最終更新:

10
Comment

【4153317】高2男子母

投稿者: 中堅校における進路指導への疑問   (ID:990T9GCqzXA) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:22

都内中堅挍に通っています。
先日保護者会があり今後の進路選択についてお話がありました。
文系クラスなのですが、先生のお話で気になることがありました。
就職まで考えて志望校を選択して欲しい、
首都圏で就職で有利な順番は①東大京大②一橋③早慶④Gマーチ⑤日東駒専
旧帝大は③と④の間、横国埼玉千葉あたりは④と同等…ということで、大変疑問を感じました。
文系の就職は厳しいのは分かりますが、国立大出身の学生は企業から評価がとても高いという某会社の人事の方のお話も聞いたことがありますし、
かたや早慶文系の学生が就職でかなり苦労しているという話も実際の大学生からよく聞こえてきます。
これは穿った見方かもしれませんが、学校側が国立にチャレンジしようとしている生徒を私文専願に誘導しようとしている?としか思えません。
確かに学校の実績を見てみると現役で国立大合格はなかなか厳しいものがあります。
国立を目指したい生徒が私文3教科に絞って勉強をすれば早慶に現役合格できる可能性が高いのも分かります。
国立を目指せば浪人は覚悟しなければなりません…けれども親としては浪人して希望の国立へ行ければ本人にとっては一番幸せな事だと思うのです。
あと半年ほどで国立か私立専願で行くか選択しなければなりません。そしてそれからは変更できません。
本人にも自分でじっくり考えてほしいと思っています。
学校側の早慶受験に誘導するかのようなこの流れ、就職についてはどう思われますか?
早慶がそんなに就職に有利でしょうか??
納得いかなくてスレを立てさせて頂きました。
率直な意見がいろいろ頂けましたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4153541】 投稿者: そんなものでは  (ID:aDgb2k1TOaQ) 投稿日時:2016年 06月 19日 16:26

    私は就職は学校が説明された通りの認識です。
    理系学部だと変わると思いますが、、。
    横国、埼玉、千葉が早慶より上にはならないと思います。

    3教科にしぼって早慶受かるなら、横国、埼玉、千葉も現役で受かると思います。

  2. 【4153595】 投稿者: 潮目  (ID:juuKO7fvx2g) 投稿日時:2016年 06月 19日 17:41

    必ずともそうとも言えません。

    企業人としての実感としては、今は節目かと思われます。

    これからは少子高齢化が激しくなり、何もかもが厳しい時代になります。

    企業としては、新人を雇い育てるならば、少しでも使える人材を欲しいと思うでしょう。

    言わば少数精鋭主義。
    言いかえれば、企業にも余裕がなくなっていきつつある証拠です。
    コスパの良い人を選びたいのです。

    付属校上がりでお金だけはある甘い子供達よりも、厳しい受験を経て国立に通ってでも学問をやりたいと思う方を採用したいんじゃないかな。

    これからは国立回帰になりそうです。

  3. 【4153633】 投稿者: ↑  (ID:nAKL.aIZRVM) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:13

    仮に国立回帰になるとしてもまだまだ先。
    よって現高校生には関係なし。
    まあ国立回帰には幾分否定派だけどな

  4. 【4153644】 投稿者: オリンピック好景気はいつまでかしら  (ID:uEbRzvuFOXI) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:24

    お子さんが、苦手教科も含めてどの程度の学力があるのか等を考えて合わせて、お子さん自身が悩むことです。

    マーチ以上なら、基本的に学歴フィルターに引っ掛かり弾かれることはないでしょう。

    就職は、個人の資質が大きいです。


    早慶の就職、旧帝の就職、エデュスレで様々に議論されていますが平行線。

    今まで出てきた就職関連の書き込みを眺めて、個人で判断するしかないでしょう。

    あちらこちらのスレに点在する関連の書き込みを、このスレに添付し直したら分かりやすいのかしら?

  5. 【4153654】 投稿者: スレ主  (ID:990T9GCqzXA) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:34

    レスありがとうございます。
    国立回帰のお考えは初めて見て正直驚きました。
    もう片方のスレの方に書き込みが多数なので、こちらは閉めさせて頂きます。

  6. 【4153660】 投稿者: ?  (ID:uEbRzvuFOXI) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:37

    スレ主さん、もう片方のスレってどのスレのことですか?

  7. 【4153662】 投稿者: ?  (ID:uEbRzvuFOXI) 投稿日時:2016年 06月 19日 18:40

    新着スレを見たら、分かりました。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す