最終更新:

308
Comment

【4128210】早慶と阪大ってどっちが難しいの?

投稿者: どっち?   (ID:29w.N4cebPQ) 投稿日時:2016年 05月 28日 21:48

早慶と阪大って、どっちが入るのは難しいんですか? 私は阪大の方が国立だし、難しいと思ってるんですが、友人が、「阪大なんて所詮地方の大学。社会で活躍してるのは早慶の方が多いし、入るのも早慶の方が上だよ。」って言ってました。学部にもよると思うんですが、一般的にはどうなんですかね? 大学の格だと、どうか分からないけど、入るのは阪大の方が難しいですよね? 早慶だと、文系なら理数系の科目0点でも入れる見込みありますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 39

  1. 【4862686】 投稿者: 阪大を選びます  (ID:V3aP1Gn4xL2) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:18

    国立と早慶、両方受かって悩むのは神大でしょう。
    阪大なら迷わないと思います。

  2. 【4862718】 投稿者: 「あ」さん、ゴメン。  (ID:KHjjqIrRlT.) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:37

    〉なんで阪大程度が調子に乗れるのかわかりません
    完全に準一流です。

    早慶関係者の「あ」さんの投稿ですが、他校を揶揄していると思いますよ。
    他にも、品のない投稿ばかりですよ。
    それなら早慶もどきの仕業の方が早慶の名誉ためにはいいよね。

  3. 【4862733】 投稿者: 悩みません  (ID:u5CFnos6Z6.) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:47

    >国立と早慶、両方受かって悩むのは神大でしょう。

    悩むの?
    迷わず神戸でしょう。
    首都圏の感覚は通用しないですよ。
    「地方では」とエデュではよくいうけど、逆。
    首都圏だけが独特。

    人が多いから私立が成り立っている。
    私立にそれなりの地位がある。

    首都圏をでて地方に赴任すると私大の評価にきづくでしょう。

  4. 【4862738】 投稿者: 決めつけ  (ID:LM9PA2gW9fE) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:51

    たしかに「あ」さんの書き込みはよくない。
    だからといって、「あ」さんが早慶関係者とも限らない。
    ただの阪大残念でひきずっている人かもしれない。
    あるいは本当に早慶関係者かもしれない。
    掲示板では確かめようもないでしょう。
    阪大でも神大でも、関関同立でも、早慶でも、
    優秀な人は優秀、幸せな人は幸せ。それぞれの人生。
    同様に、早慶もどき、なんて表現も、やめたらどうですか。

  5. 【4862904】 投稿者: 確かに独自なのですがね  (ID:P37vf3wgLZw) 投稿日時:2018年 02月 03日 06:25

    〉悩むの?
    迷わず神戸でしょう。
    首都圏の感覚は通用しないですよ。
    「地方では」とエデュではよくいうけど、逆。
    首都圏だけが独特。


    でも、本当に1000万以上稼いでいくなら
    その独自ルールに慣れないと。

    社会に出て、経済活動する際に
    一部上場企業とか国家公務員でも医者でもいいけれど、一部の私大卒と一緒に働く訳じゃない。
    地方の450万とか600万で勝組という価値が当たり前なら、旧帝は大成功、地方国立大なら安心の及第点でしょう。
    地元で高卒の上に立って短い勤務時間の仕事して、ひたすら自分だけのこと考えて幸福度を高めていけば良いのだもの。
    年収1000万以上を目指すなら、首都圏の独自ルールに合わせられないと無理じゃない??

    この先そこそこに、地方分権も進むとは思うけれど、
    首都圏と地方の格差は縮まらないよ。
    分権が進んでも地方に産業は生まれないし、年収も上がらない。貧困を地域でシェアするだけ。
    地域の公務員もインフラも縮小して行くだろうけど、仕事内容は高卒でもできる内容がほとんどでしょう。

    年収1000万あたりだと決してお金持ちではないけれど、そこそこ社会貢献はしていると思う。ものを生み出す仕事しないと給料良くならないでしょう。
    維持する仕事は最小人数で回すべき。地方公務員多すぎだと思うけどねー。

    貧困に慣れたくないなら、首都圏に子どもを送り出す方がいいのにね、お金なくてそれが出来ない親は自分を恥じた方が良いのに、地方での幸福度や満足度を持ち出してしまうから日本経済が良くならない。

    稼ぐって言うこと自体が独自でみんなが国立大が良いと思って地方から出てこなくなればなるほど、日本自体が小国になっていくということじゃないのかなー。

  6. 【4862910】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:5FPQ8ty8fTM) 投稿日時:2018年 02月 03日 06:39

    もうね、地方はだめなのよ。
    どんなに策を練っても人口減少、少子化は止められないから。
    地方の疲弊は早いよ。
    早く気づいて東京で暮らすことを考えようね。
    阪大で東京に来るのもいいけどさ。
    早慶にいくほうが手っ取り早いよ。

  7. 【4862920】 投稿者: わかりやすい  (ID:M/L53H8LDEg) 投稿日時:2018年 02月 03日 07:03

    受験生を集めて受験料収入。
    首都圏ローカル化を食い止めたい。

    首都圏私立は必死です。

  8. 【4862927】 投稿者: 確かに独自なのですがね  (ID:P37vf3wgLZw) 投稿日時:2018年 02月 03日 07:14

    旧帝から東京
    阪大から東京
    神戸から東京
    の人々は一緒に仕事していても優秀だなぁと思うわ。

    まぁ東京に出て来てなくとも
    でかい民間企業との接点や稼いだことない人たちが、
    国立大vs私大の構図や大学の難易度の上下を話題にしているのが滑稽。

    本当に君らの出身大学が、
    そちらの大学を出ただけで(ネームバリューだけで)、
    あなたの人生を救ってくれましたか??
    って話。
    勿論、早慶卒でもたいした仕事に就いてなきゃ問題外だけど。

    どんな仕事でも尊いというが、仮に稼がない仕事でも、胸を張って人様に言える仕事に就いている人であれば、学校の上下については無頓着な気がするなぁ。

    学校なんてただの通過点だからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す