最終更新:

4
Comment

【4207168】良心的な音大

投稿者: アマービレ   (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:29

先日、ある音大のオープンキャンパスに参加したところ、練習室のピアノがボロボロで鍵盤はキズだらけ、調律はされているのかもしれませんが古い為に音が狂っていて軋んでいました。
学生にとっての重要な勉強道具であるはずで、そこにお金が使われてないことがかなり衝撃でした。
また寮も共同浴場は無料だけれど、シャワーは15分百円と言われていました。
共同浴場に入れない時ももちろんあるわけで、安くても積み重なると・・
日程的にも金銭的にも全部の学校をまわる事は不可能です。
校舎の美しさ華やかさには関係なく、先生があたたかく商売に走っていない良心的な私立音大をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
ピアノや練習室、先生のあたたかさなどはホームページでは分かりません。
来年は名前があがった学校のオープンキャンパスに参加してみるつもりです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4207187】 投稿者: これは  (ID:dmQ/DiubXEg) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:57

難しいのでは…。

逆に、ダメだった所の名前を挙げた方が(ご趣旨からは 外れる可能性がありますが、
    あくまでもゴシップ目的ではなく、「良心的と思えない設備の音大に子供が入ってしまう事を避ける為」と絞って。)

お子さまにとって良い進学先が見つかりますように。

2. 【4207223】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 08日 14:45

ありがとうございます。
    まだ2つしか行っていないので、こちらから名前はあげにくいです。
    解答して下さる方がイマイチだったと思われる学校を教えてくださる分にはありがたいです。
    ちなみに私が行った学校名で評判を検索してみても設備やピアノが悪いというコメントは出てきませんでした。
    ですので、もし行ってみて練習室をかりてみなければ気がつかなかったかもしれません。
    練習室が古いとか有料とかいうお話はよく聞きます。もちろん有料だから悪いとは思っていません。
    学校の先生に質問しても、あちらこちらに先輩達が行っている為、当たり障りのない解答しかかえってきません。
    もしかしたら生徒の為に良くしてくださる学校があるかもと思い質問させていただきました。

3. 【4208744】 投稿者: 素人ですが  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 08月 10日 10:07

レスがつかず、お困りのようなので・・・
    私は音大については詳しくないのですが、友達が教授をしている昭和音楽大学に何度か行ったことがあります。設備は良さそうでしたよ。

見学にいらした音楽大学、二つとも満足できない状況だったのでしょうか。
    オープンキャンパスで、志望者に見せる練習環境がそのように酷いとは、ちょっと信じられないのですが。
    それと、現在就いている先生にご相談しないのかなと疑問に思っています。
    習っている先生によって、志望する大学が決まるものと思っておりましたので。

4. 【4208778】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 10日 11:00

昭和音大ですね。
    ありがとうございます。
    オープンキャンパスで個別レッスンがあり、その時に参加者が弾いたピアノは手入れされたいい音がしていました。
    しかし、帰りにバスまでの時間があいた為、案内して下さった在校生にお願いしました所、普段生徒が使っているという練習室を貸し出して下さいました。
    先生にお願いすれば良い練習室に通して下さったかもしれません。
    ですので、私達は運良く、オープンキャンパス参加者への表向きと、裏側を見る事が出来たと思っております。
    どの学校にも見せられない部分はあると思いますが、練習室の設備面は音大生にとって一番必要な所だと思っているし、鍵盤部分に明らかに意図的につけた傷があり生徒の質についても疑問に思った為(見た目は皆さん感じよかったです。)考えさせられる部分がありました。
    今ついている先生は、こちらの希望を聞いては下さいますが(学校名をこちらが決めれば過去問などで理論などは教えてくださるでしょうし、実技に関しては学校に関わらず熱心に教えてくださるでしょう)特にこの学校をとはおっしゃいません。
    高校にくる推薦でどこかの音大に入学すると思っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す