最終更新:

5
Comment

【4420405】第一志望発表日に第二志望締め切り日

投稿者: ココア   (ID:O1KP22us4KU) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:30

私立大学の受験票も届き、いよいよ始まりますね。スケジュールを再度確認して、上記のような場合、第二志望の手続きを最終日に行うのは危険でしょうか?第二志望でも合格を頂けたらすぐにでも手続きを、と思っていましたが、第一志望の発表時間は午前中、第二志望の振り込みは電信扱いの窓口振り込み。迷いはじめました。もし、経験者の方がいらっしゃったらアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4420504】 投稿者: もと銀行員  (ID:nCvuwTMFuO.) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:27

    手続き締切=入金必着ですか?
    それとも当日付の出納印(受け付けスタンプ)があればOK?
    入金必着の場合、遅くとも2時までには窓口で手続きを終わらせてください。
    指定銀行の支店であれば3時まででも当日入金されますが、他行は2時までが目安です。
    書類不備や確認書類がないなど、不測の事態にも対応できる余裕も必要。
    入学金の振り込みなら身分証明が必須になりますから、振り込み人の証明書を忘れずに。

    銀行員としては、なるべく早く持ってきてもらいたい。
    親としては、無駄金は支払いたくない。
    うちは国立志望だったので、どうにもやむを得ず私大の入学金は支払いましたけど。

  2. 【4420529】 投稿者: 安心料  (ID:dP6NBjmsjOc) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:38

    第一志望の発表日と、既に合格をいただいた第二志望の入学金振込締切日が一緒でした。
    発表を見てからでも間に合うからとやはり迷いましたが、時期的に、自分がその時インフルエンザにでもなったら?とか、行く途中に事故にでもあったら?
    また我が家の場合その頃親が入院中だったので、何か急な呼び出しでもあったら?(それまでに何回かあってましたので)
    なんていろいろ考えると心配で、事前に入学金を振り込みました。
    幸い第一志望に合格し、無駄金となってしまいましたが、安心料だったかなと思っています。

  3. 【4420541】 投稿者: ミルク  (ID:Rd2BPWJG/Q2) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:44

    だいぶ前でしたが、同じ状況でした。
    志望順位の高い大学の発表がネットで午前10時。
    志望順位の低い大学の一次手続が同日の窓口振込。
    2月半ばで銀行は月末ほどには混まないはず、とは考えましたが
    念のため指定銀行(大手都市銀)の最寄支店は避けて
    駅から離れた、ちょっと不便な別の支店に振込に行く予定でした。
    10時に発表を見て、11時ころにはその銀行には到着できる
    という段取りでした。
    結果的に志望順位の高い方で合格だったので、
    銀行走りはしないでもすみましたが。

    第一志望、合格されると良いですね。

  4. 【4420742】 投稿者: ココア  (ID:O1KP22us4KU) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:29

    もと銀行員さま、安心料まさ、ミルクさま、詳しい情報ありがとうございます。
    まだ、合格通知を頂いているわけではないので、詳細はわかりませんが、[入学手続締切日までに電信扱いによる銀行振込]と要綱に記載があります。午前中に指定銀行の支店にて第一志望の合否を確認し、❌なら即送金。2時までに送金すれば当日扱いのようです。また、じっくり考えてみます。

  5. 【4420790】 投稿者: ミルク  (ID:Rd2BPWJG/Q2) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:54

    たびたびすみません。
    確かにうちも、志望順位の低い方の手続きについて
    「入学手続締切日までに電信扱いによる銀行振込」でした。
    あらかじめそちらの順位の低い方の大学に電話にて
    締切日当日に指定銀行支店にて電信扱いにて入金すれば
    問題ないということを確認をとっていました。
    当日入金必着とは言われなかった覚えがあります。
    またその指定銀行にも電話したら、当日1時くらいまでに
    来てもらえれば確実に大丈夫と言われていました。

    合格を頂いてから大学と銀行の双方に電話で
    確認してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板