最終更新:

37
Comment

【4410158】学部の決定方法

投稿者: 高校生の母親   (ID:lQUWa.Ryg5w) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:37

大学受験にあたり、大学及び学部を決定する。至極当然のことなのですが・・・。
皆様及び皆様のお子様はどのように学部などを決定されましたか?

将来医師になるなどの明確な職業が決まっている場合は、医学部で迷いがないかと思いますが、そうではない場合に関して参考までにお聞かせ願えればと思います。

我が子は、理科と国語が得意です。
理科・国語→数学→英語→社会 こんな感じでしょうか。
中高と理科及び総合では冊子に掲載された事もあり、鉄緑会の指定校に通っています。
が、大学及び学部選びがよく分からないと言います。
親の希望としては漠然と経済的理由から国立に行ってくれればとその程度です。
経験談及びアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4413209】 投稿者: モラトリアム  (ID:vQzdmWu4Y/6) 投稿日時:2017年 01月 25日 00:29

    昔はモラトリアム君は医学部まで可能性だけはある理2に行っていましたが、最近は理1なのかな?
    可能性を広く持つということは進振りが大変ということでもありますね。
    理系文系なんかやめて、英数国で大学入試やればいいのに。

  2. 【5487161】 投稿者: 京大農学部  (ID:2TJq1cp4xQA) 投稿日時:2019年 06月 27日 15:10

    京大は第9志望まで選択して受験です。さすがに9番目学科なんて興味ないものだろうけど入学すればなんとかなるのだろうか。

  3. 【5502263】 投稿者: 航空か機械で全然違う  (ID:9BesJhbF.qI) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:25

    九大工学部なら、航空の一番偏差値が高くて機械工が一番低いよ。どこでもいいなら、機械工にしなよ。

  4. 【5510985】 投稿者: 九大の航空でマウンティング?  (ID:lTmTGpNAnS2) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:31

    この一ヶ月くらい、九大の航空の人が九大工学部機械に対するマウンティングが過激ですが一体何ものなんでしょう?
    部外者ですが、偏差値見ても微々たる差だし、井の中の蛙で偉そうにしていて恥ずかしくないのかなぁ?と九大航空の方を冷めた目で見ております。

    就職は、航空に行っちゃうとパイロットや自衛隊の道しかないし、パイロットに本当になりたい人には良いと思うけど、乗客の命を第一に考えられるとか適性があるかどうかを真剣に考慮して入学しないと、後々就職では苦戦しそうですし。パイロットになりたい人ばかりじゃないですよ…鉄の塊が沢山の命を抱えて長時間空を飛ぶって大変な事ですよ。
    機械の方が一流企業務めたいなら就職も良いでしょう。
    あと、航空と機械を勝手に比較しているのは九大の航空の人だけだと思います。
    他の有名大学工学部にはそもそも航空なんて少ないですし、他大学では工学系、建築、電気、情報、機械などの就職はかなり良いです。

  5. 【5510997】 投稿者: 全くね  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:44

    本当、そうですよ~
    そもそも九州大が旧帝大ということしか知らず
    都内在住なので、周りで受験する人もおらず
    そのため偏差値表もスルーしているので
    どこがどの偏差値なのか、全く知りません。

    で、航空に興味がないので機械にする人もいるでしょう。
    そこで予備校予想の偏差値だけで勝ち誇って
    何かほかに夢中になれるものってないのでしょうか。

  6. 【5511060】 投稿者: 九大の航空でマウンティング?  (ID:lTmTGpNAnS2) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:39

    そうそう、全く同感です。
    パイロットという職業自体特殊なので、そもそも選択肢から外す受験生多いです。
    乗客の命第一で自分の命は二の次くらいじゃないと墜落したらまず助からないし人生終わりですから、危機意識も相当高くないと…18歳時点でその覚悟ができているならいいですが。
    それと、パイロット目指す人にとっては、旧帝大ということだけでそこそこ目に止めてもらえ、学費も安くて、最短最安でパイロットになれて人気があるのかもしれませんが、
    九大航空の方々が上から目線で見下している工学部のその他の学科の方が、一般的な受験生には将来性もあり職業の選択肢も幅広いですし、採用する企業からもあらゆる評価が高いと思いますよ。

    航空のようにいわゆるパイロット養成所じゃないので、工学部ならその他の学科のほうが専門の研究も難しいですし、社会全体として需要あると思います。

    色んなスレッドで九大航空の人のカキコミがこの一ヶ月くらい目立ちますが、見かけるたびに不快ですよね。その他の大学の工学部まで見下しているようにも感じますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板