最終更新:

19
Comment

【4206552】臨床検査技師という仕事

投稿者: 匠   (ID:fK60sIKftpw) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:03

医師や歯科医師、薬剤師や看護師はよく話題に出ますが、おなじようなフィールドで活躍している臨床検査技師ってどうなんでしょう?
難易度や将来性、仕事のやりがい、収入などは?

夫の同僚の奥さんが検査技師さんで、ずっとフルタイム勤務で収入もよさそうでした。
また、知り合いのお医者様は奥さんが臨床検査技師さんです。

具体的にどういう仕事なのかよく知りませんが、フラジャイルっていうドラマ見て、技師さんもいいな~と思ったのですが、進路としてどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4206803】 投稿者: ふつうに  (ID:RzwCQM8DrU6) 投稿日時:2016年 08月 08日 05:51

    おういんからも医科歯科などのそちらの学部に進学してます。医学部といってますしよい職業だと思います。

  2. 【4206941】 投稿者: 就職難?  (ID:C.0D5PJrF56) 投稿日時:2016年 08月 08日 08:50

    医者や看護師に比べて仕事が楽なので、
    皆さん退職されないから
    就職先がなかなか決まらないと聞きました。
    就職さえできれば、いい仕事だと思います。

  3. 【4206982】 投稿者: なんとなく  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 08月 08日 09:34

    薬剤師にはなれないけれど、何か医療資格をと思う人がとる資格のイメージです。
    パートも結構あるみたいですよ。

  4. 【4206986】 投稿者: 参考になれば幸いです。  (ID:AjlP19Qpt.U) 投稿日時:2016年 08月 08日 09:38

    大学の説明会に足を運んでも、実際に働いている人の声はなかなか聞こえませんよね。
    お役に立てればと思い書き込みます。

    難易度
    受験資格の取れる医療系大学に臨床検査技師国家試験の合格率が書かれていると思います。個人的には真面目に勉強をしていれば合格できるものと思われます。

    やりがい
    検査のエキスパートを養成するため、大学では医学検査に関する学問を広く浅く学びます。
    どんな職業でも同じだと思いますが、現場に出てから修行が始まります。やはり、実際に患者さんの検査をして初めて修行が始まるというか。
    臨床検査技師の中でも病理、生化学、生理機能といった専門性を高めるため認定の資格を取得するなど更なる高みを目指すこともできますのでやりがいはあります。

    収入
    あくまで一例ですが病院の中で有資格者の基本給や給与計算の係数は、
    医師>看護師>薬剤師>その他医療技術職の順です。臨床検査技師はその他医療技術職の中に該当する資格です。看護師や薬剤師、その他医療技術職では院卒>四年制大学卒>専門学校卒で乗ずる係数に違いがあります。当直などをすれば手当てなどもつきます。どの職業でも同じですが、皆さん地道に昇級試験を受けて基本給にプラスしていく感じです。
    病院の規模によりますが、初任給は文系卒大企業事務職の方と同等または少し低い程度です。病院は企業と違って賞与が少ないので年収としては文系卒事務職の方と比べると初めのうちは低いかもしれません。
    病院以外に企業への就職もありますが、医師も含め病院のサラリーマン勤めよりも企業就職の方が基本給は高いです。
    どの医療職も就職先として新卒で大学病院や総合病院などの大手に行き、その後企業やクリニックへ転職という方向転換も狙いやすい職業ではあります。

    収入の上げ方は、病院で安定したサラリーマン職とするのか、医師、薬剤師だったら開業するとか、複数の病院に所属しつつ企業の仕事をバイトするのか等、考え方によって皆さん様々です。

    ちなみにフラジャイルの野村周平さんが演じていた仕事内容は臨床検査技師としての仕事のごく一部です。病院に就職すると、野村周平さんのやっていた病理検査を希望していたとしても、全検査科ローテーションで回ることになります。最終的には固定されますが、希望の部署につけるかどうかはご本人の努力次第です。

    医療技術職は他にもありますのでもう少し調べてみてはいかがでしょう。
    私にも医療系大学を目指す息子がいますが、医療系大学は一年次に一般教養プラス理系科目がメインで、二年次から専門教養が始まります。二年生になってからやっぱり自分には向いてないな、と退学する方もいますので、医療職を目指す志を持って進学してほしいと伝えています。学費も決して安くはありません。
    また医療の現場にはダブルで資格を持たれている方、例えば薬剤師資格を取ってから医師へ、臨床工学技士と臨床検査技師の資格を取得という方もいますので、どこを目指すかはご本人の志し次第です。

  5. 【4207004】 投稿者: 良いのでは?  (ID:Hdswrrl2qf.) 投稿日時:2016年 08月 08日 10:08

    例えば京大や阪大だと
    この難易度で京大医学部や阪大医学部だと名乗れるし、院に進学するという選択肢もある。
    一般論としては、手に職の仕事なので男女問わず手堅い進路だと思う。

    2016 駿台全国模試偏差値ランキング(京都大学/理系全学部/一般入試)
    医学部/医学77
    理学部65
    薬学部/薬科学65 薬学65
    工学部/物工64 電電61 建築61 情報61 工化61 地球60
    農学部/応生63 資源61 食品61 森林61 食料61 地域60
    総合人間学部/理系62
    教育学部/理系61
    医学部/★人間健康科学科56(総合医療科学 先端リハビリテーション科学 先端看護科学)
    ※人間健康科学科の一般入試入学者は入学後1年半は共通の医学・医療に関する基礎教育を受け
    2回生後期から総合医療・リハビリ・看護の3つのコースに振り分けられる。

    2016 駿台全国模試偏差値ランキング(大阪大学/理系全学部/一般入試)
    医学部/医学73
    薬学部/薬科学61 薬学61
    歯学部/60
    理学部/生命理学58 数学58 化学58 生物科学58 物理57
    工学部/応用自然59 応用理工59 電子情報58 環境エネルギー58 地球総合58
    基礎工学部/応用化学59 情報科学58 システム科学58 電子物理57
    医学部/★保健学科/検査技術56 放射線技術56 看護54

  6. 【4207009】 投稿者: みい  (ID:d/0MAORr756) 投稿日時:2016年 08月 08日 10:13

    >この難易度で京大医学部や阪大医学部だと名乗れるし、

    名乗りたいですかね?
    逆に、医学部と名乗らなければならないのは面倒なこともあると思うので、
    メリットではないと思います。

  7. 【4207029】 投稿者: 二度目の書き込みです。  (ID:AjlP19Qpt.U) 投稿日時:2016年 08月 08日 10:49

    将来性についてですが、どの医療職にも公益法人があります。
    医師会、看護協会、薬剤師会、検査技師会等。
    そして各々から誰かが政界デビューを果たし、それをバックボーンとしてあらゆる手段でその資格の価値を上げていきます。
    不思議なもので、価値が上がればその資格の基本給が国内全体的に上がったり、医療業界での幅が効かせられたりなどの動きがあります。
    各医療職と政界との繋がりをみると、将来性が見えてくるかもしれません。
    が、あくまでこういった動きは一面であり、普通の方は医療現場でご活躍なさっています。

    先ほどから長々と失礼しました。
    他の方の意見も参考になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す