最終更新:

11
Comment

【4374009】勉強ができて友達も多い女の子って、姉か妹がいる率高くないですか?

投稿者: 永遠のライバル   (ID:nBP0nRY.ZP2) 投稿日時:2016年 12月 24日 23:18

勉強ができて友達も多い女子って、同性の兄弟、要するに、姉か妹がいる率高くないですか?

私の勝手な推測ですが、姉妹だと、同性なので、小さな頃から親に比べられて育ちますよね? 容姿、勉強、友達の多さなど、、

ライバルが常に近くにいる状態なので、負けたくなくて、頑張って勉強もして、性格もしっかりしてて、友達が多い場合が多いのかなぁと。

そして、あまり出来が良くないのは、姉と弟、兄と妹のパターンかな?って思ったりします。弟や兄が姉や妹に負けるのは、辛いから、兄や弟は勉強がよくできるけど、その逆に、姉や妹は、男と女は違うから〜で言い訳できるから、あまりこのパターンだと勉強できないケース多い気がするのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4374522】 投稿者: 容量いい  (ID:84e.nDw6iTE) 投稿日時:2016年 12月 25日 13:20

    性格的なものは関係あると思う。
    兄のいる妹女子→勝気で男っぽい、お転婆
    弟のいる姉女子→第二の母的存在で世話好き、ほっとけない、口うるさいけど面倒        看がいい

    同性の兄弟は姉妹に関わらずいい意味でライバルです。
    大抵、容量のいい下の子が何でもさらっとこなして優秀だったりする。
    うちもマイペース兄、何でもテキパキこなす弟です。
    全く放っておいてもいつの間にかなんでもやってますね、弟は。
    小さい頃から、兄の出来る事は自分も出来る!という根拠のない自信が、弟にはありました(笑)。

  2. 【4374568】 投稿者: 人間関係は  (ID:r1D1v96m8H.) 投稿日時:2016年 12月 25日 13:54

    2歳違いの姉妹だけど、姉の方が社交的で飲み込みも要領もいいです。妹は人見知りで大人しく何をするにも時間がかかる。中学受験では妹は姉と同じ学校に滑り込んだけど、大学はやっぱり姉の方が良いし成績も良いです。

    ただ人間関係では妹の方が要領が良いというか、親とも友達ともぶつかることが殆どないです。自然とうまくかわす術を知っている。ここは長子より第二子第三子と下に行くほどうまいんじゃないかな。
    ただ上が大人しくて親に叱られることが少ないと、下の子がやんちゃになることもある。性格なども関係してくるから決まり切った法則はないかも。

  3. 【4374571】 投稿者: prince  (ID:4WDpM9C2OlQ) 投稿日時:2016年 12月 25日 13:59

    知り合い考えてみると妹は要領いいから賢いタイプも多いです。
    友達が多いタイプでもあると思う。
    世当たり上手、処世術に優れている?!

    性格ですよ。

    兄弟が多ければ多いほど、その傾向は強いと思いますけどね。

  4. 【4382097】 投稿者: こんな事は  (ID:8jKkJUFC56E) 投稿日時:2017年 01月 02日 03:32

    自分の周りだけみて言うのはナンセンス。
    兄弟姉妹の性質など、卒論や論文での研究結果がたくさんあるはずだから、
    せめて確固たるソースを書かないと、信憑性もない井戸端話でしかないでしょうに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す