最終更新:

13
Comment

【4256139】中高一貫高1文系志望、国立?私立専願?

投稿者: ラミ   (ID:apyqW6ETIMw) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:39

首都圏中高一貫校に通う高1の男の子の母です。
日能研偏差値50ぐらいの一貫校に通っていて、成績は上から三分の二。
英語は下位4分の1、数学、社会、国語は平均点ぐらい。
理科は下位4分の1。(基礎科目3科目とも)
全国模試は受けたことないです。ベネッセの学力推移調査は全国平均は超えていました。学校は、平均以上ならマーチクラスに合格できる、進路指導をしています。
部活は、やっています(週5日)運動部で、かなりハードです。
もともと、体が弱く、疲れると偏頭痛になり、学校を休むこともあります。
夜は早く休むし、朝は起こせば起きて、自分で支度してでていきます。
本人の話は以下の通りです。
大学はいきたい。就職は、サラリーマンになれればいい。
勉強しなければいけないことはわかっているが、
やる気のないときにはできない。
今は、部活も授業もがんばっているけど、家庭学習をやろうとするけど、
疲れてできない。10点満点の英単語小テストにもなかな取り組めていません。

今の状況でいくと、がんばって、このペースでこつこつやれば多分日東専駒
クラスには合格できるかもしれません。マーチクラスはたいへんだと思います。
小学校に入ったことから感じていたのですが、学習したことが身につくまで
人一倍時間がかかります。ディスクレシアを疑ったこともあります。

国立ならば、もしかすると、地方の公立なら合格できるかもしれません。
性格はまじめで、人のためにも骨惜しみしない人です。
学校は、多分私立専願をすすめてくると思います。
親の目からみると、大きな大学より、少人数でなにかを身につけたほうが
いいように思います。
数学は、高校2年まではとるとして、国立はやめたほうがいいのでしょうか?
こういう子どもって、どんな大学がいいのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4256159】 投稿者: そうだねぇ  (ID:/2kPeZki/SI) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:56

    >性格はまじめで、人のためにも骨惜しみしない人です。
    学校は、多分私立専願をすすめてくると思います。
    親の目からみると、大きな大学より、少人数でなにかを身につけたほうが
    いいように思います。

    看護や福祉系なら人数少ないですよ。
    看護師男子は重宝されますよ。

    病院付属の専門学校で看護師を目指す男の子と話す機会がありましたが
    印象が良かったです。

  2. 【4256502】 投稿者: ラミ  (ID:RoJVnZRDafY) 投稿日時:2016年 09月 21日 17:29

    早速、ありがとうございます!
    福祉職、いいですね
    問題は、本人に将来を、決める意思がないところです。
    福祉職は、大学進学の段階で、割と職業選択につながる選択になるかな、と思います
    看護士は、血をみるのが嫌だし、先端恐怖症なので、無理だといいます。
    小さな頃からよく病院に行って、看護士さんからお医者さんとか薦めていただいたも、全く興味なかったです。

    私からみたら、幼いけど、学校のなかで興味を持ってやっているのは、国際問題のディベートなど、国際関係です。
    読書はほんとに好きで、歴史にも詳しいです。でも、テスト勉強をしないのです。

  3. 【4256525】 投稿者: 微妙かも  (ID:KpV1XmBA84M) 投稿日時:2016年 09月 21日 17:48

    駅弁大や地方の公立に行って、
    その地方の教員などになるならメリットがありますが、
    それ以外に何か良いことがあるのでしょうか?

    国公立で学費が少し浮いたとしても、一人暮らしだと不経済ですし、
    もし東京で就職したいとなると不利です。

    私立専願で駄目な理由は何でしょうか?

  4. 【4256542】 投稿者: ラミ  (ID:apyqW6ETIMw) 投稿日時:2016年 09月 21日 18:05

    私立専願では、なにが悪いのか〜
    そうですね、直感ですが、それでいいのか迷ったので、
    こちらにご意見聴きたくて投稿しました。

    実は上の子は、公立高校を出たのですが、
    そこでも、最終的には私立文系に進んだお子さんが非常に多かったので、
    今の首都圏に住む人のほとんどがそのように考えているのでしょうね。

    私立でももちろんいいのです。
    問題があるとすると、私立なら全入時代ですから、それなりにどこかに入れてしまうことでしょうか。
    いや、入ってくれたら、喜ばなければいけないですね。

    現役志向が強い学校なので、このままいくと、
    ほんとうにそれなりの進学になってしまいそうです。

  5. 【4256688】 投稿者: 私立専願でも  (ID:mRfPd4rWtw6) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:38

    英語は強化しておかないと、厳しい気がします。
    英語さえできていれば、あとは国語、社会、数学の中からの選択でなんとかなるでしょう。
    日東駒専よりも下の大学になると、就活が厳しくなると思います。

  6. 【4257751】 投稿者: ラミ  (ID:apyqW6ETIMw) 投稿日時:2016年 09月 22日 17:36

    本人も英語が大事なことは重々わかっているみたいですが、
    なにしろ単語が覚えられない、
    完璧になるまで勉強を詰められない様子です。
    アプローチの仕方を変えてみることを検討中ですが。
    なかなか・・・

    アドバイス、ありがとうございました。

  7. 【4257967】 投稿者: 同じ!  (ID:MPDL0BIlO0Q) 投稿日時:2016年 09月 22日 21:00

    我が子のことかと思うほど、似ています。
    違うのは、本人がすでに私立文系と決めているところ。
    国立なんて無理、3教科に絞ってどこまで行けるか?
    だそうです。
    私も同意です。
    今月から英語だけ、基礎総復習のため塾に通い始めました。
    文法も忘れていることが判明したので…
    できれば1年生の間に、遅くとも高2夏までに終えて大手塾へ移行の予定です。
    出版社に行きたいそうですが、これから厳しいですよね。
    わかっているんだか、いないんだか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す