最終更新:

29
Comment

【4211115】名古屋音大

投稿者: アマービレ   (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:58

最近音大のオープンキャンパスについて質問しましたが解答がほとんどつきませんでした。
東京に良い音大が集中していることは承知のうえですが、ホームページで名古屋音大の学費が東京よりも若干安く、設備も良さそうだと思いました。
ご存知の方、どんなイメージか教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4211991】 投稿者: 関東  (ID:GQrs9FgfL72) 投稿日時:2016年 08月 13日 16:55

オープンスクールに行かれたら、駅前の不動産屋さんにも足を運び防音のマンションのお家賃や練習可能時間等をリサーチしてみて下さい。

大学によっては防音のマンションを紹介して下さるところもあるようです。

2. 【4212001】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 13日 17:14

色々ありがとうございます。
    寮のある学校であれば寮にと思っておりましたので、夏期の間に不動産屋さんに・・とは思いもしませんでした。
    検討します。
    ただ、交通費や日程を考えて、夏期やオープンスクールに行ける学校をあらかじめ、しぼる事になりそうです。
    幸い修学旅行に数校の音大見学が含まれておりますので、雰囲気は見られるかもしれません。
    地元または東京であれば、現在のピアノの先生から次の先生をご紹介頂けるかもしれませんが、こちらで名前があがったエリザベトや私が名前をあげた名古屋はどうかなぁという感じです。
    もちろん聞いてみないと分かりませんが・・
    毎年1クラス分の先輩達が卒業していきますが、ここ数年は推薦枠が余っている為か(違う理由かもしれません。)東京に行かれている方ばかりで、地元、広島、名古屋などに行かれた先輩が1人もいない事も、少しひっかかっています。
    先輩方にならって素直に東京に行くべきか・・
    迷います。

3. 【4212023】 投稿者: 今はママ  (ID:mRMLwJB7jK6) 投稿日時:2016年 08月 13日 17:52

わたし自身は自宅生でしたので(自宅に防音室あり)
    自宅外に住まい、ピアノの練習をするという環境には
    くわしくないのですが、
    しかし、一つの考えとして、どの地域であれ
    寮がある学校、というのも
    よいのではないでしょうか?

寮があるほうが、練習に集中できるでしょうし都会では
    いくら楽器可なマンションでも、夜中まではさらえないと思います。

(実家で所有しているマンションを貸しているので思うのですが、
    楽器可となっていても、実は特段の防音対策をしていないお部屋もありますよ。
    築年がたってきて、貸しにくくなると苦肉の策として
    楽器可にしたりする大家がいるのです。防音をうたっていても
    簡易的なものとか。)

また、マンション内はいいかもしれませんが、近隣からの
    苦情がある可能性もあります。寮であれば、苦情も、
    対学校になるんでしょうが
    寮でなく自分で借りているマンションだと、
    対個人(あの部屋のピアノがうるさいと名指し?でクレームもあります)
    色々面倒なこともあります。
    不動産にかかわっているから、思うことなのかもしれませんが・・。

わたしは、子ども時代都心のマンションに住んでおりましたが
    音の問題で、ピアノ室をつくるため、都心から1時間程度のところに
    両親が防音室を作るため家を建てて越したので、音の問題は
    特に都会においてはセンシティブな話だと思います。

あと、おそらく寮の方がいろんな意味で環境に差がつきません
    私が知っている桐朋の卒業生は、入学と同時に自分のマンションと
    東京でのピアノ(ベーゼンでした)をぽん!と
    買ってもらった方がいました。今の桐朋はそこまでではない
    かもしれませんが、多感な時期ですし色々難しい部分かと・・

余計なお世話でしたら申し訳ございません。

4. 【4212049】 投稿者: どちらに?  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 08月 13日 18:52

すでにお書きになっていたらごめんなさい。
    スレ主様は、現在どちらにお住まいなんですか?

5. 【4212078】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 13日 19:29

学校が特定されそうなので書いておりませんでしたが、西日本です。
    練習はもちろんですが安全第一と一応寮を考えていましたところ、たまたま検索した名古屋音大に寮がなさそうであった為、そういった事も考えなければと思っておりました。
    また知り合いのお母様から合格の時期によっては(推薦の方から寮の申し込みをするので???)定員になり寮に入れない事もあると聞いておりました。
    楽器可でも防音がきちんとされてない事もあるのですね。
    オープンキャンパスに参加した学校の寮は近隣への配慮の為、夜10時までと言っておりました。
    1人暮らしですと防犯面で不安ですが、名古屋音大、寮とネット検索すると、学生マンションみたいな物が出てきました。
    学校とは関係ないと思いますが、こういった別会社の学生マンションはどうなんでしょう?

6. 【4212087】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 13日 19:36

続けてすみません。
    私が東京行きを迷っているのは経済的な部分もあります。
    うちの経済状況では湯水のようにお金を使う事は出来ないでしょう。
    マンション購入やピアノ購入をしてもらうお友達が近くにいる中、肩身の思いをするのではないか・・という不安は常にあります。
    しかし、どこの学校にしろ、実家から通学出来ないのであれば、良い学校に・・という気持ちもあります。

7. 【4212089】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 13日 19:37

肩身の狭いが肩身のになってしまいました。
    すみません。

8. 【4212098】 投稿者: 今はママ  (ID:mRMLwJB7jK6) 投稿日時:2016年 08月 13日 19:59

そうですね・・。正直音大は、やはり裕福なご家庭が多いとは
    思います。でも、昔よりは・・、そういう要素は
    薄れてきているかもしれませんが。

周りが少しでも気になるならば・・やはり寮のほうがよろしいかと・・
    思います。どんなお宅か、買ってもらったのか、借りているのか、
    どんなピアノか・・色々なことがあります。

学生マンションについては、ケースバイケースでなんともいえませんね、、
    全室防音の学生マンションですか?
    でもきっと、そばに学生マンションではない
    マンションなり住宅がありますよね

私は自身が音のトラブルに遭遇したことがあるので、よほど
    きちんとした防音室を備えたところ以外(正直ないのでは?
    なぜなら、防音設備は高価なので、オーナーからすると
    投資回収が遅くなるので・・。)
    最初から賃貸マンションは選ばないと思います(寮のある学校
    限定で探すと思います・・学内で練習し、寮に帰る)
    ピアノを持っての引っ越しは大変ですし・・

なお、当時住んでいたところは、
    都心まで45分くらいのところの戸建(まわりも
    戸建ばかりの住宅地域)ですが
    防音していても音もれは0ではないので
    私は23時までで練習を終えていました。
    (朝は9時ごろ~)それでも、ご近所の方のご理解に
    は感謝しています。
    ご参考までに・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す