最終更新:

6
Comment

【4287483】模試の点数

投稿者: ためいき   (ID:IwyGxIxyWsA) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:53

高3息子です。夏休みも問題集中心に頑張ってきて塾の先生から今の段階でほぼ確実の大学を教えて頂き志望校を決めました。ところが先日かえってきた駿台模試…絶対に滑り止めになるような学校もE判定、答案みても空欄ばかり…偏差値もあり得ない…これから何を勉強していったらよいのか?状態です。模試で一喜一憂してはいけないのはわかりますが息子もすっかりやる気なくしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4287660】 投稿者: だいこんの花  (ID:6Ge3l22SXh.) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:47

    状況がよくわかりません。
    塾の先生はどのようなデータをもとに「現時点でほぼ確実な大学」を提示したのでしょうか?
    今回駿台模試を受けるのは初めてだったのですか?
    それまでは何の模試を受けていたのでしょうか?
    「ほぼ確実( 押さえに使う? )」と言われた学校はどの辺りのレベルの学校ですか? 志望校は?

    補足した方が適切なレスがつくと思います。

  2. 【4287681】 投稿者: アップル  (ID:2kICdeeBd82) 投稿日時:2016年 10月 16日 13:10

    うちにも高3息子がいます。
    模試の判定はどこも殆どEです。とにかく今は、模試は弱点探しと時間配分の練習だと思って、一つ一つ穴を埋めるべく進んでいくしかないと、息子には言うようにしています。
    こちらの内心は、不安で泣きそうですけれど。見守るしかできないのが本当にキツイですね。お互い愚痴れるところで愚痴って頑張りましょうね。

  3. 【4288036】 投稿者: 状況が分かりません・・・  (ID:GtPOUKqT.L.) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:22

    文理も分かりませんし、志望校のレベルもわかりません。

    もし文系だとして、専修、駒沢あたり
    理系だとして東京都市大あたりを志望しているとしたら

    駿台模試ではレベルが高すぎる可能性があります。

    問題が難しすぎて、空欄が多い・・・。

    もし、MARCH、理科大、芝工大あたりが確実と言われていたのであれば、確実と言った塾の根拠が何なのか????分かりかねます。

  4. 【4288070】 投稿者: 問題点を整理しよう  (ID:FM4FcbLOguQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 19:52

    高3の10月時点で「模試の点数が低いのでモチベーションが下がった」ということ自体問題外です。
    駿台模試を受けるのが初めてだったのですか?
    いままでベネッセなどの「ゆるい」模試も受けたことがなかったのでしょうか?
    1:第一志望、おさえ校など受験を想定している大学の過去問は公開されているでしょう。自分で解いてみた感触と「塾の先生の発言」「今回の模試のスコア」の相互関係はどうなっていますか?
    2:問題集中心にやっていたということですが、どこのどんな問題集でしょうか?英国社受験、英数理受験のどちらであったとしても、標準的な問題集(たとえば数研出版の「重要問題集」など)を進めていたのであれば経験と能力のある教師が生徒の学力を見誤るというのは考えにくいです。
    問題集の選択がそもそも変なのか?教師が無能なのか?
    両方という可能性もありますね。
    3:通っている高校のレベル。
    Aが第一志望でBがおさえだとして、AやBに過去校内のどれくらいの位置にいた生徒が合格していますか?
    それと自分を比較すれば何となくですが確率や現実性がわかると思います。
    その判断ができないような環境なのでしょうか?
    4:どの「駿台模試」なのか?
    「全国模試」「全国判定模試」など何種類かがあります。
    仮に「全国判定模試」で空欄だらけならそもそも学力レベルが低いのでしょう。
    「全国模試」なら空欄の存在はそれほど目くじら立てることでもなく、素点と偏差値を見ればいいでしょう。
    模試の内容を気にするのはいいことです。
    点数だけ見ても仕方がありませんが、極端に低いというならそれもひとつの情報ですね。

  5. 【4288664】 投稿者: ・・・  (ID:LQIdZkEx6WA) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:48

    大学によって入試問題のレベルが雲泥の差ですから、
    目指す大学のレベルによっては、駿台の模試はあてにならないのかもしれません。
    冠模試は今月末~でしょうから、全国模試?でしょうか。
    大学入試の赤本が出来ているなら 心配することないと思いますよ。

  6. 【4289327】 投稿者: スレ主さん  (ID:R4MIO7nxRKE) 投稿日時:2016年 10月 17日 18:10

    大学受験の経験ないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す