最終更新:

15
Comment

【4209360】関関同立受からないから美大に行きたいという娘

投稿者: 娘   (ID:JWRS84ayXlU) 投稿日時:2016年 08月 11日 01:27

娘はほとんどの生徒が関関同立以上の大学にいく進学校に在籍しています。しかし、娘は、落ちこぼれてしまい、関関同立にもいけない成績で、このまま産近甲龍とかに行くくらいなら、恥ずかしいので、美大に進学したいと言い出すようになったんです。けれど、当然今まで絵の練習なんてほとんどしていないのに一流美大は無理、だから、レベル低めの地元の美大に行きたいといってます。ちなみに、神戸芸術工科大学デザイン科という芸大の学科に行きたいらしいです。ここは、デッサンでも受けられるけど、英語一科目で受けることもでき、レベルも高くないようです。私は、美大卒ではありませんから、ここの美大のこともよく知りません。娘が好きなように芸大に行かせてあげるべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4209880】 投稿者: 進学校出身の美大卒  (ID:4x3CWomAJMQ) 投稿日時:2016年 08月 11日 16:29

東大が何人かでるような田舎の公立の進学校卒です。
    それこそ難関私大全滅で滑り止めも事故で遅刻し、どこも
    うけるところがなく、美術部出身で絵はまあまあ程度での
    急なチャレンジ。うかっちゃいました。

美大でもデッサンなし、学科のみのところもあります。
    募集要項を取り寄せると、学科試験、実技なしで、盲点を
    つくような学科もあります。関西方面でもきっとみつかるでしょう。

何も絵を描くだけではなく、テキスタイル、服飾、グラフィック、
    版画、染色、刺繍、アニメ、漫画、陶芸、脚本、演出、写真ほか
    今はとても幅広い分野のものもあります。

一流美大ではない大学の就職は意外にも普通に銀行だったり、地元企業
    だったり、デザイン系のオフィス、さまざまです。一般事務ももちろん
    多いですよ。それこそ趣味で美大を出ましたぐらい。建築学科でて建築士
    ではない、法学部でて、弁護士ではない、そういう方多いので仕事に
    できなくともそこはお嬢様なので気にする必要はないのでは?もちろん
    一流のプロも存在するのでどちらでも。

美大は提出物があるので遊ぶと卒業できなかったりもしますね。
    単純に、遊びたかったら英文科とか経済学部とかにしたほうが
    いいと思います。

同級生の中にはアンアンで画家として名乗ってファッションリーダー
    みたいに読モみたいなことをやっていた人もいましたが実際画家では
    ありませんでしたし、彼女は絵が小学生なみに下手だった。

何が特殊だったかというと彼女を取り巻く世界が、うちの美大発信だった
    ような気がします。アートな雰囲気。才能のないものはこの雰囲気こそが
    大事。大学名を生かしてさまざまなアートの世界にとびこんだ、が正しい。
    デメリットは別にないかな。ちなみに私は美大卒業後語学留学。
    そこから外資系の会社に就職。

美大はちょっとお金はかかるかもしれませんが道楽のひとつ、と
    考えることができるならOK。ひとつだけ心配事は大した就職も
    せず、三流美大で何をやったかわからず、で同級生とならんだとき、
    最難関の大学、難関私大、国立大、などのメンバーで自分だけ
    専門学校卒と変わらない状況だとみじめかも。家が金持
    ちならなんとか割り切れるかも。

2. 【4210353】 投稿者: よく考えて  (ID:jPXEEofjV.Q) 投稿日時:2016年 08月 12日 02:08

お嬢様は進学後や卒業後のことを考えてないのかな?
    西区のこの大学は説明会に行かれた方のお話だと
    就職率があまりよくないようです。
    (美大だから、当然なのかも)

就職しなくても余裕があるのなら、上の方がおっしゃるように
    趣味と考えてもいいのかもしれませんが、そんな動機で進学して
    大学になじめるのでしょうか。
    近大や甲南に進学できる学力があるのなら、そちらのほうが話の合う友人も
    できるのでは?
    進学校出身の方も意外といますよ。

3. 【4210376】 投稿者: スレ主  (ID:2iuDL5U8gOs) 投稿日時:2016年 08月 12日 05:02

私は趣味で本当に絵をやりたかったら芸大に進んでもいいかなとは思います。まぁでも、京都女子大や同志社女子大の方が神戸芸大より世間体はいいと思いますし、就職も充実しているだろうから、そっちを勧めたんですけどね。この芸大はデザイナー育成の大学のようで、娘もできれば、デザイナーになってデザイン事務所に就職したいといってます。まぁ難しいんでしょうけどね。デザイン関係はブラックも多いみたいですし‥

4. 【4210596】 投稿者: いたよ  (ID:Sgoi3lFrzs2) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:20

こんな女子。
    自負の強いけど、努力しない。さいてー。

5. 【4210755】 投稿者: まあまあ  (ID:dXb/45/UjS.) 投稿日時:2016年 08月 12日 13:59

わざわざさいてーとか言わなくても、結局なるようにしかならないから大丈夫よ。
    そこんとこはわりかし公平だから。

6. 【4210817】 投稿者: 進学校出身の美大卒  (ID:4x3CWomAJMQ) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:38

前スレに登場したものです。うちの子は今年大学一年生。この春
    受験終了しました。うちの子はフランス語学科。○○大学なら
    どこでもいい、というかんじでその大学のあらゆる学科をうけ
    全部合格。

意外にも最初の志望動機とは全くかけ離れたフランス語をえらび
    ました。興味があったのかは疑問ですがそういう娘でも毎日
    遅くまで勉強して何かしらの目標をたてて夢をみながらがんばって
    います。何も強い志望などなくとも本人に強く影響する学問なら
    いいと思いますよ。

あと、やはり受験生。浪人しない覚悟で少なくとも10校以上は
    受けてくださいよ。センター私大受験もいれて。進学校で私大受験なら
    14ぐらい出願する人もいます。実際、受験は同日試験だったりして
    受ける数はぐっとへりますが。一つの願書にいくつかの学科をうけること
    ができる大学もあるはずです。その美大、と決めず、幅広く受験することを
    お勧めします。要は普通に私大受験の勉強をしつつ、美大受験です。

案外受かったものの中でまた違うスイッチがはいり
    合格した時点で進む方向がかわるかもしれません。最初から
    楽な美大だけだと全落ち、もしくは専門学校に出願しなおすことに。
    また美大受験の実技なしの受験勉強はらくしすぎです。
    デッサンのみがあったとしても。

7. 【4210873】 投稿者: 姫路  (ID:IOg8N05dGSg) 投稿日時:2016年 08月 12日 15:20

関西離れて、東京都の大学に入れば良いかも

8. 【4211212】 投稿者: 40代の実妹のケース  (ID:rGcKSkB6AGk) 投稿日時:2016年 08月 12日 21:27

お嬢様とほぼ同じような理由から、進学校から美大に進みました。ただ、両親が、美術好きだったので、突然の進路変更にも、大喜びで応援していました。学校の教材を嬉々として手に取ったり、展覧会、発表会に足を運んでいました。
    美大の学部学科はお調べになりましたか?他の方もおっしゃられていましたが、本当に種類多いです。
    妹の専攻は、日本の伝統をしよってたつ?ような学科でしたが、就職としては、画家を目指す、教職、アパレルデザイナー、食器メーカーデザイナー、デザイン事務所、家業手伝い、などなどです。
    そもそも美大を目指す段階で、企業就職に拘らない方が(親御さんも)本当に多い印象がありますが、テレビ局の製作や、アパレル(衣類、子供服、食器、かばん、靴など)、食品会社のデザイン部(パッケージなども重要ですから)、インキメーカーなどに就職された知人友人はいます。
    比較的経済的に恵まれ、芸術がいつも身近に感じられるようなご家庭のお子様が多いように思います。個性豊かな学友に囲まれ、製作に励む日々は、望んで進まれるのであれば、充実したものになるのではと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す