最終更新:

59
Comment

【4166386】難問が解けるのに易問ではミスをする子⁉︎

投稿者: 関西人   (ID:aGEQjHzCi4o) 投稿日時:2016年 07月 02日 00:03

2006年の東大実戦で全国一位だった巣鴨のKさんは難易度の高い模試ではかなりの高得点をとられているのに、全統模試のような難易度がそんなに高くない模試では調子が悪く全国50位だったようです。
2ちゃんねるにはKさんは簡単な模試では退屈で試験中寝てたと書かれていました。
Kさん以外にも、難しい問題は解けるのに易しい問題ではミスをする方がたまにいると聞いたことがあります。
あと、2次試験の問題には強いのにセンター試験の問題が苦手な方もいますよね。
難問が解けるのになぜ易問ではミスをするのでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4174300】 投稿者: 私も知りたい  (ID:qHvwnR9wuV6) 投稿日時:2016年 07月 08日 21:37

    ご親切にありがとうございます。

    娘に東工大のオープンキャンパスに行くように話してみたいと思います。

    娘は物づくりが大好き、手先が器用で職人のような仕事が好きなようです。

  2. 【4176094】 投稿者: バラード  (ID:7jql.R8vxVM) 投稿日時:2016年 07月 10日 11:20

    実際にどんな難問が解けて、どのような時易問でミスするのかによりけりですね。

    通常は、基礎問題があって、応用問題となり、最後にヒネリが入ったり、全然別の角度から発問されたりというもの、見たことないけど応用問題の複合などに難問と呼ばれるものが多いと思いますが。

    メンタル的なことで、簡単な問題は見直しもせず、少し油断してミスしていて、難問になるとガッチリ一から最後までしっかり解ききる、というのならば訓練不足。ど真ん中のゆるいストレートをキチンと打ち返す訓練でよいと思います。

    実際、ほんとのどんな難問が、どれだけ正解しているのかが問題ですね。

  3. 【4697933】 投稿者: 匿名  (ID:9DS/exaJEOQ) 投稿日時:2017年 09月 10日 14:51

    自分は中学生ですが易問でかなりミスをします。
    どうしても難しい問題集とかをやりたいのを我慢できなく、易問をやっても周りと差がつかないという考え方を捨てきれません。それすらも解けないのは問題ですが…。SAPIXや駿台などのレベルの模試では良い点がとれますが、県内(静岡県)のテストだと調子に乗ってしまい、よく間違えます。

  4. 【5000595】 投稿者: ななみ  (ID:E17dnaZWJPQ) 投稿日時:2018年 05月 21日 00:17

    私もそうです。今中学で、高校数学をたまに解きます。それを見た母が公文で先取りをしたらいいとテストを受けに行きました。分数や連立方程式のテストは見事にペケだらけでした。小学校からのスタートだと言われて公文は初日で止めました。
    英検は準一級を受けますが、学校のテストは最悪です。
    やる気興らないです…。でも、母が残念そうな顔をすると勉強嫌いになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す