最終更新:

15
Comment

【4209360】関関同立受からないから美大に行きたいという娘

投稿者: 娘   (ID:JWRS84ayXlU) 投稿日時:2016年 08月 11日 01:27

娘はほとんどの生徒が関関同立以上の大学にいく進学校に在籍しています。しかし、娘は、落ちこぼれてしまい、関関同立にもいけない成績で、このまま産近甲龍とかに行くくらいなら、恥ずかしいので、美大に進学したいと言い出すようになったんです。けれど、当然今まで絵の練習なんてほとんどしていないのに一流美大は無理、だから、レベル低めの地元の美大に行きたいといってます。ちなみに、神戸芸術工科大学デザイン科という芸大の学科に行きたいらしいです。ここは、デッサンでも受けられるけど、英語一科目で受けることもでき、レベルも高くないようです。私は、美大卒ではありませんから、ここの美大のこともよく知りません。娘が好きなように芸大に行かせてあげるべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4209386】 投稿者: 本気?それとも釣り?  (ID:Pk8XvnoPRFI) 投稿日時:2016年 08月 11日 05:03

>産近甲龍とかに行くくらいなら、恥ずかしいので、美大に進学したいと言い出すようになったんです。

なんだそりゃ?見栄で食っていけるとでも??
    美大は卒業してからが大変。東京芸大出たってその道で食っていける人は片手で数えるほどしかいない、ある意味最も厳しい世界。なめてんの?

今の世の中、年齢給がなくなって生涯賃金が大きく下がっている(・・・おまけに東京オリンピックの2020年には3人に一人が老人で年金暮らしの無駄飯喰らい。社会保険料も税金も大幅アップ確実。手取りは更に下がる。)ので、
    仮に?一時的に主婦になったっていずれ働かなきゃならんよ?
    レジの自動化も進んでレジパートの口も少なくなるし、便所掃除のおばさんでもやるかい?

大体、「恥ずかしいから」なんてクソな理由で、ろくに絵も描けないくせに美大に逃げよう、って発想を平気で持てる娘に育てた親の神経を疑うが?
    旦那に寄生して一生生きていけるわけないじゃん?
    風俗嬢にでもなるのがオチ。

2. 【4209390】 投稿者: スレ主  (ID:FYvhDcgPW5k) 投稿日時:2016年 08月 11日 05:28

娘は一人娘ですし、一応美大に行って、もし就職がうまくゆかなくなっても、経済的には結構余裕はあります。 また、娘は、昔から絵が好きでよくノートに自分の好きな絵を描いて友達に見せたりしていて、好きなことをやりたいからだとも言います。自分は絵の方が向いてると。他の理由として、進学校出身なので、絶対産近甲龍や女子大に行きたくないといってます。芸大なら、同級生に進学先を聞かれても一般大学とは土俵が違うから比べられないし、レベル低めの美大でも落ちこぼれ扱いされないだろうと言ってます。娘は頑固者なので、親の言うことは聞きません。

3. 【4209409】 投稿者: むさ  (ID:sUYegflDkXE) 投稿日時:2016年 08月 11日 06:58

好きな絵を描いていたといっても、デッサンや細密描写ではないですよね?
    結果としての自身の表現が、簡略された絵だったり記号的なデザインだったりはしますが、
    基本にはありのままを正確に描くデッサン力が必要です。
    仮に、英語一本で入学できる美大に入学したとしても、そうすると価値観や周囲環境が芸術ベースになりますから
    また上との技術の差で悩むことになるのではないでしょうか。
    美大や芸術の才能は、たしかに出身校だけでは測れないところはありますが、
    でもやはりそれなりのレベルのところはそれなりの作品しか出てこないと思います。
    とりあえず「大卒」資格のために美大進学しても、企業によっては評価されないこともあります。
    まあ上位の美大でも卒業後、自称フリーデザイナーとか自称作家とか、ごろごろいますから、
    経済的に余裕があるのなら社会に出る4年の猶予を買うという意味では、美大進学に意味はあるかもしれませんね。

4. 【4209431】 投稿者: いいんじゃない  (ID:0Pf3Q74gC62) 投稿日時:2016年 08月 11日 07:50

親に経済的余裕があるのであれば。
    お嬢様のような考えでは、もうどこでも一緒でしょ。
    芸大でも美大でも音大でも、その道で食べていく力もなく、別に働く必要もないのであれば。
    逆になぜ反対するの?

5. 【4209591】 投稿者: 美大のことはよくわからんが音大なら  (ID:Pk8XvnoPRFI) 投稿日時:2016年 08月 11日 10:51

東京藝大は別格として、
    世間的に真面目に音楽勉強してるんだな。。とちゃんと思ってもらえるのは
    「桐朋音大」「国立音大」まで。

>レベル低めの美大でも落ちこぼれ扱いされないだろうと言ってます。

んなわきゃねーだろ?w聞いたこともないような名前の美大なんか落ちこぼれだと
    皆「内心は」100%思ってると思うぞ。

大体、「美大」受験するのに「英語で?」合格とろうなんてなめてんの?
    デッサンで合格しなきゃ、美大なんかいかせない!ってちゃんとハードル設けてやるのが親鳥の務めだ。
    言うこと聞かなきゃ、身ぐるみはいで放り出せば良い。親の金で買ったもの。

いいかね?親鳥の務めは、「子がたとえ?独りになっても生きていける力」をつけさせてやることなんだよ。
    力をつけさせるために金をつぎ込むのは無駄とは思わない。

ただ、力をつけさせることを放棄して、「生きていく力のない子供が一生食っていける遺産を残そうとか?」思ってるなら辞めたほうがいい。
    男に騙されて財産巻き上げられ、失意のうちに死ぬのが100%見えてる。

6. 【4209695】 投稿者: ほんとだ  (ID:CIcZzZRDRWg) 投稿日時:2016年 08月 11日 12:43

本当に絵がうまいなら、美大なんかいかなくても私の父のように、
    定年過ぎてから趣味で絵を描いても、オークションで無名画家としてどんどん売れてましたよ。
    現役時は普通のサラリーマン。
    関西で教師を定年後、絵を描いて売ってる先生も知っています。

絵は趣味程度に、と言ってる訳ではありません。
    私の父は戦後貧しくて美大になど行けず、先生から画家になった人も、
    生活の為に先生になったのが不本意だったそうです。
    つまり、絵を描きたいのが第一志望くらいでないと、美大に失礼だなと思っています。
    才能がかなりあるのが一番ですが。

それに、産近甲龍にも失礼ですよ。
    あんなとこ行きたくないって人は、たいてい落ちてます。
    受かってから言いましょう。

7. 【4209728】 投稿者: 姫路  (ID:IOg8N05dGSg) 投稿日時:2016年 08月 11日 13:40

一度、関関同立に行けるなら何学部に入りたいのか聞いてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す