最終更新:

21
Comment

【4285686】娘が退学したいと言いだしたら

投稿者: 河合摸試偏差値60の高2娘(理系)   (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2016年 10月 14日 19:35

高2女子娘が退学したいと言いだしました。
理系の学習につまづいたものと思われます。通っている私立高校の制度の都合上、高2に上がる時に理系選択しているので、卒業まで文転させてもらえません。

あなたがこの娘の母だった場合、どのように切り抜けますか?
1.理系の良さをアピールし、なんとか理系大学を目指させる。(具体的にどんな魅力がありますか?大学見学や、進路研究発表などを進めていく中で、薬学部にも工学部機電系にもイマイチ魅かれないみたいです。情報系も肉体労働と聞き、諦めモードです。)
2.高卒認定資格をとって(高1でかなり単位を取れる学校なので、あと現代社会1科目でOKです)、宅浪、文系大学受験を薦める。
3.理系でも文系でも専門学校でも何でもよいから、高校だけは卒業しておくように薦める。
4.留学などを視野に入れる。(具体的にどんな道があり、その予算はいくらくらいですか?)
5.楽器ができるので、私立音大に行かせる。(食べていけないと思い、楽器をやめさせた過去の経緯あり。今からでも多分合格できます。)
6.その他

何卒、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4285706】 投稿者: 強いて言えば3  (ID:J6ESERjrXyM) 投稿日時:2016年 10月 14日 20:00

後一年半弱ですよね?
    理系の勉強でつまづいているだけが原因であれば、退学はナシです。同じような女子は多数存在していると思います。文転は無理としても学校に相談はできないのですか?

今や理系文系融合の学部もたくさんありますし、今の授業内容から有利に受験できる大学学部を検討したら良いのではないですか?

2. 【4285707】 投稿者: 私が文転  (ID:PTikWWrwYPA) 投稿日時:2016年 10月 14日 20:01

3です。
    理系を選択したものの、偏差値の低い大学に
    行った所で就職がよいわけではない!と思い
    2次試験は英・数・国で受けられる大学を
    受けました。

国立はお茶大(当時家政)で、
    私立は経済学科や津田などの女子大も。
    家政なら東大にないし、と思っての選択でした。

物理・化学・数3の2次対策はきつかったです。
    優秀な男子のなかに食い込むのは大変だったので
    逃げ?かもしれないですけど、そのまま理系にいても
    理科大やその下あたりも無理だったと思います。

3. 【4285733】 投稿者: 炭酸水  (ID:sUYegflDkXE) 投稿日時:2016年 10月 14日 20:26

数年前の長女が同じでした。
    定期試験では最低限単位が取れるギリギリの点数でよいから、ということにして、卒業することを目標にし、大学は数学は使うもののガチな理系ではない学部を選択しました。

万一、卒業できない(単位が取れない)場合に備えて、念のため、高3の夏に高卒認定とりましたよ。
    今は全日制高校在学中でも高卒認定試験は受けられます。出願に必要な証明書等取得時には学校から奇異の目で見られましたが 笑
    長女は、高卒認定をとったことで、高校の単位が足りなくても大学に合格さえすれば、卒業直前でも中退して高卒認定資格で進学すればいい、と開き直ったようでした。
    結果はギリギリですが無事高校は卒業し、大学(marchのひとつ)も留年することなく来春卒業、就職予定です。

スレ主様のお子さんがどの程度困ってらっしゃるのかはわかりませんが、我家のような例もあるということをお伝えします。

4. 【4286148】 投稿者: 理クラで躓いているというのが前提ですが・  (ID:VTg4ItIhrGY) 投稿日時:2016年 10月 15日 08:55

主人理系、私文系。
    理系の仕事って好きじゃないとできないと思います。

そのことを皆さん知っているので、
    躓きを解消してでも理系に進みたいと思わないなら
    文転でしょうね。

ただし、理系文系で分かれている私学であれば
    クラスが変えられないところもあると聞きます。
    まずは理クラでひたすら卒業だけ目座せば良いのですよ。

卒業のメリット?
    文系の子達よりはできると思われる理系科目の一部をうまく使って
    大学生を目指せると教えてあげることでしょうね。

恐らく今のまま、理クラで勉強を続ければ
    理系でも入れる大学はあるとは思います。
    私自身は入学し易い学校を選んで入れたとしても、
    理系嫌いが理系に行くのはお勧めしません。
    絶対、大学で潰れると思うので。

それであれば、文系学部で楽しそうな大学を探すと同時に
    理系科目で文系を受験できる大学の情報を調べてみるべき。

丁度、11月は大学の学園祭シーズン。
    吹奏楽部の演奏会や音楽サークルの発表などみても良いですね。
    趣味の延長でやっていても、大学によっては海外遠征もある吹奏楽部もあります。(吹奏楽部という名前ではないでしょうが)

一生に一度しかない大学時代、
    その前の高校時代に本当にやりたいことを考えられるのはラッキーだったと思いますよ。

5. 【4286210】 投稿者: よくあることですよ。  (ID:cr.lWuCmcOg) 投稿日時:2016年 10月 15日 09:30

特に物理は女子には難関。物理基礎でOKでも、物理や入試問題になるとまったくできなくなるとか、よくあることですよ。男子は「神」が結構います。
     でも中退はあり得ない話です。
     私も高3で物理、化学の時間に内職していました。定期試験はギリギリでした。ついでに言うなら数Ⅲも休憩時間でした。女子は結構そういう人いるものです。
      国立大は、英数で受けました。さすがに共通一次の理科はまあまあで、合格。当時は結構偏差値高かった教育学部です。友達は一浪して薬学部とか農学部とか教育学部の理系が多かったです。当時は工学部や理学部には女子がいきませんでしたが、今はそんなことないでしょう。
      悔やんでいるばかりでなく、計画を立てて、頑張ってください。予備校などを積極的に利用するとよいのでしょうね。今は文理ミックスの学部もあり、選択の余地がありますから~
      最後に成績の良い科目だけで受験しようなんて考えずに、
    「できるできないじゃない、やるかやらないかだ、第一希望は譲れない」って
    某予備校のキャッチコピーがあるじゃないですか。あの通りだと思います!!

6. 【4286397】 投稿者: 文理融合  (ID:bo9C.UxWMbg) 投稿日時:2016年 10月 15日 12:01

ICUなどの文理融合型の大学を目指させる。

今リベラルアーツ学科増えています。
    オープンキャンパスにとにかく行かせてモチベーションを上げさせて下さい。
    何も高校で絶対専門を決めることは無いのです。

7. 【4286430】 投稿者: 私が文転様  (ID:c7wyTgXJt42) 投稿日時:2016年 10月 15日 12:33

私が文転 (ID:PTikWWrwYPA) 様
    2次試験は英・数・国で受けられる大学を
    受けました。
    国立はお茶大(当時家政)で、
    私立は経済学科や津田などの女子大も。
    家政なら東大にないし、と思っての選択でした。
    ---
    それで結局、どこの大学に合格したのでしょうか。
    入学されたのはどこですか。上記にありますか。
    文転し科目を絞った効果のほどを知りたいためです。よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す