最終更新:

11
Comment

【4189202】MARCHならどこ?日本文・国文学科

投稿者: マッチ   (ID:NdUEzOHzsU.) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:30

日本文学科、国文学科で考えた場合です。
早慶は届かないので、MARCHで比較したいです。
中世とか近世とか国語学とか、どの分野にどんな良い先生がいるとかでもいいです。
また傾向として、卒論はこの時代を書く人が多いとかも知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4191554】 投稿者: マッチ  (ID:NdUEzOHzsU.) 投稿日時:2016年 07月 24日 12:30

    ありがとうございます。
    MARCHクラスと思っているので
    学習院、女子大、國學院も視野に入れたいと思います。

    日本文学科、国文学科は、大学の中でも真面目な学生が集まっているようですね。
    本当にこの勉強がしたい、と思っている学生がいる雰囲気は好ましいです。
    ただ偏差値だけで見て入ってくる学生はあまり居なさそうですね。
    青学や立教は女子が派手なイメージですがどうですか。

  2. 【4191607】 投稿者: 学習院  (ID:CCMHYn7T2f2) 投稿日時:2016年 07月 24日 13:06

    姪ですが、国文科志望、早慶も受験しましたが
    実質第一志望は学習院、それから國學院も行きたいと言っていましたね。
    早慶は落ち、MARCHは幾つか合格しましたが
    当初の希望の通り学習院に進みました。

    じっくり勉強する環境、図書館の蔵書も素晴らしいそうです。

  3. 【4212022】 投稿者: その名も  (ID:SAi6OWuRGqo) 投稿日時:2016年 08月 13日 17:50

    その名もズバリ「早慶MARCH」という新書が、先日刊行されてます。
    各校の教授陣、図書館もちろん学食のメニュー、お値段まで、いろいろ情報満載で、楽しく読みました。
    是非ご参考に〜

  4. 【6691053】 投稿者: 至急ご助言お願いします  (ID:Gfc1p4S1eeQ) 投稿日時:2022年 02月 28日 01:18

    数年前のスレッドですが、まさにこの件で悩んでおります。
    娘が一般受験で明治文学部日本文学専攻と青山学院の日本文学科に受かりました。
    偏差値は明治のほうが若干高く、W合格では明治を選ぶ人のほうが多いそうですが、私が調べた限りでは、教育内容は青学のほうが圧倒的に充実しているように見えます。
    どちらも1学年の定員は120人ですが、専任教員は明治9人、青学14人。
    青学は海外大学の日本文学科との研究交流にも積極的で、留学生が30数人在籍。
    シンポジウムや研究発表も盛んなようです。
    Twitterには、「学会に出たら、青学は日本文学を勉強するには日本有数のいい環境だと他大の先生に口々に言われた。教授陣が最高。」という在学生の投稿がありました。男女比は2対8ぐらいのようです。

    明治のほうは検索しても学術的な情報があまり出てきません。男女比は半々です。
    娘はもともとは明治のほうが志望順位が高く、明治に傾いていた(とはいえ
    私の青学推しにより悩み中)のですが、明治の日文ってそんなにいいですか?

    実は明治も発信力がないだけで、教育内容がよいのでしたら納得しますが、そうでもないのなら、正直なところ、女子は青学の方が親世代にとって印象もよいし、、、と思ってしまいます。(最近、明治が女子にも人気なのは知っていますが。)

    娘の興味関心対象は、日本文学のほかにはギリシャ神話やヴェルディのオペラなどで、その点でも文学部に比較芸術学科のある青学のほうが一般教養として学びやすいのではないかと思います。

    入学手続〆切は3月2日で余裕がありません。アドバイスいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す