最終更新:

10
Comment

【4151866】進学校○文化祭準備に出席してもらえない場合

投稿者: 文化系の部活の部長の母   (ID:iez3kYXQ8ew) 投稿日時:2016年 06月 17日 22:11

テスト勉強時期と文化祭準備が重なり、文化祭の準備にメンバーが集まらず、文化部部活の部長である娘がイライラしています。先ほどは、私の足を蹴飛ばしました。弁慶の泣き所だったので、痛かったです。明日にはアザになるでしょう。

私は娘にどうすればいいのですか?何かいいアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4152603】 投稿者: まず  (ID:8l.ydiZqVL6) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:37

    娘さんの通われている学校名は。
    OB・OG各位からの的確なアドバイスが望めます。
    場所、ランク(○○より上、××の抑え校)等ヒントでも可。


    文化部部活の名前は。
    ズバリでなくてもよいので、例えば下記の分類のどれなのか

    ゲーム系(囲碁 将棋 かるた クイズ研究 パズル)
    音楽系(吹奏楽 管弦楽 合唱 ギター等アンサンブル)
    理科系(数研 物理 化学 生物 地学 園芸)
    芸術系(美術 演劇 書道 映研)
    語学系(ESS 文芸 弁論 詩吟)
    社会系(地理 歴研 新聞 ボランティア 宗教 郷土研究)
    マニア系(PC 鉄研 写真 天体観測 無線)
    家政系(調理 裁縫キルト)
    体育寄り(ワンゲル オリエンテーリング)


    文化祭では、どんな出し物を予定していますか。
    舞台演目、室内展示のどちらですか。

  2. 【4152872】 投稿者: 紫陽花  (ID:PxZzpCdh3aw) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:17

    イライラしていても子供が親を蹴飛ばすなんて良くない。
    親が子供を蹴飛ばすのも良くないけれど。

    私ならしばらく近寄らない。
    話しかけない。

    子供が言葉で相談してきたら答えます。

  3. 【4152901】 投稿者: 去年  (ID:ni70b4HE81Y) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:55

    今までどうしていたんでしょう?
    今年だけ、テストと行事が重なったわけではないですよね?

    去年の部長はどのように乗り切ってきたのでしょう?
    部長職の引き継ぎに学校行事への対応アドバイスがあったはずです。

    先輩に連絡をとってみるように促してみては?

    お子さんがピンチを乗り切れば、母親に八つ当たりすることはなくなります。


    家族だから甘えているんですよ。同級生や後輩を蹴っているわけではないのだから。今回は大目に見つつも蹴ったことに対しては謝罪を要求しましょう。

    たとえ返事はなくても。

  4. 【4152958】 投稿者: マジレスしても  (ID:VC1F6LnvmIk) 投稿日時:2016年 06月 18日 23:50

    意味がないと思いますけれども。。。

    スレ主の想定を伺いましょう。
    娘さんの学校名と、部活名。
    中学の部長か。中高一貫全員の中での部長だとしたら高2か。
    あとは、文化祭は展示準備か演目練習か。
    そもそも、文化祭はいつか。
    これらを矛盾なく説明し切れますかね??

  5. 【4152989】 投稿者: 夜釣り  (ID:MtYzlNth1AA) 投稿日時:2016年 06月 19日 00:44

    スレ主さんを蹴るのは、良くないので、
    今後はお子さんの足の届く範囲には
    近づかないようにしましょう。

  6. 【4152995】 投稿者: ない  (ID:hyhJA99hUL2) 投稿日時:2016年 06月 19日 00:57

    蹴り返せば?

    人が集まらないなんて、部長であるお子さんのリーダーシップの問題でしょう。
    そのイライラの矛先を親に向けて蹴るなんて、私ならそのまま家から蹴り出しますが。

  7. 【4153010】 投稿者: 多分  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2016年 06月 19日 01:13

    我が子の学校を想定かな。

    文化祭は高2が中心ですが、とにかく高1が頑張ってますよ。

    人が不足とかはあり得ないです。

    娘は中学生ですが、新学期早々と文化祭の企画委員も決まり、今週は自分の部活以外でのクラスごとのお手伝い要員も決まりました。

    大人気で希望者多数のためにじゃんけんしたそうです。

    娘も文化祭は毎年、自分の部活と文化祭企画の手伝いで張り切ってます。

    文化祭企画委員は他の委員とは掛け持ちできないため、一年通しての委員をしている娘はなれないのですが、皆さん麦茶づくりや受付、学校周辺の掃除がやりたくてお手伝いに殺到しています。

    とにかく地味な裏方仕事を真面目に丁寧に一生懸命やる子ばかりです。

    因みにテスト勉強ですが、日々きちんと勉強していますから、学祭の期間ぐらい勉強しなくても大丈夫です。

    というか、帰ってから勉強したり、振替休日に勉強しますから大丈夫だと思います。

    お嬢さんへのアドバイスですが、高2がだめなら下の学年に声かけしてみたらどうかな?ではいかがでしょうか。

    中学生はきっとたくさんのお子さんが準備を手伝いたいと思います。

    横になりますが、筑駒のお子さん、高3が中心に学祭されるそうで、4月からバリバリ準備されていらっしゃるそうです。

    学祭の準備ぐらいでガタガタいってたらだめですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す