最終更新:

11
Comment

【4374009】勉強ができて友達も多い女の子って、姉か妹がいる率高くないですか?

投稿者: 永遠のライバル   (ID:nBP0nRY.ZP2) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:18

勉強ができて友達も多い女子って、同性の兄弟、要するに、姉か妹がいる率高くないですか?

私の勝手な推測ですが、姉妹だと、同性なので、小さな頃から親に比べられて育ちますよね? 容姿、勉強、友達の多さなど、、

ライバルが常に近くにいる状態なので、負けたくなくて、頑張って勉強もして、性格もしっかりしてて、友達が多い場合が多いのかなぁと。

そして、あまり出来が良くないのは、姉と弟、兄と妹のパターンかな?って思ったりします。弟や兄が姉や妹に負けるのは、辛いから、兄や弟は勉強がよくできるけど、その逆に、姉や妹は、男と女は違うから〜で言い訳できるから、あまりこのパターンだと勉強できないケース多い気がするのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4374023】 投稿者: いや  (ID:luxlC8mBmeY) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:26

    うちの子は兄&妹のコンビですが、断然妹の出来が良いです。兄はそこそこ。男だから女だからという意識は全くなく、「妹の出来が良い兄の会」と言って友達と妹自慢をしてるみたいです。おそらく兄よりも偏差値の高い大学に進学するでしょうね。

    なんだかなあ。

  2. 【4374060】 投稿者: 知り合い  (ID:zH4F59k2s4k) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:07

    兄は早稲田附属から早稲田理工
    妹は桜蔭から東工大
    あんまり関係ないですよ

  3. 【4374082】 投稿者: 色々でしょう  (ID:wOtBY0h5DF.) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:29

    うちは姉弟ですが、二人とも勉強出来ますよ。
    ただ、姉は努力を惜しまないタイプ、弟は地頭の良いタイプと違いはあります。

    二人ともリーダーシップをとれるタイプで友人も多いけど。これは姉の方が秀でてるかな。

    小学校の修学旅行のグループ分けのことを姉の方と話していた時
    「グループは誰と一緒になるの?仲良しの○○ちゃん達?」
    「女子は色々と大変だから、グループ分けは、どうせ揉めるよね、私は余った所に入るつもり」と。
    「仲のいい子と一緒じゃなくて寂しくないの?」
    「誰とでも喋れるし、グループ行動以外の時間もあるから、大丈夫」と。
    多分、クラス代表で司会をやっていたと思うけど、この会話で友人が多い理由がわかった気がしました。
    因みに、物を隠すようなちょっとしたイジメがあったとき、「そんな幼稚なこと、やめたら」と、鶴の一声で収まったと担任から聞きました。

    このダイナミックさが、弟にも欲しい。

  4. 【4374293】 投稿者: 調査  (ID:pegYHDdz6u.) 投稿日時:2016年 12月 25日 09:47

    家族構成が子供の将来に与える影響の調査の中では、娘とその父親との関わりが重要だという調査結果ぐらいは見たことがありますが、姉妹の影響に関する調査は、結果が喧伝されている物はありましたっけ?

    調査はしているとは思いますが(言い換えると、大して影響はないのでは?)

  5. 【4374329】 投稿者: 4人子供  (ID:rS7.aBCWPRw) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:14

    そんな二人くらいじゃ差は出ないって~。
    友達の多い少ないはその子の性格だし、勉強の出来不出来もその子の持って生まれた能力から。
    ただ三人以上兄弟がいる末っ子が、世渡りのうまい社交的な性格になるというのはうちの末っ子や他の家庭の末っ子を見ていて顕著に感じますね。
    家では甘ったれでわがままな所もありますが、それも実に良く空気読んで、わがまま言っていい時と悪い時を見極めています。誰とでも仲良く出来、大人とも楽しく会話できるので、ほんとに世渡り上手いなぁと思いますね。これは末っ子だというのが一番大きいと思ってます。
    ちなみにうちは3姉妹の中で私立中高の偏差値は1番下だったその末っ子が大学の偏差値は1番高く、長女はその逆になりました。生まれ順の相関性はないですね。ちなみに長男が中高も大学も4人のなかで1番高かったです。

  6. 【4374392】 投稿者: ライバル?  (ID:y8ukIeXHCss) 投稿日時:2016年 12月 25日 11:20

    自分や子供達の周囲を見る限り、色々なケースがあって断定できないように感じます。姉妹同程度の学力、姉が良くできる、妹が良くできる、全てあります。兄や弟より娘の学力が高いケースもあります。

    調査様の書かれた父親と娘の関わりに興味がありますね。エデュでも実際にもお嬢さんの教育に熱心な父親が多いので。

    あと我が家は姉妹ですがライバルとは思っていません。姉は我が道を進む開拓者、妹は頑張って姉の後を追う感じでした。親が気をつけて姉妹で比べないように育てたせいか、とても仲の良い姉妹です。

  7. 【4374450】 投稿者: 関係なさそう  (ID:r.nag8xrrfM) 投稿日時:2016年 12月 25日 12:14

    私も姉妹。
    妹は早慶でおとなしい、私は社交的でMarch。

    子供も兄弟。
    兄は社交的で御三家。
    弟は中堅でおとなしい。
    どっちが関係なくないですか?
    たまたま、とか?

あわせてチェックしたい関連掲示板