最終更新:

17
Comment

【4365260】大学説明会で居眠りする娘

投稿者: 理系授業はおもしろいわと感じる母   (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2016年 12月 17日 19:22

大変な思いでお金を調達して、進学させようとしている大学の体験授業(大学の講義はこんな感じですよみたいな授業)で、高2娘が居眠りをしていました。私は興味深く拝聴していたので、高2娘の居眠りに気づき、愕然としました。

興味がないなら、進学してもらわなくて結構!と思います。皆様はどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4365276】 投稿者: どういった授業か分かりませんが。  (ID:AUbYMcOxUqA) 投稿日時:2016年 12月 17日 19:48

    お子様とよく話しあわれた方がよいと思います。
    うちは特殊な学科だからか、そんなに沢山のオープンキャンパスに行けません。
    という事はその学校のどこかにお世話になる可能性があるかもしれないという事です。
    子どももそれをわかっているので、学校側から悪い印象を持たれないように、なるべく学校側に名前を覚えてもらえるようにと、きちんと挨拶したり真剣に参加し質問をしたりとオープンキャンパス時だけまるで別人です。
    もちろん帰り道、その学校の良かった点、悪かった点を話あっています。
    寝たのが受験勉強で疲れていたからなのか、全く授業に興味が持てなかったからなのかを話あって、場合によっては志望校を変更する必要があるのではないですか?

  2. 【4365292】 投稿者: オープンキャンパス  (ID:HqSoajs3ZUQ) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:08

    「大変な思いでお金を調達して」と親は思っていても、子供にしてみれば「そんなに恩に着せるんなら、別にいいわ」と思っているかもしれませんね。

    親と子の温度差があるのかも・・
    どこまで本気か、話してみたらどうかしら。
    まだ高2なら、これから変わる可能性あり、かな?

  3. 【4365296】 投稿者: 仕事だと起きているのだが  (ID:o22bb7/W0w.) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:11

    私と子供は第一希望大学のオープンキャンパスの模擬講義で熟睡しました。しっかり大学のHPのオープンキャンパスの写真に写りこんでいます(汗)。でも今ではちゃんとそこの学生です。模擬講義の最新生命工学は一般人には難しすぎて意味ないと思います。もっとも、私は昔から人の話を一方的にじっと聞くのが苦手で、サピの父母会で舎長先生がその校舎の具体的な合格結果の数字のお話をしていらっしゃるそばから舟を漕いでいました。中高の校長先生のありがたいお話も舟を漕いでいました。今では国医生の子供にお母さんてナルコレプシーなんじゃない?と診断つけられています。でも単に睡眠不足だと思います。お嬢さんもそうなんじゃないですか。

  4. 【4365303】 投稿者: 不貞腐れ  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:18

    本人が行きたがって行ったのですか?
    親に言われて行ったのなら、興味が持てなかったのかもしれませんね。
    寝不足だったり、女の子だと生理の関係で、すごく眠くなってしまうこともありますよね。
    同じ親として、隣で寝る娘を見てガッカリする気持ちはわかりますが、子供の立場なら「大変な思いをしてお金を調達して」とか「せっかく連れて行ってあげたのに」と前面に出して言われると、嫌なものではないですか?
    そういうことは言われたりしなくても、子供は分かっていますよ。

  5. 【4365592】 投稿者: 2人終了組  (ID:5akaI7XwOmU) 投稿日時:2016年 12月 18日 01:19

    ゴメンなさい。
    私も娘も寝てました。
    だって本当につまらなかったです。
    模擬授業は素人にもわかるテーマにして欲しいです。
    あと、滑舌が悪かったり、声の抑揚もなかったりと、魅力のない授業も多かったです。
    夏休みのオープンキャンパスは疲れました。
    お母様が面白かったならいいんじゃないですか?もちろんお子さんが興味持ってくれたら嬉しいだろうけど、まだ高校生だから許してあげて下さい。

    この年頃の子供は恩着せがましい事言うと反発されます。大学生になると親の有り難みもちゃんとわかりますよ。

  6. 【4365743】 投稿者: ん〜  (ID:n3u1uGMCwVw) 投稿日時:2016年 12月 18日 08:36

    お母様は面白くてもお嬢様にはつまらなかった(興味が持てなかった)のでしょうね。

  7. 【4366316】 投稿者: そもそも  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2016年 12月 18日 16:15

    親同伴というところがびっくり。
    学歴社会は崩壊してるんだし、無理して大学いかせる必要ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す