最終更新:

121
Comment

【4383950】今時の受験システムは難しすぎる

投稿者: デコポン   (ID:6BURxvkQQ6.) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:27

1月5日から多くの私立がWeb出願の受付を開始するのに合わせ、ここ数日 受験生の子供と、最終的にどこを受験するのかの確認をしました。

でも、今時の受験システムは難しすぎる。
センター利用
センター併用
学部個別試験
統一試験

しかもセンター利用は2教科型から6教科型まであり、学校によっては英検などの外部検定利用も出来たりと、いったい入口は何ヶ所あるのかと思うほど。

当然受験日も、センター併用・個別・統一とあり、受験日の調整も大変!

わが家はのんびり息子なので私がかなりフォローしながらやりましたが、私が受験をした当時は親に手伝ってもらうなんて考えられませんでしたよね。
うちが甘やかしすぎなのでしょうか?
皆様のお子様は受験に関しては一人でなんでもされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【4395726】 投稿者: 何がそんなに難しいのか  (ID:0WHJKH76VoY) 投稿日時:2017年 01月 13日 10:51

    さっぱりわかりません。
    WEB出願5校分プリントアウト終了まで30分もかかりませんでした。
    カード決済でチャチャっとやってしまえばコンビニになんか行く必要ないし。
    カードの部分だけは親が入力しましたけれどね。

    受験方法だってシンプル過ぎてむしろ驚きました。
    いろいろ複雑怪奇そうに書いてあるけれど、第1志望から順に日程を埋めて行けば併願校が受験できる日程(受験方法)も自ずと決まってくるし。

    皆さんそんなんで大丈夫ですか?

    入口ですでに振り分けられてる感満載です。

  2. 【4395739】 投稿者: 時間の問題  (ID:iR1DUbbDE0o) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:00

    刎ねられる は適切ではありませんでしたね。
    撥ねられる に訂正します。

  3. 【4395749】 投稿者: すごいですね  (ID:xDaThYHS2FI) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:11

    5校分、30分なんてすごいですね。超人だと思いますよ。どのようなご経歴なんですか?ご兄弟で経験済み?これがシンプルすぎ、って、何と比較されているのですか?

    私は、数校分に、休日昼間いっぱい費やしました。本人にも入力内容を確認してもらいながら。

    後日、封筒を買いに走り、そしたら、指定の封筒サイズだけ売り切れていたり(以前の紙出願方式なら、封筒も書類に入っていましたよね)。封筒に貼る宛名ラベルだって、学校によって、入金後じゃないとプリントできないところもあったり、それを封筒に糊付けして、学校によっては、ラベルがはがれるといけないから、封筒の裏にも宛名と差出人を書くように指定があったり。

    写真だって、シール式の場合は裏に名前を書かなくてもいいだの、シール式でも裏に名前を書くようにだの、シール式の場合は、他の同じサイズの紙にはってから名前を書くようにだの。もちろん、写真アップロードの場合は、パソコンで適当な大きさに切り取ったり。

    お金の支払いと郵便局に、何度か走り。学校からもらってくる調査書に少し疑問があり、また先生にも聞いて、、。

    WEB出願はじめて、サイト内をあっちもこっちも、何度も確認して、、数校の何十ページもの要綱を最初は、PC上で見ていたけれど、結局不安で全部出力し、それでもネットでもまた確認し、、なんてことをやっていたら、とても能率は上がりませんでした。

    併願選びだって、簡単じゃなかったです。方式によって科目点数配分が違っていたり、似たような学部学科名でキャンパスが違っていたり、入学手続き締切日が有利でないことに気付いたり。

    とりあえず(出願を)達成し、今はすっきりです。他にも苦労された皆さん、お疲れ様でした。後は、健康を祈りましょう。

  4. 【4395754】 投稿者: 蔵前工業会  (ID:s1.1m4YhTjg) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:18

    どうして親がそこまで?
    パソコンなんて子供の方が慣れているし、書類書くのも
    郵便局行くのも子供がやりました。
    こういう親が受験会場まで付き添うんだろうな。

  5. 【4395755】 投稿者: IT格差?  (ID:ymdr6icVMVY) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:19

    これが難しいって?…と思う程に楽でした。

    私が仕事から帰宅後の夜、娘が入試カレンダーを見ながらweb画面に入力。
    カメラ屋で撮影した証明写真もメール送信してもらいデスクトップに貼り付けてサクサクと添付。
    複数出願のため娘は住所等の入力内容をテキストに書き込み、これもデスクトップへ貼り付けてコピー&ペースト。
    支払いはカード。
    申請書と出願者の住所氏名が入っている宛名用紙も一緒にプリントアウトされ、念のため私がWチェック。
    webと言いながら郵送がありますが、書留なので郵便局のHPで配達結果も確認できます。

    中学入試で色々書類に記入したのと比べると格段の楽さです。

  6. 【4395756】 投稿者: 世代?  (ID:cWHHFnn1L0I) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:22

    私もWEB出願は楽で助かると思いました。
    手数料がカードよりコンビニのほうが安かったので、ケチってそちらを選択したりしましたが、総じて簡単なイメージでした。
    HPで流れを把握したら簡単そうだったので娘自身にさせました。
    難なく完了。
    今までこれを手書きで対応していたと思うとぞっとします。

    WEBは慣れ不慣れもあると思います。
    PTA業務などをみていても、ただワード書面を作成するだけ、ただラインで情報交換するだけでもあたふたされているお母さま方は珍しくなかったです。
    そういう方にとっては「WEB出願」という文字だけで身が引き締まるのかも。
    寿退社でそのまま専業主婦をされて大学受験のお子さんを持つ年齢の方なら、まだ仕事場で一人一台パソコンを使うようなこともなく、あっても数名で1台使用してソフトは一太郎全盛とかそんな世代だったのかもしれないなーそれ以来パソコンやましてWEBなんていうのになると身構えるのかもなーと思いました。
    お子さんに任せるほうがサクサク進んだというご家庭も多いんじゃない?

  7. 【4395760】 投稿者: お子さん出来ないんですね  (ID:0WHJKH76VoY) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:23

    IT格差
    能力の差
    やっぱり出ますね。

    封筒の糊付けまで親がやるんですか?
    大丈夫ですか?

    世の中の受験生と親がそんなレベルだとは思わないほうがいいかも。

  8. 【4395769】 投稿者: あと  (ID:0WHJKH76VoY) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:31

    併願選びも学校で全部やりましたよ。
    子供と担任と進路指導の3者で。

    それ専用のソフトがあるみたいですね。
    成績入れてチャチャっと出して。
    どの日程で受験するのが一番有利かとかもわかります。
    出願から手続きまでの日程も全部入ってましてそれを持って帰ってきました。

    親は確認印を押すだけだったわ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す