最終更新:

121
Comment

【4383950】今時の受験システムは難しすぎる

投稿者: デコポン   (ID:6BURxvkQQ6.) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:27

1月5日から多くの私立がWeb出願の受付を開始するのに合わせ、ここ数日 受験生の子供と、最終的にどこを受験するのかの確認をしました。

でも、今時の受験システムは難しすぎる。
センター利用
センター併用
学部個別試験
統一試験

しかもセンター利用は2教科型から6教科型まであり、学校によっては英検などの外部検定利用も出来たりと、いったい入口は何ヶ所あるのかと思うほど。

当然受験日も、センター併用・個別・統一とあり、受験日の調整も大変!

わが家はのんびり息子なので私がかなりフォローしながらやりましたが、私が受験をした当時は親に手伝ってもらうなんて考えられませんでしたよね。
うちが甘やかしすぎなのでしょうか?
皆様のお子様は受験に関しては一人でなんでもされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【4396368】 投稿者: web出願  (ID:tqrWswvbfQg) 投稿日時:2017年 01月 13日 21:18

    各家庭に因るかもしれませんが…

    今回の一連の作業は親がかなり楽しみました。まず、入試要項の熟読。自分だったらどこ受けよう?とボーダー割合調べたり。大学案内読んだり。

    親として、子から出願の相談されたら、わたしならこうするけどね〜と即答できたらカッコイイじゃないですか。それに従う義務は子にはないし。こちとら、全部頭に入っているよ、お見通し!という姿勢が大事かと。

    しかし、若い脳はすごい。こっちは受験カレンダー見て詳細を確認するのに、日程全暗記している。流石、若い子。

    私自身、共通一次世代。国私立併願の苦しさは身をもって体験しています。当時はもっと手探りでした。共通一次後に、慌てて過去問買いに走った大学も。

    そんな話はずっと子に聞かせてきました。平日入試に制服着て受験に行ったら電車の中で痴漢に遭いまくって大変だったとか。あの、四方八方から一斉に手が伸びてきた恐怖は忘れられない。今は女性専用列車ありますからねえ。痴漢の心配も要らない。

    その代わり、都心は乗り入れが多く、最大で7路線?どこかがつまれば後は一斉に動かない。ダイヤが複雑すぎるんです。毎日千代田区まで通勤していますが、定時運行した試しがない。

    車内で体調を崩した乗客の看護で10分以上遅延するんです。先日なんて客同士の喧嘩でまさかの非常ボタン押され、70分遅延しました。

    あり得ないんですよ。

    雪もそうですが、都心のダイヤ、なめたらいけません!

  2. 【4396875】 投稿者: ダブルチェック  (ID:vqo02mD8lkY) 投稿日時:2017年 01月 14日 09:57

    調査書、大学名を自分で記入する高校が他にもあると知り、先生が手間を省いた訳でもないようでなんとなくホッとしました。

    我が子はいつもの登校のときと変わらない、のんびりとした様子のまま試験会場に向かいました。
    東京はお天気よくてよかったですが、朝から地方の雪のニュースが流れていますね。
    皆さん、無事に受験できることをお祈りします。

  3. 【4397339】 投稿者: web出願  (ID:tqrWswvbfQg) 投稿日時:2017年 01月 14日 14:41

    調査書、そもそも宛名を書く欄がありません…。
    ですから、どの大学へもそのままポン!と封筒に入れただけです。

    大学名を書く学校もあると知り驚いています。さらに先生が書く?ということはあらかじめ出願先を届け出るのでしょうか?

    こちら公立高校ですが、そう行ったプロセスはありません。出願先、先生は知らないはずです。

    ただ、「余ったら返して」と言われましたが、それもどうだか詳細不明ですよね。早稲田などは出願の度に整理番号が変わり、都度、調査書が必要になりますから、分割して出願すればするほど書類が必要ですね。

  4. 【4397372】 投稿者: 調査書  (ID:ISDFFIWqTF.) 投稿日時:2017年 01月 14日 14:50

    皆さんの学校は無料ですか?

    何年か前まで無料だったのが、今は手数料が必要で一通100円です。

    先生冬休み大変だったと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4397451】 投稿者: 終了組  (ID:y8ukIeXHCss) 投稿日時:2017年 01月 14日 15:36

    調査書は学校によって違うようです。
    子供の学校は担任に出願先を全て申告して、封筒に大学名が印刷された調査書を貰いました。急に出願するからと直ぐにはもらえないので、少しでも受験の可能性がある大学の分まで頼みました。確か一部100円か200円かかったように思います。使わなかったものは返却するように言われました。

    センター初日みなさん無事に会場入りされたでしょうか。明日も気を抜けませんね。子供はセンターが一番辛かったと言っています。私も全て終わるまで胃の痛くなる思いでした。皆様のお子様方が無事に二日間を終えられますように。

  6. 【4397458】 投稿者: うちは  (ID:Suu2ikUjhwQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 15:45

    公立高校でした。子供二人(別の高校)とも、調査書には大学名は書かれていなかったし、書く必要もありませんでした(そのような指示なし)。また、調査書は無料でした。

    ただ、受験する大学は届け出ました(どこの大学に出願するか、という。もちろん、直前で変更しても問題ないとは思いますが)。そして、卒業後、どこに合格したか、は報告しました。(不合格も報告するのか、まではわかりません)これが合格実績として学校のデータとして内外(週刊誌など)で使われるのでしょうね。

  7. 【4397466】 投稿者: 合理化  (ID:HLzwWBV5TmM) 投稿日時:2017年 01月 14日 15:54

    出願はWEBで出来るのに、調査書はそうなっていないところが多いですね。
    先生の負担を軽くするために、フォーマットの統一と、デジタル送信の徹底を図ればいいと思います。

    担任になると正月休みもずっと仕事をしなければならないなんて、ナンセンスだと思います。
    フォーマットの統一とデジタル化が進めば、何校受験しようが、先生が作る調査書は1通だけでいいことになります。

  8. 【4397487】 投稿者: web出願  (ID:tqrWswvbfQg) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:14

    調査書は無料でした。

    ところで、今朝、京浜東北線で盲人の方の転落事故がありました。受験生の方はヒヤリとしたことだと思います。

    ホームドア設置、高速の逆走対策、アクセルブレーキを踏み間違えない車の開発。日本は課題山積みです。

    そして明日は長野スキーバス事故の日です。子をこれから大学へと送り出す者として身が引き締まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す