最終更新:

29
Comment

【4211115】名古屋音大

投稿者: アマービレ   (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 12日 19:58

最近音大のオープンキャンパスについて質問しましたが解答がほとんどつきませんでした。
東京に良い音大が集中していることは承知のうえですが、ホームページで名古屋音大の学費が東京よりも若干安く、設備も良さそうだと思いました。
ご存知の方、どんなイメージか教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4212099】 投稿者: 今はママ  (ID:mRMLwJB7jK6) 投稿日時:2016年 08月 13日 20:01

補足ですが・・
    夜10時まで練習できるのであれば、
    寮でも十分練習時間は確保できるのではないでしょうか?

試験前など、どうしてもさらに長時間
    さらわないといけないときは学校に
    朝7時にいってさらっておりました。
    色々な方法がありますよ。
    頑張って!

2. 【4212109】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 13日 20:13

確かに・・
    騒音問題など、学校の寮で対応して頂いた方が安心ですよね。
    もう一度考えてみます。
    万が一、寮でなければ、引っ越し先にはアップライトを、帰省時の練習の為にグランドを残しておこうと考えていますが逆の方がいいのでしょうか?

3. 【4212120】 投稿者: いまはママ  (ID:P33YflyTFQ.) 投稿日時:2016年 08月 13日 20:31

長時間ひかれるほうをグランドになさるほうがよいのでは。ただ、これもまた賃貸だと楽器可でもグランド可は多くはないです(重量的に問題があるため)
    グランド可でも、1階のみとか。
    ので、現実的にはアップライトになってしまうのかもしれませんね。。

4. 【4212149】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 13日 21:05

重量の問題はありそうですね。
    良く考えたらグランドを置けるほどの部屋も難しそうです。

5. 【4212233】 投稿者: 愛知県  (ID:zZloC8XF1Qo) 投稿日時:2016年 08月 13日 22:41

名古屋音大出身の先生と、一緒に仕事をしております。
    名古屋中村区ですよね。名古屋の中心部よりも、日進辺りのマンションを探しては、如何でしょうか。
    日進周辺は、愛知県藝もあります。

レッスン室をレンタルされるなら、名古屋音楽学校(栄)があります。

確か名音大は、ソルフェージュの聴音は、入学してから学習すると聞いております。
    現役の名音大生 卒業生が話しています。
    実技重視です。

6. 【4212269】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:00ADR3UVnwI) 投稿日時:2016年 08月 13日 23:34

スレ主様とおそらく同年代位の名音大卒業生です。
    こちらのスレを拝見して、母校のホームページを見て、施設が立派になったのに驚きました。

その当時でも練習室はありました。
    ただ、ほとんどが地元出身者だったので、練習室は合わせやレッスン直前の練習などに使われていた覚えがあります。
    寮やひとり暮らしの方をあまりお聞きした事がないので、その辺りはよくわからないのですが。

昔は入試に聴音あったような気がしますが、今はないのでしょうか。
    まあ、あったとしても、音高生でいらっしゃるのでしたら、全く問題ないレベルだとは思います。

前の方も書かれていますが、中村区は古い町ですので、お若い方でしたら東山線で一本の千種区、名東区や長久手などが住みやすいと思います。
    防音のマンションがあるかどうかはわかりませんが。

あと、珍しいというか、日本で唯一だったかと思いますが、仏教系の音楽大学なので、昔は宗教学が必須でした。(今はどうかわかりません)
    クラシック音楽と仏教に繋がりはないので、当時はどうしてこんな事をと思っていました。
    その後、社会人になって、常識として役に立ちましたけど。

今は地元におりませんし、音楽関係の仕事もしていませんので、ほとんど思い出話ですが、少しでもご参考になれば。

7. 【4212334】 投稿者: アマービレ  (ID:Cd2W.Hy6C.A) 投稿日時:2016年 08月 14日 03:55

すごい!
    色々情報をありがとうございます。
    学校の事を考えるので精一杯で・・
    住む所までは中々。
    ましてや学校外の練習室まで考えが及びませんでした。
    聴音、楽典はあまり得意ではありません。
    ですのでつい推薦枠を~と思ってしまって。
    ただ、大抵どこの学校も検索すれば、推薦入試内容が分かるのですが、見つかりませんでした。
    普通は推薦ですと、ソナタ任意の楽章、バッハ、聴音、楽典などですが。
    たまーに推薦だと、聴音、楽典がない所があって
    もしかしたら名古屋もないかもしれませんね~
    仏教なのはホームページで初めて知って驚きました。
    こちらで名前があがって、エリザベトをもう一度調べたのですが、広島音高が来年募集停止になる事が決定したので少しばかりエリザベト大学にも影響があるのでは、という書き込みがありました。
    全国で、音高の廃止や、音楽短大の廃止を聞くので広島だけの事ではないと思いますが、数年で卒業した学校が廃校になるのは色々と影響が出そうな気がします。
    名古屋音大も定員割れしているようですが、どんな感じでしょう。
    勝手な私の考えですが、施設が新しいと、生徒が集まって来るような気がします。
    経営が苦しくなってくると、施設もさびれる一方でますます生徒が離れていくような気がします。
    そういう意味では名古屋音大はまだ経営に余裕がおありなのかなと感じました。
    もちろん寂しさを感じない、アットホームなのは大歓迎ですが。
    名古屋音大の卒業生の方は卒業した後に母校名を伝える事もあるかと存じます。
    その時の皆さまの反応ってどんな感じでしょう?
    抽象的で分かりにくい質問で申し訳ありません。

8. 【4212616】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:oS/UkZj7Ri6) 投稿日時:2016年 08月 14日 12:37

そうですね〜、実は音楽関係の仕事をほとんどしていないので、その中での反応はイマイチわからないのです。
    卒業後しばらくは演奏活動もしておりましたが、知り合いの中で、になってきますし。
    音楽関係でない方は、県芸でも名音でも名芸でも違いはほとんどわからない感じだったと思います。
    今は、名古屋の音高も定員割れしているようですが、昔は結構な倍率で、名音大もそれなりでした。
    音楽の最優秀層は、もちろん芸大(ピアノや弦は桐朋も)へ、その次の層は県芸、その滑り止めにそれぞれ東京に出る人達は武蔵野音大、国立音大、東京音大など、名古屋に留まる組は名音大といった感じでした。

名音の今の経営状態はよくわかりませんが、色々なコースが出来ていて、かなり苦心しているのがわかります。
    昔は演奏家コース、音楽療法、ジャズ・ポピュラーなどあんなに色々ありませんでしたので。

昔になりますが、私の周りの名音卒業後は、やはりヤマハカワイ関係+自宅教室で教えるという方が1番多かったと思います。
    その他は、一般企業に就職、教職、まれに院に進学、留学、という感じでした。

ご質問とちょっとズレた答えになってしまった感じですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す