最終更新:

40
Comment

【4179216】理一からパイロット

投稿者: 理系は迷子   (ID:phbbonD5A1s) 投稿日時:2016年 07月 13日 11:03

高2の息子は将来パイロットになれたら・・と考えています。
塾では東大コースをとり理一を目指していますが、気の早い話で恐縮ですが、理一でどのようなコースをとるのでしょうか。
また大学4年間だけの勉強でなれるものなのでしょうか?
息子は聞いてもめんどくさそうにあしらうだけで分かっているのかどうかも不明でこちらで教えていただきたくスレッドをたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4181983】 投稿者: ごはん  (ID:gxunPM8e7Zk) 投稿日時:2016年 07月 15日 20:24

    親戚の子が身体検査で不合格でした。
    前の投稿にもあるように
    鼻 で落ちたそうです。
    鼻の位置高さで視界や計器を見たりするのに影響あるのでしょうかね。

  2. 【4182040】 投稿者: 鼻  (ID:WzU.4e74Lgw) 投稿日時:2016年 07月 15日 20:49

    見た目とかより、中ですね、鼻中隔湾曲とかあると、鼻詰まり、そこから航空中耳炎になったりしますからね。それで、乗務出来なければ、しごになりませんからね。

  3. 【4182068】 投稿者: そうではなく  (ID:ivnpAhn/dJQ) 投稿日時:2016年 07月 15日 21:03

    鼻と耳は、気圧変化をモロに受ける器官だからでしょう。

    知り合いのビジネスマンが、耳と鼻の病気になった時に、飛行機に乗ることにドクターストップがかかり、海外出張ができなくなりました。

  4. 【4182245】 投稿者: まぁ  (ID:w1zFx3XDxfA) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:40

    パイロット、昔から男の子の憧れではあるのですが狭き門なのですよね。
    もちろんある程度の頭脳も必要なのですが、まずは体ですね。大手の採用も体(身体状態)で上位から採用してるみたいですよ。
    これは採用する企業側から考えると当たり前なのですが、養成に三億円はかかると言われているパイロットはちゃんと定年まで働いて欲しいんです。パイロットの免許の有効期間は一年しかなく毎年航空身体検査が必要です。歳をとれば当然に体は弱ります、若い時から基準ギリギリの人でなくなるべく余裕を持った人が良いのです。また、学力のある天才秀才パイロットよりは安全に運行できる視野が広く冷静沈着で健康なパイロットが欲しいのです。もちろん学力が高いに越したことはありません。ただ、エデュでよく陥りがちな東大に行く努力をすれば東大に受かれば何とかなるという話ではありません。

    民間機でどうしてもパイロットになりたい場合は航空大学校が昔からある手段ですよね、航大の競争率は10倍とかですかね。就職はほぼ100%みたいですが今は大手は自社養成を優先しているので少数、途中でエリミネート(操縦適正等が無くて退学)が昔からそれなりにあるようです。
    自社養成はもちろん合格すれば大手就職が約束され訓練中の給料も社員として出るのですがこちらは最低100倍以上の競争率と言われてます。一発勝負ですしこれも東大だったら受かるものではないでしょう。
    パイロットへの熱意が高い場合は航空大学校を何年か受験し続けるんでしょね。ただ、冒頭に戻りますがまずは体が適合していないとその入口にすら立てません。体がギリギリで航大基準をクリアしていた場合は大手への道は無理ですが子会社やLCCや官公庁とかのパイロットにはなれるでしょう。

    あと、機種免許を一から取り直すので取る免許によって道が限定されると言っている人いますが、航大卒で取るような事業用操縦士はまずは民間機パイロットとして必要な基礎資格なのでそれで道が限定されることはありません。F15のイーグルドライバ―とかになりたいなら航空学生や防衛大等の防衛省コースしかありませんが。

  5. 【4183283】 投稿者: 航大  (ID:bboDNoi4fjM) 投稿日時:2016年 07月 17日 07:11

    学生の頃、周りにパイロット志望が多く自分も目指そうかと思った事もありました。そんなわけで航空大、航空学生に行って、民間、自衛隊のパイロットになった友人が数人ですがいます。
    本当に意思が固いのなら、東大ではなく航空大が一番でしょう。でもまず体が大切です。昔に比べるとゆるくなったとも聞きますが、視力、鼻、結石やらの問題で途中で夢を諦めた友人もいます。もちろん持って生まれた性格も大きいです。思い込みや拘りが強かったり、予期せぬ事に冷静さを失う人はどこかで脱落します。人の命を預かるわけですから、当たり前の事ですね。
    ないでしょうけど、戦闘機に乗るのなら防衛大より航空学生の方が確実です。防大に行っても空自に行けるとは限りませんから。

  6. 【4185345】 投稿者: 参考までに  (ID:EjEP7scb1kg) 投稿日時:2016年 07月 18日 22:24

    >釣りスレだと思った「パイロットスレ」ですが、思わぬまともな展開となりました。

    そちらに、「三菱重工の航空関連の研究所は愛知県にあります」と書き込みをしましたが、

    >MRJの研究、技術、製造も中部の自動車産業と連携が進んでいます

    これについて、もう少し詳しく。
    一例として、MRJで使用するワイヤハーネスは、自動車用で世界第二位の住友電装から調達するそうです。


    〈住友電装〉
    15年4月入社者採用実績校

    理系(院卒)

    三重大、福井大、名大、名工大、神戸大、東北大、京大、秋田大、首都大、信州大、岐阜大、京都工繊大、静岡大、富山大、兵庫県大、電通大、愛知教育大

    東理大、関大、立命館大、関西学大、南山大、東大電機大


    地方貢献型大学も多いですね。

    この中で、三重大の採用人数が一番多い。

    正に、国の目指す「地方貢献型大学」の役目を担っています。


    尚、書き込みについてこのスレ参加者に理解してもらおうとは思っていません。

    何方かの目に触れ、何かの参考になれば幸いです。


    >尚、書き込みについてこのスレ参加者に理解してもらおうとは思っていません。
    これは、「たまには駅弁の自慢話を聞かせてくれ。」スレを指しています。

  7. 【5143394】 投稿者: 学生の頃、周りにパイロット志望が多く  (ID:WRF0zRv8k2I) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:47

    学生の頃、周りにパイロット志望が多く とはどういう環境でしょうか?
    たまたまでしょうか。
    いずれにせよ今の時代 確かに航空大学校にいくのが勝ち組ですね

  8. 【5424786】 投稿者: 航空大学校とANA  (ID:KqpNiH7NW3I) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:06

    卒業生は多くANAグループに行くようですが何故JALに行けないのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す