最終更新:

20
Comment

【4445746】大企業のSEと大病院の理学療法士ではどちらがいい?

投稿者: 高2女子   (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:52

大企業のSEと大病院の理学療法士ではどちらが
いいでしょうか?なりやすさ、倍率、女性が継続しやすいか、出産育児退職したとして再就職しやすいか、時短などは可か、収入、安定性、福利厚生、仕事の大変さ、疲労度、地方に職があるか、パートは可か、等々、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4445785】 投稿者: おそらく  (ID:5bLdBtXsRrc) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:07

    その両方に精通している人はほとんどいないでしょう。

    私はSEの方しか知りませんが、シンギュラリティの関係で、今後は活躍の場は限定的になるでしょう。
    どちらかというと斜陽の職種ということになると思われます。

    特に女子にはお勧めしません。
    出産前に常識だったことが、出産後に戻ってみると非常識、ということが当たり前のように起こり得ます。
    変化が速すぎるのです。

  2. 【4445813】 投稿者: SEじゃないなら何でもいいよ  (ID:h6HWWKZiMWA) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:18

    理学療法士でしょうね。私は大手でのSE経験ありますけど、再就職してSEなんて真っ平です。同期で管理職になった女性は子供を諦めました。
    理学療法士はこれからもニーズの高い職種です。女性は資格職がいいと思います。

  3. 【4446309】 投稿者: 理学療法士  (ID:xRTSEBOc/JQ) 投稿日時:2017年 02月 12日 06:52

    給料安いよ。
    なんで、SEとだけ比べるの?

    コンプレックスでもあるのかな。
    専門学校卒理学療法士に。

  4. 【4446557】 投稿者: 病院職員  (ID:oRTSmPPeuuM) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:50

     高齢者が苦手でなかったら、理学療法士ですかね。
     セラピスト系は一度国家資格を経て大病院で就職すれば、出産退職しても看護師並みの時給でパートで復帰できますよ。訪問リハビリや、介護老人保健施設などでも需要があります。
     病院でそのまま産休、育休取る方はいらっしゃいますが、勉強会や研修で、時間外もかなり時間を取られますよ。時短期間中でもなかなか定時では上がれず、記録書き。
     なので収入はリセットされますが、いったん退職がいいと思います。協力的なおばあちゃんがいらっしゃる場合にはこの限りではありませんが。そして退職後はまずパートで復帰。末子が中学生になったら正社員復帰が良いと思います。
     年収は公務員系は新聞報道などで大体予想がつくと思います。民間病院はその3分の2くらいでしょうか。医療福祉系は給料は高くないですよ。業界平均給与はサイトなどで調べるものと同様だと思います。また昇給や退職金も病院や施設では微々たるもの。好きかどうかでないと長続きはしないと思います。夜勤こそありませんが、配属が回復期リハビリテーション病棟では365日稼働なので、正月や土休日も勤務がありますよ。職場体験や見学会などや親の身近な職業人の知人に聞いてみてはいかがですか。居住地によって多少違うでしょうから。

  5. 【4446578】 投稿者: 興味のある方を選ぶしかない  (ID:ghK/07HfZm.) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:01

    SEと言っても、企業によってSEの定義も異なり、プログラマーに毛の生えたような仕事をSEと言ってる会社もあれば、アーキテクトや概要設計をしている人をSEと定義している会社とかもあって、ピンキリ。当然レベルも色々。

    週1回のミーティングで会社へ出社、それ以外は自宅でという人もいます。
    給料は本人のレベルによって全然違うので、ピンキリです。

    理学療法士の仕事は、上記を見て居る限り、鍼灸マッサージ師との仕事の取り合いになりそうな気がします。国がどこまで規制緩和をするかとか介護保険でどこまでを賄うと決めるかによって、今後の稼ぎは変わる気がします。

  6. 【4446821】 投稿者: スレ主  (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:39

    どちらもピンきりかと思いますが、「ピン」の情報を知りたいです。
    いまの偏差値は進研68、河合63です。数Ⅲも物理もそれなりにできます。

    これらの仕事には勿体ない、別の仕事の方がいいと思われる方はその仕事名を
    教えてください。

    高校の先生には薬学部を薦められています。

  7. 【4446902】 投稿者: 医療関係  (ID:nrbffLfC.Io) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:18

    その偏差値で、理学療法士はないわ〜。
    PTって高卒が殆どですよ。

    学校の先生のアドバイス通り、薬学部ですね。
    頑張って理科大はどうですか?
    理科大はモテますよ。東大大学院にロンダリングも違和感ないし。

    薬学部以外で数3出来るなら、京大看護学部は?
    大学教員にほぼなれますよ。

    進めないけど、国立歯学部とかは?

    まあ、理学療法士だけはないですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す