最終更新:

10
Comment

【4282971】スランプ気味の浪人生、親のこころがけは?

投稿者: 息子よ頑張れ   (ID:505c9BtAExI) 投稿日時:2016年 10月 12日 13:17

国立大学志望の浪人生の親です
夏の冠模試、マーク模試で良い判定がでて
本人ご機嫌でしたが、9月ころから少し勉強量が減り
浪人疲れか?と思い様子をみていましたが、
9月に受けた記述模試で、第一志望C判定
併願予定の早慶はAでしたが、激しく落ち込んでいる様子
私も、内心大丈夫だろうかと不安です
もちろん本人には動揺を気づかれてはいけませんが、
親として何をこころがけ、声かけしたらよいのでしょうか?
なかなか夏のペースにもどらないので、(時間として20%減くらい)
そろそろ夏までのペース、勉強時間に戻さないといけないんじゃない?
と声かけしようかと思っていたところでしたが、
逆効果かもしれませんし
同じような経験ありましたら、アドバイスよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4282989】 投稿者: 我が子の場合  (ID:ooaJp0gKiSE) 投稿日時:2016年 10月 12日 13:38

    我が子は第一志望の模試判定、年間通じて良くてC判定でした。
    本番では見事合格!今は楽しそうに通っております。
    模試の結果よりも、過去問の出来具合を重視した方が良いと思います。

  2. 【4283007】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:aJ6zNB8DSPs) 投稿日時:2016年 10月 12日 13:55

    一年くらいの浪人生活でスランプになる暇があるということは「飽き」がきているのです。

    向きません。諦めましょう。実際、浪人して成績があがる人はそう多くはないです。笑笑


    w

  3. 【4283306】 投稿者: 三兄弟で受験7回  (ID:fxGe.MnZi4o) 投稿日時:2016年 10月 12日 18:47

    浪人の1年は短いようで長いです。長男が浪人しましたが、やはり秋の今頃伸び悩みました。現役が急に追い上げてくるし、疲れも出てきます。
    春はA、B判定でしたが秋以降の模試はⅭ判定ばかりでした。
    親としては焦りますが、できることはじっと待つことだけです。
    受験情報が溢れているし、予備校でいろいろ言ってくださっていると思うので、家では勉強のことは何も言いませんでした。長男は、浪人仲間と励ましあっていたので、そちらを信じました。
    おいしいごはんを作り、普通に接するのが良いのではないでしょうか。
    幼稚なところのある長男には、浪人の一年間が良い経験となったと思います。
    幸い前期で第一志望に合格し、今大学生活を満喫しています。
    ご健闘をお祈りしています。

  4. 【4283689】 投稿者: 同じ状況でしたね  (ID:/M7Dn.s7kJA) 投稿日時:2016年 10月 13日 05:39

    一浪生は弱気になりますね。
    東大志望ですよね。
    家は何時もA判定の東北大学に逃げました。
    早慶は合格するも選択しませんでした。
    理系でしたので迷わず東北大学でしたが、早慶が好きな人達の蔑みはありましたね。
    でも研究室に入り今や伸び伸びやってます。
    授業料免除や給付もありますしバイトも仙台では 
    お山の大将ですので恵まれています。
    大学院入試は東大と東北大は大学院入試日程が
    被さるので東北大は東大の大学院に行く人は稀。
    就職も地方限定なんて嘘八百。
    教授推薦で大手研究室で就活はしないで就職もする
    大学院生徒はとても多いです。
    4割は首都圏出身者ですし下宿も安く遊びの誘惑もありませんからね。考えようです。授業料はほぼ無償だと考えて下さい。安倍政権は無償予算も更に増やしました。
    C判定は合格率50%ですし浪人生は怖いです。
    まさかもしもは有ります。過去問で本人は感じてる筈です。
    過去問で余裕で取れる地方帝国は良い選択だと
    我が家は思っています。
    兎に角、理系だと研究所はスーパコンピュータも
    ありますし施設や教員は最高ですよ。
    スレ主さんの環境は東大か早慶か随分と幅のある
    賭けになりますね。楽々進学の地方帝国大学での研究は生徒数も少ないですし天国です。
     
    まぁ賭けをするか妄想やレッテル張りの世間の風潮を選ぶか悩むと思いますが、我が家の場合は大正解でした。

     

  5. 【4283693】 投稿者: 同じ状況でしたね  (ID:/M7Dn.s7kJA) 投稿日時:2016年 10月 13日 05:58

    言い忘れました。
    世間の人は直ぐに東大ダメなら東京工業大と言いますが、入試対策は異なります。すんなり移行出来るのは地方帝国大学です。しかも総合大学と単科大学では雰囲気は随分と違いますし女子比率も学部を越えると高いです。
        
    東大は進振もあり希望の専攻から漏れるのもお友達から聞く良くある話ですが、地方帝国大学は志望がほぼ100%ですからね。理系進学者の悩みはホントに多数ある研究専攻をやれるかです。それも勘案するとお得感は凄く有ります。
     

  6. 【4283696】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:VosnSRXjRjI) 投稿日時:2016年 10月 13日 06:02

    東北大学に決定。笑

    東大は頭のいい奴にまかせておけばよい。


    w

  7. 【4283879】 投稿者: これからますます追い込まれる  (ID:lFuJ.o8bh0I) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:58

    我が家も長男で浪人経験しましたが、二度とイヤです。

    世間一般はもう浪人文化のあったゆとりある昭和時代ではありません。

    これから寒くなると、余計に精神的に追い込まれます。
    すると勉強量と質に影響します。
    浪人は長いようで短く、勉強する時期は遅くとも11月まで。
    それ以上は新しいことは入らないし、過去問演習だけになる。

    確実に入れる早慶は確実に押さえましょう。
    国立大学選びは、難しいところですね。上の方がおっしゃるとおりかと思います。

    我が家の一番下の娘は、親が大学受験に懲りて大学附属に入れました。

    親が年を重ねるほど大学受験ゾッとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す