最終更新:

48
Comment

【4284377】看護学部か薬学部か

投稿者: 楓   (ID:wu.F7VaWL8A) 投稿日時:2016年 10月 13日 16:31

高2女子。
医療関係に進学したい希望があるそうです。
国立は無理なので、都内の私大に限りますが、将来性、年収、など考えると
やはり薬学部のほうがお得でしょうか?
薬学部といっても偏差値低めで入りやすい大学は何校もあるので、受験に関してはあまり心配はしていないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4285868】 投稿者: 皮肉  (ID:moJB3zIDDdo) 投稿日時:2016年 10月 14日 22:51

    >あとですが、たとえ自虐的な嫌味であっても「看護なんてレベル低いくせに生意気ですよね」とか、「看護なんておかしなひとのすること」などと書かない方がいいですよ

    どうでしょ様は、看護の悪口を言う人に対する皮肉のつもりでお書きになったのでしょう。

    エデュで良くあることですが、皮肉の通じない方もいらっしゃいます。
    誰にでも分かりやすい素直な文章を心がけるべきだと思います。

  2. 【4285906】 投稿者: 感想  (ID:Jf3674P1ZaY) 投稿日時:2016年 10月 14日 23:27

    薬剤師と医師の結婚なんて少ないですよ
    (医師の娘ならあるかもしれないけど)
    また、私立薬学部ということは、薬剤師免許取得のみが目的になると
    思いますので、一般企業への就職はほぼないと考えましょう
    研究開発職なんて、無理です(営業ならいけるかも)
    病院か薬局になると思います
    病院の場合は最近は正規採用ではないことも多いようです

    看護師は入試は楽ですが、二年まではべったり座学で毎日
    一日中学校、三年生では半年間のハードな実習がありますので
    なかなか辛い学生生活かと・・

    あとは月並みなことしか言えませんよね
    薬剤師の方が社会的地位も高く綺麗なお仕事なので
    いいと思いますヨ、ぐらい

  3. 【4285932】 投稿者: フルタイム  (ID:9fUG1qQ/Phs) 投稿日時:2016年 10月 14日 23:58

    看護師は離職率が高いですよね。きつい仕事だからでしょう。

    そもそも他人の衣食住全部のお世話をする必要があるので、その前に、自分で自分のことができないといけません。お弁当箱を毎日親に洗ってもらい、部屋の片付けも全くできないようなお嬢さんが現場に出ると大変な目に遭います。
    お年寄りと会話できなければ、もっと使えない人扱いです。

    ドクターヘリに乗ったり、テキパキ医師の処置介助をこなすイメージしか持たず入学したら、おむつ交換の実習などで、こんなことがしたかったわけじゃない、となります。

    患者の身の回りの世話が主な仕事であることから逃れて、例えば看護の教師とか、移植や治験のコーディネーターになるなどの道もありますが、病棟経験が最低5年ぐらいないと採用されません。

    コミュ力がなくて、他人のお世話全般が無理なら薬剤師の方が向いているかと。

    薬剤師はとにかく学業ができないことには就職先がドラッグストアーになったりするので、相当頑張らないといけませんが。

  4. 【4285944】 投稿者: 学費  (ID:Paz6lKYVCwE) 投稿日時:2016年 10月 15日 00:21

    1年200万×6年ですよね。薬学部

  5. 【4285990】 投稿者: 言われて気づいた  (ID:3cuc68ONruM) 投稿日時:2016年 10月 15日 02:05

    薬剤師さんってコミュニケーション能力に問題ある人多いような気がする。
    これまでの経験から、そんな気がしますね。
    看護師さんは、それじゃ仕事やってけないからか、コミュ障みたいな人に出くわしたことがない。
    コミュニケーション能力に自信がなければ、薬剤師のほうが無難かもしれませんね。

  6. 【4286104】 投稿者: あの・・  (ID:fNsMVC5eYLE) 投稿日時:2016年 10月 15日 08:31

    私大薬学部卒ですが、大手製薬の開発に就職しました。
    上位私立なら、新卒から薬局やドラッグになるなんて方のほうが少なく、大半は新卒時にはメーカー勤務を選んでいますよ。学部卒ならMRが殆どですが。
    病院はそもそも求人が少ないので少数(狭き門)ですね。
    上の方の言ってる就職先は、下位私立のものでは?

  7. 【4286153】 投稿者: どうだろ~  (ID:brl2yBOS7r.) 投稿日時:2016年 10月 15日 08:57

    >その前に、自分で自分のことができないといけません。お弁当箱を毎日親に洗ってもらい、部屋の片付けも全くできないようなお嬢さんが現場に出ると大変な目に遭います。

    「仕事」だから、「私生活」とは別なんじゃない?
    「お仕事は私生活の延長デス!」みたいな人もいるけど
    そういう人ってどんな仕事も中途半端なだけでしょう。
    「プロ」にはなれない人ですね。

  8. 【4286167】 投稿者: スレ主さんのお嬢さんがこのスレ読んだら  (ID:WrjW5bSRRLQ) 投稿日時:2016年 10月 15日 09:05

    薬剤師さんを下げ看護師さんを必死に上げようとする書き込みに恐れをなして、看護学科どころか医療の世界とは違う道を選んでしまいそうですね。
    あと疑問に思ったのですが医師でさえ必要時以外あまり関わることがない病院薬剤師さんと病棟業務で忙しいはずの看護師さんがお互いがわかるほど触れ合う暇ってあるものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す