最終更新:

121
Comment

【4383950】今時の受験システムは難しすぎる

投稿者: デコポン   (ID:6BURxvkQQ6.) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:27

1月5日から多くの私立がWeb出願の受付を開始するのに合わせ、ここ数日 受験生の子供と、最終的にどこを受験するのかの確認をしました。

でも、今時の受験システムは難しすぎる。
センター利用
センター併用
学部個別試験
統一試験

しかもセンター利用は2教科型から6教科型まであり、学校によっては英検などの外部検定利用も出来たりと、いったい入口は何ヶ所あるのかと思うほど。

当然受験日も、センター併用・個別・統一とあり、受験日の調整も大変!

わが家はのんびり息子なので私がかなりフォローしながらやりましたが、私が受験をした当時は親に手伝ってもらうなんて考えられませんでしたよね。
うちが甘やかしすぎなのでしょうか?
皆様のお子様は受験に関しては一人でなんでもされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【4385926】 投稿者: 真面目くん  (ID:x5PgVH.ptUU) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:13

我が家の息子、自分の受験する大学なのだからと、願書の注意書きをアンダーラインをしながら読んでいます。例え何時間潰れようとたいした時間の浪費ではないのだそうで。
    親がやりたくてウズウズしているんですけれどね。
    振込だけは親がするつもりです。
    医学部はセンター利用も高額ですねー。上の子は国立一本シンプルでした。

2. 【4386020】 投稿者: 試験時の服装様へ  (ID:y8ukIeXHCss) 投稿日時:2017年 01月 05日 22:51

出願写真が制服不可の大学とはどこなのでしょうね。確かに気になります。子供は国公立(医学部含む)にも早慶を始めとする首都圏私大にも多数の進学者がいる一貫校でしたが、出願用の写真は制服着用で学校で撮影してくれます。我が家は医歯薬志望ではなかったので、もしかすると個別に私服で撮影した生徒もいたのかもしれませんが、一般的には制服でも問題ないはずです。

受験当日の服装ですがセンター試験は制服で行った生徒もいたようです。私服が面倒だからと普段の模試も制服で受けに行くような生徒がいる学校だったので、そのような子は入試当日も制服だったと思います。全国ニュースを見ると、地方では雪の中でも制服スカート姿の受験生がいますから服装は本人の自由で良いのではないでしょうか。医学部の面接は制服があるならスーツを準備する必要はないと思いますが、経験者の方からレスいただくのが一番ですね。

3. 【4386087】 投稿者: 2月  (ID:rS7.aBCWPRw) 投稿日時:2017年 01月 05日 23:54

確か三大女子大のどこかが学生証に使うから制服の写真は不可だったような。高校で写真取ってくれた所もあったから、別途写真屋に行きました。
    自分でやらせるべきだ、っていうお母さん必ず出てきますが、たまたま要領のいい子だったんですよ。
    子供の性格や勉強の段階(余裕があるかないか)など、その子に合わせて親がどこまで手を貸すか、それぞれでいいと思いますよ。
    押さえの大学は特に入学金の振込期限を考えて選ばないと大変なことになります。子供が勝手にこの大学にする、と言っても、同じレベルの大学なら別の大学や学部なら本命の合格発表より後に期限が来るものがある、というのを親が調べてアドバイスした方がいいと思います。
    中学受験でも同じようにスケジュール組んで表にして無駄なお金を払わないようにしませんでしたか?親の方が何度か経験して慣れていますし。

4. 【4386217】 投稿者: 現役 医学部  (ID:sUoyJnkakNM) 投稿日時:2017年 01月 06日 07:06

試験時の服装さま

現在 医学部一年生です。現役生は一次も二次(面接)も制服だったと息子から聞きました。医学部は浪人が多いため現役でなければ着用できない制服の力は大きいと受験して初めてわかりました。
    浪人の方は地味なスーツだったそうです。
    卒業高校が大好きな息子は大学の学生証の写真も制服姿です。(特に指定なし)
    家庭教師や予備校のアルバイトの面接の際に提示することがあり、現役医学部と一瞬で理解されるメリットがあるそうです。これは予想していませんでした。

昨年受験するときは迷いました。息子が高校大好きだったため本人の意志で制服にしました。
    会場でも友達をすぐに見つけられたり安心につながったようです。

良い春が訪れますように!

5. 【4386358】 投稿者: 試験時の服装  (ID:kzjbUBndxCc) 投稿日時:2017年 01月 06日 09:42

試験時の服装様へ様、現役医学部様

早速、心強い返信ありがとうございました。
    きちんと調べていなかったので不安になってしまいましたが、
    皆様にアドバイス頂き安心致しました。

実は娘はすでに国公立医学部の公募推薦で残念な結果となり、逆に親子共々、
    開き直って試験に臨みます。推薦は現役生のみでしたので、皆さんほぼ制服
    でしたので、そのつもりでしたが、問題ないと聞きほっとしました。

現役で受かるなんて羨ましいです!医学部は本当に高いハードルです。
    ただただひたすらに頑張る娘を見ていると、心から桜が咲いて欲しいと
    思いますが・・・こればっかりはなかなか・・・
    なので過保護かもしれませんが、出願書類の取り寄せや日程のチェックなどは
    私も手伝っています。書類の記入や最終チェックは勿論本人がしておりますが。
    このようなスレッドがあると、自分だけではないのだと、励まされます。
    受験生の母の皆様、あと少し我が子のために頑張りましょう。
    また、アドバイスを下さる先輩のお母様方、今後も有益な情報をよろしくお願い
    致します。

6. 【4386878】 投稿者: みんな頑張っている  (ID:Bl/bhTwneOI) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:03

医学部も大変だろうけど、
    どんな受験生も自身に掲げた高いハードルに向かって頑張っているよね。
    全受験生が健康で当日を迎え、持っている実力が発揮できますように。

うちは全部子供にさせているよ。
    だって子ども自身のことだもの。
    もう何年も前から大学受験することはわかっていて急に決まった受験じゃないもの。
    それを見越してできないならそれも含めて実力不足と言ってしまう私は毒親なのかな。
    というか、あれこれややこしくて私が追い付けないだけ。

7. 【4387105】 投稿者: 昨年終了  (ID:zbbdRdDnYRg) 投稿日時:2017年 01月 06日 19:57

日本女子大は制服不可で、慌てて写真を撮りに行きました。
    明治大は制服不可ではないけど、その写真を学生証に使うので私服が望ましいとなってました。結局、本女用にとった写真を使ったようです。

8. 【4387323】 投稿者: 写真は光沢指定  (ID:AE56zCyEaVo) 投稿日時:2017年 01月 06日 22:34

なんて大学もありましたね。
    (数年前の話です。)

アナログ人間なので、便利と言われても郵便で出願のほうが安心出来そうです。

あと入試日の服装ですが、制服着用の受験生がかなりだったようです。

うちは私服で行きましたが、同じ学校から受けた子は全員制服だった、と子供が言ってました。

あと少しです。体調整えて挑んで下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す