最終更新:

308
Comment

【4128210】早慶と阪大ってどっちが難しいの?

投稿者: どっち?   (ID:29w.N4cebPQ) 投稿日時:2016年 05月 28日 21:48

早慶と阪大って、どっちが入るのは難しいんですか? 私は阪大の方が国立だし、難しいと思ってるんですが、友人が、「阪大なんて所詮地方の大学。社会で活躍してるのは早慶の方が多いし、入るのも早慶の方が上だよ。」って言ってました。学部にもよると思うんですが、一般的にはどうなんですかね? 大学の格だと、どうか分からないけど、入るのは阪大の方が難しいですよね? 早慶だと、文系なら理数系の科目0点でも入れる見込みありますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 37 / 39

  1. 【5264843】 投稿者: オアシス  (ID:U3ZOBLgo6YY) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:13

    最近の早慶推しのレベルの低下は酷いなぁ。
    早慶関係者にとっては最悪。
    誰かが言うように、読み手の賢明な判断ですね。

  2. 【5264854】 投稿者: 普通に  (ID:ZkRUeE6KjFI) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:19

    だから、別に早慶推してないって。よくあんな暗記ができるなって忍耐力を評価しているだけ。

  3. 【5264889】 投稿者: 論理的思考力  (ID:ZBzIeLjOxIk) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:49

    【5261241】 投稿者: 普通に (ID:ZkRUeE6KjFI) 投稿日時:19年 01月 13日 13:15

    丸暗記じゃなくて、普通に歴史の流れを押さえていれば論述の方が簡単だよ。丸暗記は知らないとどうしようもないから。レベルが低すぎて話にならんね。



    実は「普通に」君の突っ込み所は、↑にもあるかと(突っ込み所が多過ぎて、昨日は、ここはスルーしてた)
    「早稲田の社会は細部まで出るので、その量の丸暗記が大変」という主張だが、それは出来の悪いタイプの口癖に近いと思ってる。
    現に、予備校では「一部の難問・奇問は合否を分けるほど影響はない」としている。

    早稲田社会も、教科書レベルで対応出来るものが半分、その他の部分も「丸暗記で知らないと出来ない」と思い込んでいるのは、「普通に」君のようなタイプ。

    その語句を知らなくても、論理的に考え選択肢の中の除外できるものを削っていけば、マークするものが残ってくる問題が一定数ある。本当の難問・奇問が偶々解けてしまうのは極一部の受験者なので、「合否に影響なし」という予備校の見解は根拠がある。

    早稲田は入試に数学を課してはいなかったが、この様な問題で、ある程度の論理的思考力を求めていたのだと思う。

    だが、丸暗記で対応出来てしまった学生もいるので、いわゆる論理的思考力が欠けている卒業生が出ている。もし、エデュの早慶推しの中に本物の早慶出身者がいるとすれば、この様な私大専願者だろう。

    早稲田も社会の入試問題で問える論理的思考力に限界を感じているところに、第4次産業革命の流れ。
    「入試に数学を課す」ことは、その辺りの事情もあると推察。

    故に、今後、私大専願者で早稲田入試の為に数ⅠAだけ対策した人より、数ⅡBまで対策している人の方を求めるのは当然だと思う。

  4. 【5264923】 投稿者: 普通に  (ID:ZkRUeE6KjFI) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:12

    だから、自分は早慶は数学受験なんで、君が言うような話は知らないけど、一度、問題を見て、すげーな、こんなトリビアおぼえるんだ、と感想を持ったわけ。
    地頭だけで、地道な暗記を馬鹿にするタイプには早稲田の社会受験は難しいな、と思ったんだよね。
    これが早慶推しに見えるなら、君の国語力を疑った方がいいよ。

  5. 【5264940】 投稿者: オアシス  (ID:U3ZOBLgo6YY) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:20

    まぁ、いいじゃないですか。
    貴方については、読み手が判断するでしょうから。
    もちろん、わたしについてもですけどね。笑

  6. 【5264941】 投稿者: 何度も  (ID:ZBzIeLjOxIk) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:21

    >【世界恐慌後に世界経済がブロック化して、資源に乏しい日本が困ったので仏印進駐などを始めて戦争になった、という話だろ】



    まず、唐突に「世界恐慌後」とは? 
    論理飛躍であり、文頭から点がつかない

    「世界経済がブロック化」とは? 
    「イギリス」がキーワードであり、「世界経済がブロック化」した訳ではない。
    「ブロック経済圏」と対比する「アメリカの自由貿易」という方向に話をもっていかなければ、「仏印進駐」まで論じれない

    「資源に乏しい日本が困ったので」とは? 文脈的に意味不明(減点対象か)

    「仏印進駐」は、指定語句なので、「仏印進駐などを始めて」とは、全く論述にはならない。
    というか、こんなことを「論述のポイントだ」と言って書き込んでしまう思考力にビックリ。




    先にも書いただろ?
    君の「人となり」が、どのレベルか。
    はたして、東大受験者レベルの論理的思考力を備えているのか。

    読み手が判断しているだろう。

  7. 【5265150】 投稿者: 無意味  (ID:4Y8Th1TCjcc) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:47

    ヒットを量産するのと、ホームランを打つのとどっちが難しいかって話だろ。
    ホームランバッターからすれば、打率の方が大変だ、ということになるし、アベレージヒッターはホームランを一本でも打つ方が難しい、ということになる。
    両方できるのが一番だね。

  8. 【5268764】 投稿者: お願いですが  (ID:Hmj5zR/hJrc) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:49

    他スレをみて憤慨しています。
    勢いついでに、ここに「お願い」の書き込みです。

    東大日本史の問題の解答で、点数配分の投稿などが削除されています。
    週末に高校生の子供に問題として聞いてみようと思っていました。
    書き込みをされた方、もしご覧になっていたらお手数ですが、教えて頂けませんか?
    お願いします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す