしれないし。
    それでも採用するのであれば、営業とか体力系社員として必要と思うからでしょ。
    別に幹部候補ばかりが欲しいわけじゃない。

    AOや指定校推薦、内部進学(小学校から)など、全く受験勉強もせず、体育会系の試練にもまれることもない人もいるわけです。
    そういう人も、シレっと一般入試組と一緒に就活するわけですよ。
    私大はそういうもんだと思って見ておけばいい。

  2. 【4112506】 投稿者: スポーツ推薦  (ID:MA3qrP5psYo) 投稿日時:2016年 05月 16日 00:06

    今は慶應はセレクションで学生を入れていませんよ。
    早稲田でも、ある程度の学力は必要とされるみたいです。
    早稲田が無理なら明治、日大となっていくそうです。
    あと、商社などの一流企業が体育会出身者を欲しがる理由を聞いたことがあります。
    まず体力があり、上の言うことには従順で、団体行動もできる、等でした。
    問題意識を持つのは、一通り仕事をこなせるようになってからでよいでしょう。

  3. 【4113018】 投稿者: そうですね  (ID:dQ3ofHVeJEI) 投稿日時:2016年 05月 16日 12:26

    同じ高校の同じ部の中で(実力は同等)、成績上位者から早慶大→明治、立教、法政大→日大専修大と決まっていきました。

  4. 【4113091】 投稿者: 二俣川  (ID:3tYCEklyo.6) 投稿日時:2016年 05月 16日 13:30

    私の知る例では、大学関係者からの接触が進学先決定の端緒であったことが多かった(この場合、大学の部長が願書を一括管理・提出。予め大学から付与されている各部ごとの推薦入学枠内で処理。基本全員合格→大学では当該選手の技量を判断できず)。

    次が、高校指導者からの売り込み(推薦)、その他セレクション(練習会参加)である。セレも、けっして自由参加ではなく、限られた高校にしか開催案内が届けられず、あるいは参加条件に「県大会ベスト8以上(の正選手)」等の条件が付せられていることもあった。

    また、学校名もあろうが、むしろ大学でのレギュラー候補としての起用(確約)を重視した高校指導者が多いのではないか。
    とくに、無名校出身者の場合、将来の正選手候補が入る合宿所(寮)に入ることが難しい(当然一般入部では不可。入部自体を許さない例もあり)。

    ちなみに、昨年の明治大学野球部のセレは非甲子園組と甲子園組との二度行われたとのこと。
    また、すでに卒業した後輩だが、立教大学野球部では英語のテストもあったそうだ。

  5. 【4113632】 投稿者: ?????  (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 16日 22:35

    頭の順にアスリート選べば、早慶がその競技でトップクラスにいられることは考えられない。
    慶応だって塾高から青田買いしいるし、AOという名のスポ推してるし。
    むしろ、お前の頭で学歴が早慶になるんだぞーって手法で有能なアスリートを勧誘してるんじゃないかな?
    他大学じゃ特待クラスでもこの手法で普通にお金とれるし。
    要は錯覚狙い、つまり、世間じゃ上の人が言ってるように、Fランじゃあるまいし、まさか猿はいないだろ、早慶に、っていう。
    でも、スポ推だったら猿でも入れる、かも、早慶にってこと。

  6. 【4113676】 投稿者: 何を言っているんですか?  (ID:yF0YJ3FSGNA) 投稿日時:2016年 05月 16日 23:01

    体育会に入れば、上からはプレッシャーを与えられ、下からは突き上げられます。
    難しいOBの対応だけでなく、他大学との交渉もあります。
    体力的にはもちろん、精神的にもタフでなければやっていけません。
    それだけではなく、スポーツで必要とされるセンスは営業でも活かされます。
    体育会の人間を企業が欲しがるのは当然でしょう。
    知らないことに口を挟まないでください。

  7. 【4113712】 投稿者: ?????  (ID:i7N/PA1IAdw) 投稿日時:2016年 05月 16日 23:23

    大学は一般学生は勉強しに行く。
    スポ推生はスポーツをしに行く。
    これが常道。
    精神的にタフになるか否かは脇道。
    ここを強調するなら、相撲部屋に入門すべき。
    何しに大学いくんですか?

  8. 【4114023】 投稿者: ↑  (ID:Fsp9bjB6.6g) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:18

    お前の考え=大学や企業の考えではない。社会にでて貢献する人物であればいいわけ。勉強っていうが大学での勉強って机上のものだけじゃないはず。
    少なくとも狭い考え方 や価値観しかもってない人間より体育会で活躍できるような人間のほうが魅力的なのは理解できる。大学の体育会って生半可な考えでは四年間続けるのは不可能。ましてやスポ推するような強い部なんてなおさら。正直机上で成績のためにガリガリ勉強するより四年間相当厳しい環境の中で競争してきた体育会の人間の方が将来有望かもね。四年間チャラチャラ遊んでる大学生とは訳がちがう。そりゃ企業は体育会出身者をとるのはわかるわ。
    社会にでれば理系の研究、開発職以外は大学の勉強は直接役に立たたないものも多いし。
    全国レベルの体育会の出身者の就職先は人もうらやむような結果だよ。びっくりするほどね。それは20年前も今も一緒!
    ごちゃごちゃ文句いってないで自分の得意分野で勝負する方がいい。大学や企業のやり方に文句言っても変わらないわ。僻みにしか思えん。

あわせてチェックしたい関連掲示板